感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 「気づいたら片想い」発売記念個別握手会@パシフィコ横浜 6/21

6月21日にパシフィコ横浜で行われた乃木坂46の握手会に行ってきました。
『気づいたら片想い』の関東での個別握手会としては3回目ですね。
7月にもあるけどいくちゃんは今回の握手会が休業前最後です…。
そしてAKB48の全国握手会での傷害事件後では初の握手会。
事前にお知らせで厳戒態勢を取らせて頂きます、と告知がありましたね。
そこら辺も踏まえて覚えてる範囲でレポを。

今回自分は2部から5部の参加。
余裕だと思っていたらパシフィコ横浜着いたのが12時55分すぎw
いつもだったらさっさと握手会エリアに入場するのですが今回はそういうわけにもいかず

●会場入場時に関して
警備員を増員し、手荷物検査、金属探知機による検査を導入させて頂きます。時間を要する事も含め、開場時間をAM8:30からとさせて頂きます。
(会場を一度退館し、再入場されるお客様も警備員の入場ゲートを通って頂きます。)

http://www.nogizaka46.com/news/2014/06/621.php

会場はDホールなんだけど入ると一人ずつ手荷物検査と金属探知機による検査。
飲み物持っていると実際警備員の前で飲む必要がありました。
時間ぎりぎりだったので空いていたけど5分くらいかかりましたね。
検査が終わって握手会エリアに入ろうとしたら閉まっていたw
多分閉まってから10秒とかだと思うんだけど。
前の人が交渉していて自分も検査で時間掛かったと説明して「次からは遅れないでくださいよ」とどうにか入れてもらう。
いつもだったらダメだったんだろうけど今回はいろいろと探り探りみたいな感じでしたね。

●握手会エリアに関して
握手会レーンにて荷物置き場を設置致します。メンバーと握手する際は、手荷物を全て置いて頂いた状態で握手を行なって頂きます。

http://www.nogizaka46.com/news/2014/06/621.php

握手レーンの作り方もかなり違いましたね。
各レーンの受付は同じだけど、メンバーとの握手直前に手荷物をカゴに入れて預けました。
今までは列に対してメンバーは垂直に立っていて握手する時は自分たちが横向きになっていたんだけど、今回はメンバー列の正面にいる感じ。
メンバーとの間には胸くらいの高さの柵というか仕切りというかがありました。
あとメンバー側の方が若干高くなっている。
握手が終わるとUターンして荷物を受け取って後ろに戻る。
見ていてこれくらいは仕方ないかなという感じでしたが…。

第2部

メンバーは生田絵梨花(6)。
この部はいくちゃんだけでしたね。
珍しい。
取りあえず様子見で1枚で並んでみる。

生田絵梨花

  • 挨拶(1)

軽く挨拶した後に、何か変な感じだねって言ったら「うーん、いろいろあったからね…」と。
あー言うつもりなかったんだけどしくじった。
基本楽しい話しかしないようにしてるんだけど失敗したな。
笑顔で終われないのはダメだ…。
時間的にまとめる。

  • モバメ(5)

ひめたんからの電話で起きたらしかったのでそこを広げつつ。
一緒に泊まっている時はいつも起こされているらしんだけどそうじゃない時は珍しいのかな。
今回は起きれるかわからないから前日に頼んでおいたらしいけどw
あと中3組だとやっぱりひめたんがしっかりしているらしいですね。
まぁ意外といえば意外だけどいくちゃんは典型的なわがままな妹という感じだからなぁw

第3部

メンバーは西野七瀬(2)、深川麻衣(2)。
いくちゃんもあったはずなんだけど持ってくる忘れた…。
まぁ数枚なんだけど今日のいくちゃんは貴重だったろ。
まずはまいまいへ。

深川麻衣

最年長のポリン姫似合っていて18歳に見えましたよとw
照れながらありがとーと言われた。
可愛いなぁ。

モバメでのどの調子があまり良くないといっていたので。
大丈夫ですよーとのことだけど握手会だと大変だな。
プリンシパルエリザベート役を少しやってもらったw
まいまいこの2枚だけだったけど楽しかった。
1枚ずつだけど結構話せたかな。

西野七瀬

続いてなーちゃんへ。
なぜか何も考えず2枚出し…。

  • 挨拶と新曲ジャケット(2)

今日はじめてだったので挨拶を。
今日も可愛いねーと。
あとは新曲のジャケットで着ているTシャツがNIRVANAのパロディなんですよね。
一応なーちゃんも認識しているようでした。
ただNIRVANAは聴いているのかな。
少し前と思ったけどカート・コバーン死んだの20年前でなーちゃん生まれる前だからねw
まぁ自分もリアルタイムではないんだけど。
NIRVANAというとまずは『Nevermind』のジャケット思い出すからアイドルとしては話題に出しづらそうではあるなw
Nevermind
Nevermind

第4部

メンバーは生田絵梨花(15)、西野七瀬(3)。
いつもの2人。
まずはなーちゃんへ。

西野七瀬

まぁこれは話さないとね。
なーちゃんのポリン姫見られてよかったなぁ。
一度しかやっていないからね。
まいまいもだけど。
なーちゃんループしようとしたけどいくちゃんレーンが終わりそうな気配だったのでいくちゃんへ。

生田絵梨花

  • 髪型(1)

この部のいくちゃんの髪型が可愛かった。
可愛いね~と話した後「ツインテールは?」と聞いたら「しないよ!」とw
プリンシパルで侍女の時やってたのになぁ。
「あの時だけだよー」と言われた。
いくちゃんってあまりツインテールやらないですね。
やれと凄まじい破壊力のある可愛らしさなんだからもっとやればいいのに。

  • また髪型(1)

いくちゃん大分髪伸びてきてるから「伸ばすの?」と聞いたら「どうしようかなー。悩み中なの」。
前は長かったよねと言ったら「そうなんだけど私似合わないんだよね」って返された。
別れ際に、長くても可愛いよーと返してバイバイ。
なーちゃんのレーンも閉まりそうだからまとめ出ししようとしたらまだダメって。
しかたないので2枚で

  • アクトMOVIE(2)

最初話が通じてなくて何秒かもったいなかった。
2年前だけど思っていたよりあんまり変わってなかったねと言ったら「えー変わってるよー!恥ずかしいもん」
確かに大人っぽくなったけど今でもかなり幼く見えることもあるからなぁ。
やっとまとめ出しOKになった。

まずは1幕の話を。
やっぱり大変だったみたいですね。
「面白いっていうのがわからなかった」と言っていました。
去年の1幕は大活躍だったじゃんって「去年も大変だったよ~」と言われたけど去年はやりたい放題やっていた感じですが。
やっぱり演じるということになれば引き出し多いし出来るんでしょうけど、コントで面白くしようとするのが合わなかったのかな。
それでも今回の1幕良かったと思うけどいくちゃんの理想はもっと上でしょう。
2幕は最終日について話したかな。
ルイーダでまいやん、玲香ちゃん、玲奈ちゃんを侍女に従えてでエリカ様でカッコ良かったよと。
「でも最後失敗しちゃったーw」って。
鳩ですよねw
「そう!鳩!あれがダメだったの~」。
まだ鳩苦手みたいですねw
個人PVでやったあの苦手克服はなんだったんだ…。
そういえば前に鳩がいて道通れないってもの凄い可愛いこと言ってましたねw
最後に千秋楽のポリン姫を話して終わり。
ポリン姫は楽しく演じられたみたいで何よりです。
やっぱりポリン姫っていくちゃんの為の役だよな。

西野七瀬

なーちゅんアニメ追いついてないみたいですね。
自分は1話も見てないんだけどw

なーちゃんはメグが好きみたいですね。
ミイラも楽しかったと言っていましたが。
エリザベートを聞いたけどそうでもないみたいでしたw
笑いながらあんまりと言われた。
まぁそんなキャラじゃないからねw

第5部

メンバーは生田絵梨花(5)、西野七瀬(4)。
いつもの2人。
なーちゃんへ。

西野七瀬

  • うどん(1)

9thいくちゃん休業だからうどん好きキャラ奪えるチャンスだよwと。
いくちゃん休業はやっぱり残念みたいな表情でしたが、「うどんキャラは奪わないです~」と笑顔で否定されたw
続いていくちゃんへ。

生田絵梨花

  • うどん(1)

いくちゃんにもうどんキャラなーちゃんに取られちゃうんじゃないの?と。
「そうなの~」と他にも負けず嫌いは堀ちゃんに、食い意地はさゆりんに取られちゃうかもと笑っていました。
乃木坂1の負けず嫌いはいくちゃんかもしれないけど、食い意地はさゆりんに乾杯じゃないのw
続いいてまたいくちゃんへ。

  • 9thシングル(1)

新曲聞いたんだけど今までと違っていくちゃんの声が聞こえなくて寂しいねと。
「えー!今まで声分かったー?」って言われたけどむしろメインボーカルでしょうw
なーちゃんへ。

  • 新曲MV(2)

2枚出しだけど1枚と同じくらいの時間でした。
何かあまり巧く話せなかったし。
いくちゃん最後へ

  • 休業(3)

今日これで最後なことを言ってから休業について。
モバメはわからないらしいですがブログはやるみたいですね。
最後はダンケシェーンしあってバイバイw
いくちゃんには珍しくありがとうと言いながらずっとバイバイしてましたねw
ちなみにこの部も髪型変えてていて可愛すぎたw
ラストはなーちゃんへ。

西野七瀬

  • ニンジン(1)

いつも通りニンジンもらって終了w

まとめかな?

今回はやっぱりいつもと勝手が違いましたね。
個人的にはそこまで不満はないんだけど握手するとき腕を仕切りを越えるように上げるのが辛いかなw
1枚2枚だとそうでもないんだけど10枚くらいなると疲れるw
まぁその仕切りの上に手を乗せても何も言われなかったけど。
ただ、片手で握手してもう一方の手で仕切りを掴むのはNGでした。
メンバーとの距離が遠くなったから声が聞き取りづらかった。
仕切りのしたはブルーシートみたいなのが掛かっていたのでメンバーの全身を見れないのも残念ですね。
メンバーは各部毎とに服買えることもあり、それを見るのも楽しみではあるので。
握手終わって帰る時は、並んでる人の横通るからニヤニヤしてるのが丸見えなんですよね。
まぁまだ今回システム変えての初握手会だからこれからどうに変わっていくかです。
より画一的になっているのでメンバーの個性が出にくくなっている気がする。
仕方ないとは思いますけど違いを感じられなくなりますね。
なーちゃん、まいまいは今までだと歩きながらお見送りをやっていたけど、この方式だと厳しいかな。
いくちゃんはあまりそういうことやらないからなぁw
逆に今回の方式だといくちゃんは1枚あたり会話できる時間は長かったかな。
手を話してからも話してくれていたので。


いくちゃん休業前ラストの握手会だったのでいくちゃんとはもう少し話したかったかな。
もう自分が参加するイベントはないので次いくちゃん見るのは復帰後ですか…。
いつ頃になるのかなぁ秋かな。
早く復帰して欲しいけど学業やりきってからがいいよね。
1回り大きくなったいくちゃんを見れることに期待します。
いくちゃん休業だと乃木坂への興味が半減だけど。。。