感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

SANKYO presents MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセを行ってきた。

6月1日に幕張メッセで行われたマクロスのクロスオーバーライブに行ってきました。
2013年のクロスオーバーライブは何故か不参加だったので2009年以来ですね。
f:id:yahen:20190601164219j:plain

会場に着いたのが4時過ぎくらい。
まずは物販に並んでグッズ購入。

f:id:yahen:20190602014237j:plain
パンフレットとタオルを購入

座席は19列目だったので前が通路で見やすい。
センターステージはちょっと見づらいですが、メインステージとの花道も比較的近くアーティストの移動時もよく見れた。
4時過ぎてからライブスタート。
セットリストはアニュータに公開されていますね。
aniuta.co.jp

1曲目はミンメイとランカのコラボで『小白竜』。
『小白竜』はやっぱり良いですね。
まめぐさんの『小白竜』ももうほとんど聞く機会ないですし。
コラボが続くのかと思ったらミンメイパート。
メドレーはTV版の代表曲。
『SUNSET BEACH』は意外でした。
『天使の絵の具』と『愛・おぼえていますか』はどちらも映画版の名曲。
特に愛おぼは、全マクロス大投票でも1位になった曲ですからね。
個人的にもこの曲がなければマクロスシリーズは続いていなかったような代表曲。
マクロス大投票の時も生放送で披露して、その時のエピソードも軽く。
愛おぼはやっぱり良いですね。
1番好きかって言われると1位じゃないような気がするけど、1番重要な曲。

次は、マクロス7Fire Bomber
1曲目の『突撃ラブハート』からフルスロットル。
『ヴァージンストーリー』は好きなんだけどマクロスFB7まだ見ていない。。。
福山さんのこういうイベントだと叫んでばかりだけどというMCのあとに『REMEMBER 16』。
福山さんのボーカルをじっくり聞ける曲。
次はカジウラさんパートなんだけど正直原曲がわからないくらいのアレンジでしたね。
『SWEET FANTASY』がどうにかわかるくらい。
周り含めて正直どう反応したらいいだという空気。
福山さん再登場して『LIGHT THE LIGHT』。
90年代らしい楽曲で好きです。
『MY FRIENDS』はカジウラさんの声が堪能できました。
声質全然変わらないのが凄い。
Fire Bomber最後はデビュー曲の『PLANET DANCE』。

マクロス30の映像が流れてゲストで千菅春香さん登場。
『プラネット・クレイドル』を披露。
千菅さんの生歌初めて聞きましたがめちゃくちゃ上手い。
『ワンダーリング』も聞きたかった。
アルバム買ってなかったので買おうかな。

ここで20分の休憩タイム。
スクリーンでは『懐かCM』が流れる。

休憩明けは、『Welcome To My FanClub's Night!』でマクロスF開始。
曲自体は特別好きでもないんですが、スタートの1曲目としては良いですね。
フロンティアが始まるっていうことでテンションが上がる。
その流れからFで最も盛り上がる曲『射手座☆午後九時Don't be late』。
May'nさん圧巻のボーカル。
シェリルの代表曲の後はランカ登場で『星間飛行』。
キラッ☆せざるを得ない。
ランカ・シェリルの『What 'bout my star? @Formo』。
元々はシェリルの曲ですが、 @Formoのアレンジの方が好きです。
2人で歌うのがなお良い。テレビ版のシーンを思い出す。
昨年新曲出しましたということで『Good job!』。
生で聞くのは初めてでした。
こういうイベントもないと披露する場もないからなぁ。
犬フェスでもやらなかったし。
劇場版『サヨナラノツバサ』のランカの告白シーンの映像が流れてそのままの流れで『放課後オーバーフロウ』。
バックでは映像が変わらず流れている。
Fの曲はどの曲も素晴らしく、曲が良いだけじゃなくてシーン(ドラマ)と相まって更に良いんですが、個人的には1番『放課後オーバーフロウ』が好き。
歌詞もFのテーマを歌っているし、疾走感が好き、そしてなによりまめんぐさんのストレートなボーカルが素晴らしい。
ランカの告白の直後に歌う曲ですが、ランカの真っ直ぐな想いとボーカルが合っている。
ランカは基本可愛い曲など結構癖のある曲が多いんだけど、この曲は気持ち良いほどストレート。
『放課後オーバーフロウ』が終わって、『ノーザンクロス』が始まるんだけど変わらず映像は『サヨナラノツバサ』が投げれている。
この時点で会場は、『サヨナラノツバサ』のクライマックスをそのままライブでやっちゃうんじゃないかという期待感しかない。
それが『虹いろ クマクマ』への繋ぎで確信に変わる。
やっぱり『娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!』だった。
もう興奮やら感動やらで異様な盛り上がりでした。
基本映像内の音声は流れないんだけどイサム登場シーンはきっちり音声入れてたのが熱かった。
さすがにスタッフもよくわかってるし、会場もマクロス好きしかいないから当然みんなイヤッッホォォォオオォオウ!
メドレー後は、『サヨナラノツバサ ~ the end of triangle』。
最後のアルトの台詞もきちんと入ってて、ようやく劇場版マクロスFが終わったなぁ。

最後はマクロスΔワルキューレ
どの曲も会場大盛り上がり。
声出しました。

アンコールの笠原弘子さんの登場には驚きました。
Ⅱはちょっと別枠な作品だけど曲良いんですよねぇ。
最後はオールキャストで『ランナー』。

4時間以上のライブでしたが、あっという間でした。
40年近くシリーズの歴史を感じる素晴らしい時間を過ごした。
やっぱり自分はマクロスシリーズが好きなことを再認識した。
ライブのハイライトはやっぱりマクロスFの『放課後オーバーフロウ』からでしょう。
上にも書いたけど今回のライブでようやく劇場版マクロスFが完結したと思った。
マクロスFの単独ライブって完結編前のクリスマスライブが最後でそれ以降ってやってないんですよね。
だから完結編の曲もあんまりライブで聞く機会なくここまで来てしまった。
普通なら完結編終わった後にラストライブのような形でやるものかと思っていたけど。
ただ時期が悪かってですね。
完結編が公開された後に震災となってしまった。
今でも覚えているのは、自分は完結編は公開初日に見てその後も2回見に行っていた。
2011年3月11日は金曜日でそれほど仕事も忙しくなかったので、レイトショーで4回目を見に行こうとしていたんですよね。
地震が来てそれだけどころじゃなく、映画館も自粛ムードでそれ以降結局行けなかった。
ライブも企画はあったんじゃないですかね。無い方がおかしい。
そう考えると大ヒットしたシリーズなのにちょっと不運な終わり方だった。
ただ、今回のライブでそれも一旦終わりでしょう。
まめぐさんも言ってたけどマクロスFのステージを見たい。
そしてマクロスFの新作アニメもそろそろ頼みます。

久しぶりにマクロス熱が再燃した。
FB7をそろそろ見よう