感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

メアリと魔女の花/米林宏昌

連休中に見てきました。
事前情報はほとんどなく、監督が米林さんってことと、スタジオポノックの長編1作目ということくらい。
米林監督の作品は『借りぐらしのアリエッティ』は見たことありますね。

個人的には凄く楽しめた作品。
壮大なストーリーというわけではないけど、1日魔女を1時間40分できっちり表現していたと思う。
魔法による遊び的な部分があるとより良いんだろうけど魔女になるのは1日だけですからね。
コンセプト的にそこを描いて冗長になるは違うと思うし。

やっぱり演出や画面作り的にはジブリとですねw
ただそこはあえてやってるのだから批判するのは違うかなと思います。
だって米林監督のバックボーンがジブリであり、そこで2作監督しているんだから。
それに『メアリと魔女の花』を見る人は、それ(ジブリ的)を期待しているでしょ。

アニメーション的にも素晴らしい。
冒頭からよく動き濃密な作画。
原画のメンツ見たらまぁジブリですよw
それゆえトップアニメーターなわけで。

鑑賞後に知ったんですがキャッチコピーが「魔女、ふたたび。」なんですね。
勿論『魔女の宅急便』なんでしょうけど。
メアリとキキじゃ全く違いますよね。
作品としてのコンセプトも違う。
ただ魔女つながり。
メアリと魔女の花』の方が低学年向けですかね。

米林監督、スタジオポノックには次回作も期待したいです。