感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 「乃木坂46 Merry X'mas Show 2013 日本武道館」

f:id:yahen:20131221170004j:plain
12月20日に日本武道館で行われた乃木坂46のライヴに行ってきました。
乃木坂のライヴは代々木第一体育館で行われたツアーFINAL以来ですね。
二ヶ月半かー早いな…。
武道館に行ったのは大学の卒業式以来だから7年ぶりくらいですか?
えらい昔だな…。
武道館の座席はアリーナ、1階、2階で自分はもちろん2階ですよねー。
ただ2階でも最前正面だったので全体を見るのにはかなり見やすかったですね。
武道館自体広くはないので2階ですが比較的近くに感じれらましたね。
まぁそれでも遠いんだけど…。

今回はクリスマスライブということで通常のライヴとは変化が多かったのかな。
いきなり黒人シンガーのアカペラで始まりましたね。
出てきて自分たちが「乃木坂46です!」みたいなこと言って自己紹介してた。
黒人男性が「ん~~~~~~~ななせまる!」をやってのが1番うけたなぁw

セットリストはナタリーにのっていますが、乃木坂の曲が少なかったなぁ。
表題曲と最新シングル収録曲の最低限をやった感じ。
個人的には『失いたくないから』→『やさしさとは』の流れが良かった。
ただ『失いたくないから』でいくちゃんが歌っていれば最高だったかなw
『会いたかったかもしれない』はなんか久しぶりだった気がするけど。
『X'mas スペシャルメドレー』はまぁこの時期しかやることないし貴重は貴重でしたかね。
『月の大きさ』から『バレッタ』くらいまではクリスマス演出多めだったのかな。
サイン入りボール投げてたけどまぁもちろん正面2階とか届くわけもなく…。
『そんなバカな…』はダンスがなかったのが残念でした。
この前の全握でのダンスは楽しかったのになぁ。
ぐるぐるカーテン』はれなりんやろってぃーが本来のポジションで歌っているのが見れただけど満足ですよ。
これは毎回思っていたので。
『他の星から』はなーちゃんセンターでいつも楽しみで今回も良かったです。
ただ若干なーちゃんの隣で踊っているかなりんに目がいってしまったなw
いやーかなりんのダンスはやっぱり魅力的です。
『でこぴん』はみんな美人なんだけどまいまいが良かったです。
これくらいの人数だとコールするのが楽しいですね。
『ハウス!』は1番盛り上がります。
制服のマネキン』と『君の名は希望』はダンスなかったのかな。
アンコールは『走れ!Bicycle』、『乃木坂の詩』。
『乃木坂の詩』は目いっぱい歌いました。

今回のライヴで特に気になったメンバーは、市來玲奈深川麻衣かな。
れなりんは代々木で出ていなかったってのもあるけど出てるとどのポジションいても良いですね。
上でも書いたけど本来のポジションで踊ることも多くて単純見ていて嬉しかった。
乃木坂のライヴって開催時の選抜メンバーがそれ以前の表題曲とかも歌うことが多いんですよね。
だから選抜外れちゃうと表題曲歌えなく、アンダー曲を歌うことが多くなる。
それはそれで新しい側面見れていいんだけど。
れなりんはダンスも巧いしまた選抜で見てみたい。
まいまいってふわふわしてるイメージあるけどパフォーマンスも決して悪くないんですよね。
ダンスも意外っていうのは失礼かもしれないけどきっちり踊るし。
人気もあるし八福神入ってもおかしくないですね。


今回のライヴはどうなんですかね。
良かったことも違う面から見ると微妙だなと思うことが多かったかな。
まぁセットリストについてなんですが。
いやーちょっと乃木坂の曲少なすぎないですかね?
バレッタ』を3回もやるかね…。
アンダー曲2曲だけでしょ?
もう1曲くらいアンダー曲できたでしょ。
特別選抜メンバーの出番が多いというわけでもないけど。
『X'mas スペシャルメドレー』楽しかったけど多くないかな。
あとダンスしないってのもね。
『そんなバカな…』はダンスあり気でメンバーの演技見るのが楽しいのに。
君の名は希望』はピアノver.でもないのに不動でしからね。
そして毎回思っているのがMC…。
相変わらず特定のメンバーしか話していない。
アンダー、バックエイトで話したメンバー何人いるの?
桜井・生駒・堀で6割、他の福神級で3割、残りで1割、そんな感じ。
グダグダ長いMCやられるよりは数倍マシだけどさ。
同じライヴで何回も同じメンバーに話振るのは勘弁して。
それだったら1回でもアンダーメンバーに振ってよ。

まぁ何だかんだ楽しめたライヴではありましたね。
代々木夜公演のあの最悪の雰囲気でライヴが終わるよりは全然マシです。
ただ今年参加したライヴだとZepp Tokyo夜か代々木昼が良かったです。
1周年記念は演出も凝っていたけど単純に席が悪すぎたw
次は2周年記念ライヴを横浜アリーナですか。
全曲やるのは楽しみだけどもちろんフルじゃないんだろうな。
久しぶりに『ここじゃないどこか』を聞きたい。
それに乃木坂のライヴでピアノがないのは消化不良を感じる。
今回はクリスマスライヴという特殊性を考えればしかたないけど、メンバー、(乃木坂46の)楽曲を意識した演出が見たい。
正直バレッタ3回目はズッコケましたよ…。
そもそも最後に盛り上げて終わる曲じゃないでしょう。
会場全体から「またかよ…」っていう空気がすごかったw
あと今回のセットリストを初の武道館でやるってのがなんだか不思議な感じでしたね。
武道館って歌手とかではやっぱり目標にしている場所だと思うんだけど。
だったらこれまでの乃木坂の過程を感じられるものが良かったと思う。
武道館よりクリスマスを優先したんだろうけど、まずそこがギャップとしてあった。
2周年記念ライヴを見ろよってことなのかな。
言葉は悪いが『初の武道館ライヴ』が『ただのクリスマスイベント』になった感じ。
楽しめたのは事実だけど不満の方が多かったかもしれませんね…。

そういえばキャプテンが会場にコール求めるときいきなり「3階のみなさん」って言ってたけどあれダメでしょw
2階席を言っていたんだろうけど2階の大半は「俺たちか?」って感じで反応できてなかったw
アリーナ→2階→3階って順番で煽ったんなら違ったんだろうけど。
3階→2階→アリーナの順番だからあとから自分たちがが3階、2階であることを知るっていうね。
あと「ライヴハウス武道館へようこそ!」はいうタイミング悪いでしょ。
出身地的にまいやんが言う方がしっくりきたかなw

乃木坂46乃木坂46 Merry X'mas Show 2013」
2013年12月20日(金)東京都 日本武道館 セットリスト
00. ゴスペル ~ Overture
01. おいでシャンプー (X'mas Version)
02. ガールズルール
03. 世界で一番 孤独なLover
04. 13日の金曜日
05. バレッタ
06. 月の大きさ
07. 初恋の人を今でも
08. 失いたくないから
09. やさしさとは
10. 私のために 誰かのために (X'mas Version)
11. 会いたかったかもしれない
12. X'mas スペシャルメドレー
  ゴスペル
  ~ もろびとこぞりて
  ~ 赤鼻のトナカイ
  ~ サンタが街にやってくる
  ~ きよしこの夜
  ~ あわてんぼうのサンタクロース
  ~ We Wish You a Merry Christmas
  ~ ジングルベル
13. バレッタ(X'mas Version)
14. そんなバカな…
15. ぐるぐるカーテン
16. 指望遠鏡
17. 他の星から
18. でこぴん
19. ハウス!
20. 制服のマネキン
21. 君の名は希望
<アンコール>
22. 走れ!Bicycle
23. 乃木坂の詩
24. バレッタ

http://natalie.mu/music/news/106234