感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

スーパーロボット大戦V(Vita)をクリアした。

購入したのは発売日なんだけど今更クリアしました。
本格的にプレイし始めたのが、去年9月にイース7をクリアしてからなんだけど、それでも半年くらい掛かったのかな。
SRポイントはなるべく取ろうとはしていたけど、取り逃した場合はまぁいいやと思ってやり直しはしなかった。
結果、、、最後に取り逃しSRポイント40でNORMALの難易度でエンドになってしまった。
HARDまであと1ポイントだったのになぁ。

ストーリーはヤマトがメインなのかな。
イスカンダルに行くのが大筋になっている。
あとはクロスアンジュフルメタ関連のエピソードが印象に残っている。
主人公は男を選択。
女だとナインとの仲はどうになるんだろう。
男を選んで良かった気がする。
主人公機はスーパーロボット系のグランヴァングにしました。
ガンダムやリアル系を使うことが多いので。
メインで使っていたのは、グランヴァング、マジンガーZERO、マジンエンペラーG、νガンダムZガンダムZZガンダムΞガンダムダブルオークアンタユニコーンガンダム、ブラックサレナ、ヴィルキス、ARX-8、グレートマイトガイン辺りかな。
あとはヤマトか。
スーパー系は後半なるとやっぱり力強いですね。
ガンダム系はνガンダムは毎回強い。
Ξガンダムはハサウェイの精神コマンドの使い勝手があまり良くなく、最初の頃は仕方なく使っていたんだけど後半は強かった。
ZZガンダムも過去やったスパロボではいまいちだったけど今作は良かった。
NORMALだったので最終話はあっさりだった。
ネバンリンナのおっぱいと各機体の最強技を見るために戦闘シーンを見ながら、予定通り主人公で倒した。

2周目はもういいかなぁ。
積んであるVitaのゲームもまだあるので。
スパロボ自体は、第2次Zの破界篇以来だったので久しぶりだった。
VのあとにX、Tと出ているけどしばらくはスパロボはいいや。
マクロスシリーズ出たら検討しよう。