感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46公演「16人のプリンシパルtrois」6月15日(昼公演)

赤坂ACTシアターで行われた乃木坂46の公演「16人のプリンシパルtrois」(6月15日昼公演12時開演)を見に行って来ました。
前日6/14の昼公演以来の8回目。
座席は2階の半分より前の上手側。
2階は『trois』では初めてですね。
全体見やすいけどちょっと遠いしやっぱり1階の方がいいかな。
ついに最終日ですね。
初めのオープニング映像がtroisの公演中の映像使ったりした千秋楽verになっていました。


今回の立候補は

ポリン姫:松村沙友理堀未央奈松井玲奈井上小百合生駒里奈
ロザリオ:川後陽菜永島聖羅斎藤ちはる伊藤純奈
クリスティーヌ:西野七瀬北野日奈子和田まあや
エルザ:中元日芽香伊藤万理華衛藤美彩秋元真夏能條愛未川村真洋
キャサリン樋口日奈斉藤優里矢田里沙子新内眞衣若月佑美
ベル:なし
マキア:大和里菜中田花奈
パム:桜井玲香高山一実
ルイーダ白石麻衣橋本奈々未生田絵梨花
エステル:深川麻衣齋藤飛鳥星野みなみ畠中清羅

結構偏りがある立候補ですね。
ベルは元々立候補者数少ない役だと思うけど。
でもまぁなんといってもルイーダでしょう。
3人が発表された時の盛り上がりは尋常ではありませんでしたw
いくちゃんは崩れ落ちて首振って「無理、無理!」みたいなアクションしていましたね。
生駒ちゃんに慰められていました。


ポリン姫:松村沙友理堀未央奈松井玲奈井上小百合生駒里奈のコントは「強盗」。
強盗がさゆにゃん、行員が堀ちゃん・さゆりん・玲奈ちゃん、おばさんが生駒ちゃん。
さゆにゃんは棒読み、玲奈ちゃんはヒステリックな演技等。
ただ面白かったのはさゆりんですかね。
アドリブ入れたり小ネタ入れたりと。


ロザリオ:川後陽菜永島聖羅斎藤ちはる伊藤純奈のコントは「取り調べ」。
せいらりんが犯人、刑事役が純奈・ちはるん・ひない。
せいらりんが鼻くそネタを延々とやってて正直コントとしては酷い出来ですね。
そもそもこの鼻くそネタってまいやんがやってましたね。
ここまで露骨ではなかったけど。
まぁ今回のコントは苦痛でしかなかったな。
せいらりん除いた3人からになるけどちはるんがとぼけた感じの刑事で1番面白かったかな。
ちはるんはこういう演技が良いですね。


クリスティーヌ:西野七瀬北野日奈子和田まあやのコントは「入ってくんなよ」。
なーちゃん・きいちゃんが遊んでる役、まあやが入ってくる。
なーちゃん・きいちゃんが『鳩ぽっぽ』を歌ってるところにまあやは鳩の鳴き真似で登場。
これは巧かったですね。


エルザ:中元日芽香伊藤万理華衛藤美彩秋元真夏能條愛未川村真洋は3人ずつに分かれて。
中元日芽香伊藤万理華衛藤美彩のコントは「監督」。
まりかが監督、みさみさが彼女、彼氏がひめたん。
みさみさがババァ、ババァ言われてましたねw
まりかは変わったことしていたわけじゃないけど巧かった。
秋元真夏能條愛未川村真洋のコントは「監督」。
挨拶で3人とも「ん~~~~~~ななせまる!」のパロディをやっていました。
能條さんが抜群に面白かったw
コントは真夏が監督、ろってぃーが彼女、能條さんが彼氏。
能條さんは井上陽水の真似で1番うけていましたね。
ちょくちょく突っ込み入れるのが巧いです。
真夏は基本台本読んでいるだけ、ろってぃーはうるさすぎた。


キャサリン樋口日奈斉藤優里矢田里沙子新内眞衣若月佑美のコントは2人と3人に分かれて。
樋口日奈斉藤優里のコントは「映画のPR」。
挨拶でひなちまは学校の規則を破ったことがないくらい真面目みたいなことを言っていて、
そしてゆったんも同じことを言い、観客から突っ込まれていましたw
コントはゆったんが女優、ひなちまがインタビュアー。
このコントはやっぱり難しいみたいですね。
盛り上がらず終わりました。
いつものことですが…。
矢田里沙子新内眞衣若月佑美のコントは「ケチーズX」。
リーダーが矢田さん。
矢田さんは訛ってる感じで、若月さんがYOUの真似、新内さんは可愛らしい感じかな。
新内さんは演技良いんですよね。
ただやっぱり若月さんが盛り上げてくれましたね。


マキア:大和里菜中田花奈のコントは「ステーキ屋さん」。
とまとは客で、かなりんが店員。
とまとがいつも通り日村の真似で、かなりんがそれに突っ込んでいました。
とまと日村はかなりんが言っていたようにリピーターとしては大分飽きていました。
かなりんの突っ込みの方が面白かったかな。


パム:桜井玲香高山一実のコントは「タクシー」。
キャプテンが運転手、かずみんが客。
キャプテンがかずみんを前に座らせて軽い感じで口説くような展開。
かずみんがモテないようなテンションの低い女を演じていました。
独り言っぽい感じでアドリで突っ込みも入れてて面白かったです。
最後まで全然行かなかったけど楽しいコントでした。
ここま迷ったけどキャプテンにしました。


そしてついに、1幕のメインイベントであるルイーダ白石麻衣橋本奈々未生田絵梨花の対決。
この3人ってだけで盛り上げるのに初めの挨拶で3人とも更に盛り上げてくれました。

まいやん「2人来ると思ってあえて立候補しました!」
観客「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
まいやん「違うんです!せめて侍女には入りたいですw」
まいやんカッコイイわw
これは惚れますよ!

ななみん「こういう時こそ…負けたくないです。」
観客「うぉおおおおおお」
ななみん「こういうこと言ってる時にダメなことになりやすので頑張ります!」
ななみんも勿論自信ありでしょう。

いくちゃん「もー、いやんなっちゃうよぉおおお!もぉお!なんですけどー全力で頑張ります!」
もうね、いくちゃんの挨拶は可愛すぎたw
強敵で2人だけどいくちゃんも負ける気なんてさらさらないでしょう。

コントは「ケチーズX」でななみんがリーダーで、まいやん、いくちゃんの順番。
まいやんは倖田來未でしたねw
ななみんは自分の自虐的ネタを入れたりやっぱりうまいです。
いくちゃんは台詞だけじゃなくて身振り手振りでのアクションがあって楽しいです。
あと山崎の「くる~!」のネタをタイミング良く入れたんですがこれが今回のコントでは1番うけていましたね。
会場の反応的にはいくちゃんとまいやんが同じくらい良かった感じですね。
まぁただ面白さではいくちゃんですか。


エステル:深川麻衣齋藤飛鳥星野みなみ畠中清羅のコントは「結婚式」。
あしゅりんが新婦、同僚がまいまい、せいたん、みなみの順番。
あしゅりんがオカマみたいな役、せいたんがやる気ない感じ。
まいまい、みなみはそのままかなぁ。
ここはあしゅりんがいろいろやってたけど面白かったというと微妙ですね。


結果発表前では本物のソニーの今野さんが舞台裏から中継していましたね。
なかなか面白かったですw


二幕に選ばれたのが

ポリン姫:松村沙友理
ロザリオ:永島聖羅
クリスティーヌ:和田まあや
エルザ:能條愛未
キャサリン若月佑美
ベル:(星野みなみ)
マキア:大和里菜
パム:高山一実
ルイーダ生田絵梨花
エステル:深川麻衣
以下、アンサンブル
メグ:中田花奈
エリザベート西野七瀬
侍女1:桜井玲香
侍女2:白石麻衣
侍女3:松井玲奈
侍女4:伊藤純奈

自分が投票しているかどうかは別にして、会場でウケてたメンバーが基本当選してる感じですね。
みなみちゃんは挨拶の時「ベル役覚えていないのでいれないでください」って言ったのに…。
自分は入れていませんがあれはフリでしょうw
ただ選ばれた時泣いていて可哀想でしたね。
エステルはまいまい強いなーという感じ。
troisで感じたのはまいまいの人気ですね。
一番人気あったんじゃないのってくらいの声援でした。
あとまいまいはミスとかせず大崩れしないのも大きいですね。


2幕はかなりさゆりんがやりたい放題のポリン姫を演じていましたw
関西弁で演じていましたね。
ただ冒頭から台詞飛んでいてキャサリン役の若月さんに助けれていました。
あとアドリブ多かったなぁw
ヌビア星のシーンで通常の1.5倍は時間かかっていたw
次の海王星ではヌビア星とは違い、いくちゃんが突っ込みをアドリブで入れるくらいでかなりスムーズで進んでいた。
まぁなんといってもいくちゃんがまいやん、キャプテン、玲奈ちゃんを侍女として扱っているのが良かったw
エリカ様だなぁ。
みなみちゃんは台本持って演技したりしてるんだけど、対決シーンで若干間が空いていくちゃんがみなみに「持ってんならちゃんと言えよ~」と言ったら「ルイーダ様ですよ…」とw
「何?恥ずかしいなw」といくちゃん苦笑い。
倒れるとき「辱めにあわせやがってー千秋楽なのにー」と言いながらやられていましたw
最後にも「心の傷がちょっと痛い」と巧く返してました。


3幕のミニライブはいつもの2曲と新曲『夏のFree&Easy』の披露がありました。
正直あまりピンと来ない楽曲なんですが…。
あと『気づいたら片想い』で選抜のひなちまがマイクも持たずにバックダンサーしてるのは違うでしょう…。


今回の公演で気になったメンバーを。

  • 生田絵梨花
    • 1幕は強敵揃いでしたが見事
    • 2幕は適度にアドリブでメンバーに突っ込み入れて楽しませてくれましたね
    • 最後のミスは珍しいので貴重ですw
    • そのミスを巧く繋げてるのはさすがです。
    • 生田ルイーダを見たのは2度目ですがなかなか似合います。
    • 台詞回し演技は抜群に巧いです。
    • 新曲でいくちゃんいないの見るとやっぱり残念…
  • 松村沙友理
    • 自由すぎるポリン姫w
    • 関西弁のポリン姫は新しくて楽しかったです
    • ただ途中から関西弁やめてしまったのは残念
    • やるんだったら最後までやらないと。
    • ポリン姫やるのは4回目らしいですがさゆりんのポリン姫は初めて見ました
    • 台詞回し以前にもう少し台詞覚えてないときついですね。
    • でもまぁ楽しかったですw
  • 能條愛未若月佑美
    • 前日の昼公演からこの2人で役入れ替わりですね。
    • どちらも巧いので力強いです
  • 星野みなみ
    • まさかのベル役でちょっと可哀想です。
    • 途中台本持ちながらだけど常に持っているわけでなく良かったと思いますね。
    • みなみちゃんのポテンシャルがわかる2幕でした


今回の2幕は生田、若月、能條が素晴らしかったです。