感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

テレビアニメ2010

今更ですが毎年やっているので…。
2010年も終わったということで個人的に印象に残ったアニメなどを。
正直2010年後半はまともに見たアニメは数少なかった。
面白くないなら面白くないですっぱり視聴をやめればいいのだけど。
それすら判断できない段階で中途半端に視聴してグダグダ見続けて、「もう、いいか」という最悪なパターンが多かった。
その為いつも以上に偏ったものになったかも。

作品(終了作品)

  • アマガミSS/平池芳正・AIC
    • ヒロイン別のオムニバス形式。オムニバス形式にしたのは『キミキス』のアニメがあったからでしょう。個人的には『キミキス』好きだったけど…。ヒロイン別の構成というのは正解だったのかなぁ。ヒロイン以外のキャラとの組み立てが殆ど無いからドラマとして希薄なものになってしまった印象がある。好きなキャラのエンディングでむかえるというは良いんですが。正直テレビアニメではあまり増えてほしくないなあ。楽しみだったのが合田絵のED。
  • Angel Beats!/岸誠二・P.A.WORKS
    • 麻枝准×P.A.WORKSで放送前から話題になっていた作品。まぁ1話を見たときのホントにP.A.WORKSが作ってんのかという画面作り・レイアウトでガッカリ感がw今まで元請けで見せていたものと比べるとあまりにもお粗末な出来でした。ただ2話以降は楽しんでいたのは事実。パワーのある作品でした。
  • おまもりひまり/ウシロシンジZEXCS
    • ハーレムではじまり、終盤でシリアス展開というお約束すぎるアニメ。キャラも良いしわかりやすいエロスで楽しめた。またアクションも予想以上に力を入れていて特に11話はそちらでも楽しませてくれた。何のひねりもない作品だったけどこういうのは安心?して見れる。
  • 会長はメイド様!/桜井弘明J.C.STAFF
    • メインの鮎沢・碓氷を中心にキャラも個性的でテンポの良い会話で聞いているだけでも面白い。画面は監督の前作同様にマンガ表現も多く、原作が原作だけに深夜にやるのは勿体無かった。
  • 侵略!イカ娘/水島努ディオメディア
    • イカ娘の可愛らしさだけではなかった。水島監督の手腕に脱帽です。オリジナル作品を是非やって欲しい。
  • 伝説の勇者の伝説/川崎逸朗ZEXCS
    • 後半、まさかここまで楽しみにして見ているとは想像がつかなかった、という作品。ライトノベルらしい作品で新しさは全く感じないですが半年間欠かさず見てしまった。終わり方がまんま「俺達戦いはこれからだ」で笑ってしまったwテレビでやったのは序章でしょう。是非続きを。
  • 君に届け/鏑木ひろProduction I.G
    • こんな恥ずかしいアニメがあって良いものか。キャラが連動して動いていて狭いようで広い作品。そしてまさかのIG。ニ期も期待大。
  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST/入江泰浩・ボンズ
    • 初めの方はあっさりしてるなぁと思ったけどだんだんと話も映像も盛り上がった。特に作画は物凄いテンションも。ここまで盛り上げてくれるとは思わなかった。

順不同で9作品。
他に『クロスゲーム』『けいおん!!』『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』『祝福のカンパネラ』『とある科学の超電磁砲』『ヨスガノソラ』『みつどもえ』『WORKING!!』『デュラララ!!』も楽しませてもらえました。
何だかんだ言って結構見てますねw

各話

  • Angel Beats! 第4話 「Day Game」/コンテ:湖山禎崇、演出:橋本裕之、作監:宮下雄次
  • Angel Beats! 第9話 「In Your Memory」/コンテ:あおきえい、演出:柿本広大、作監:関口可奈味
  • 侵略!イカ娘 第5話Cパート 「飼わなイカ?」/コンテ・演出:水島努、作監:井出直美
  • それでも町は廻っている 第12話 「それ町」/コンテ:岡田明信・龍輪直征、演出:龍輪直征、作監:宮西多麻子・伊藤良明・河野紘一郎・萩原省智・岩崎安利
  • 伝説の勇者の伝説 第18話 「呪われた瞳」/コンテ・演出:川畑えるきん、作監:川畑えるきん・吉井弘幸
  • けいおん!! 第5話 「お留守番!」/コンテ・演出:石立太一、作監:植野千世子
  • Angel Beats! 第4話 「Day Game」/コンテ:湖山禎崇、演出:橋本裕之、作監:宮下雄次
  • 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 「Spring of the DEAD」/コンテ・演出:荒木哲郎、作監:田中将賀・宮前真一
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第1話 /コンテ:進藤里子、演出:宮本幸裕、作監:伊藤良明・杉山延寛・西田美弥子
  • バカとテストと召喚獣 第8話 「暴走と迷宮と召喚獣補完計画」/コンテ・演出:斉藤良成、作監:渡部桂太・佐々木貴宏
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」/コンテ・演出:神戸守、作監:赤井俊文
  • いちばんうしろの大魔王 第1話 「魔王が誕生しちゃった!」/コンテ:渡部高志、演出:神保昌登、作監:小関雅
  • 荒川アンダー ザ ブリッジ 第1話 /コンテ:小俣真一、演出:宮本幸裕、作監:杉山延寛・高野晃久
  • 世紀末オカルト学院 第1話 「マヤの予言」/コンテ・演出:伊藤智彦、作監:千葉崇洋
  • セキレイ〜Pure Engagement〜 第3話 「風ノ答エ」/コンテ・演出・作監:玉木慎吾
  • 裏切りは僕の名前を知っている 第1話 「刻、動き出す」/コンテ:桜美かつし、演出:高島大輔、作監:中山由美
  • 裏切りは僕の名前を知っている 第4話 「帰らぬ日々 白き明日」/コンテ・演出:桜美かつし、作監:冷水由紀絵

2010年に放送した話数で記憶に残っている話数を。
1話が多いのはどうなんだろうか。
まぁ一番力入れて作ってるんだろうから仕方ないだろうけど。
『君に届け』と『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』は一話もあげてないけど最初から全部見た方が良いでしょう、という理由で。
思い出しながらあげてるけど2010年は細田直人さんが静かでしたね。
コンテのみだけだとねぇやっぱり。原画だけでもいいんだけど。
ABの9話はまぁ関口さんですね。やっときたかああああと。
裏僕はシリーズ通してみると辛いけど1話は桜美アニメとしては外せない。4話も良いです。

声優

花澤さんはよく聞きましたね。

OP・ED

それ町は何と言っても梅津泰臣
やっと新房作品に参加したかぁw最高の出来上がりです。
けいおんは曲が好きですね。
一期から含めたOPEDで一番好きです。
キャラは憂が断然好きです。
他にも色々とあるんですがさがすのが大変…。