感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 1ST YEAR BIRTHDAY LIVE 2013.2.22 MAKUHARI MESSE(Blu-ray)

ついに1周年記念ライヴのBlu-rayを見た。
取りあえずDisc 1のみですが。
乃木坂のライヴ映像のパッケージ化は初ですね。
いやー遅い。
しかも1年以上前のライヴだからねw
2周年記念ライヴ前に見たかったけど今更DVDはありえんので回避。
自分はこのライヴ見に行っていますね。
アリーナだったけど最後方で位置的にはがっかりでしたがw
それでも声出して盛り上がった記憶があります。

今回改めてBlu-ray見るとたった1年ですがメンバーの変化もありますね。
特に学生のメンバーは大人っぽくなっていたり。
全曲やるというのが根本であるので演出的に特別面白かったりというのは少ないですね。
ステージがメインステージのみっていうのもあると思うんだけど。
まぁそれでもメンバーがパフォーマンスしている姿を見られるというだけで十分ではあります。
個人的な見所としては『ぐるぐるカーテン』、『狼に口笛を』、『偶然を言い訳にして』、『心の薬』、『ここじゃないどこか』、『君の名は希望』、『13日の金曜日』、『乃木坂の詩』。
えーっと多いなw
『ぐるカー』は外せません。
あのオープニングが全て。
『狼に口笛を』はまいまいが素晴らしい。
衣装はPVと同じですが結構貴重ですね。
似合っているメンバーとそうでないメンバーのが差がw
『偶然を言い訳にして』の4人のバランスの良さ。
個性も別々で。
『心の薬』は唯一のピアノ曲
もっとピアノ曲増えて欲しいがいくちゃんへの負担考えるとなかなか難しそうですね。
『ここじゃないどこか』の演出は良いですね。
2周年より好きです。
1年に1回しか見れないレア曲。
君の名は希望』名曲。
13日の金曜日』はゆったん。
『乃木坂の詩』れなりん到着で全員で〆。

映るメンバーはやっぱり福神が多いのはしかたないですか。
アンダーだと出演する曲自体がまず少ないですからね。
もうアンダーメンバーの出番もあればよかったんだけど。
それでもまぁ満足度の高い映像でした。
美雲はもうかなり懐かしいですね…。
2周年ライヴは半年以内に出してください。