感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

SANKYO presents マクロスF ギャラクシーライブ2021[リベンジ]

11月10日に幕張イベントホールで行われたマクロスFのライブに行ってきました。
幕張での2日目。
[リベンジ]と付いていますが、本来は2月に行われる予定だったライブが緊急事態宣言により延期となり11月開催に。
その為、ライブグッズが2倍に(笑)。

f:id:yahen:20211127130332j:plain
グッズその1
f:id:yahen:20211127130410j:plain
グッズその2(リベンジ)
f:id:yahen:20211127130528j:plain
パンフレット

グッズは通販で購入しましたが、会場でデジタルガチャというものをやっていたので、5回やりました。

f:id:yahen:20211127130712j:plain
会場限定デジタルガチャ

マクロスのライブは2019年のクロスオーバー以来で、マクロスF単独としては2010年神戸でのクリスマスライブ以来ですね。
マクロスF単独は神戸以来なので約11年ぶり。

セットリスト、内容はオフィシャルレポートを。
macross.jp

マクロスF ギャラクシーライブ 2021[リベンジ]
~まだまだふたりはこれから!私たちの歌を聴け!!~
2021.11.10(水) 幕張イベントホール set list

M1. トライアングラー(fight on stage)
M2. Welcome To My Fanclub's Night!
M3. ユニバーサル・バニー
M4. 射手座☆午後九時Don't be late
M5. 星間飛行
M6. アナタノオト
M7. 虹いろ・クマクマ
M8. What'bout my star?@Formo
M9. ライオン
M10. タブレット
M11. アイモ
M12. Songbird
M13. 妖精
M14. ノーザンクロス
M15. ダイアモンド クレバス
M16. 放課後オーバーフロウ
M17. 娘々FINAL ATTACK フロンティア グレイテスト☆ヒッツ!
M18. サヨナラノツバサ ~ the end of triangle
M19. ホシキラ
M20. dシュディスタb
<ENCORE>
M21. 時の迷宮

前半は代表曲をやって、後半は映画サヨナラノツバサのクライマックスですね。
大雑把な構成的には、クロスオーバーライブと同じかな。
まぁ今回単独なので演出的にも大幅にパワーアップされていますが。
アンコールは、新作劇場短編の『時の迷宮』。

菅野よう子さん不在なのが残念ではありましたが、11年ぶりに単独ライブが行われたことに感謝です。
クロスオーバーでのまめぐさんのMCも少なからず今回の開催の後押しになったのかな。
実現するかわからないけど言うことが大事ですね。
まめぐさんが復帰するときに坂本真綾にやりたいなら言わなきゃだよ的なアドバイスもらって復帰に傾いたてのもありましたね。
この復帰の話の初出って雑誌かなにかのインタビューで、ある人って感じで坂本真綾とは名言されていなかったんだよな。

今回聞きたい曲はほぼ聞けたかなと思うので大満足でした。
個人的に一番ぐっと来たのは『アナタノオト』ですね。
メロディーで当時も思い出して、観客が声出せないなか「ドクン ドクン ドクン」の振り付けもやって感情が揺さぶれました。
そして新曲の『時の迷宮』がまた素晴らしく、菅野よう子天才かと。
謡曲的な曲調もありつつ、よくこんな構成な曲作れるな。。。
そしてまめぐさんの歌唱も素晴らしい。
特にサビはまめぐさんの声質の一番良いところで盛り上げるのはさすが菅野よう子
劇場短編もう一度みたいな。

イベントもやりづらい世界になったなか、11年ぶりの単独ライブは同窓会的な面も感じつつ、新曲も聞けてまだ先を感じさせる内容だった。
宇宙は広がり続けているんだからマクロスマクロスFも今度も展開して欲しいな。