感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

と〜るりーす presents 中島愛 3rd Live Tour 2012 〜とことん Be With You ! 〜 Zepp Tokyo

4月8日にZepp東京で行われた中島愛さんのライブに行って来ました。
3rdツアーの最終日です。
前日の大阪でのライブが終わった後は、大阪のホテルに泊まりました。
肩がすげーだるかったからホテルのマッサージ頼もうと思ったけど迷ってやめてしまった…。
翌朝起きるとまぁ前日と変わらずの状態だったのでいいかと思い新幹線で東京へ。
まぁ新幹線のなかではもちろん寝るよね。
これが失敗だった…。
なんか首痛いんだけどw
普通に歩くのすら痛いっていう。
少し首動かすと激痛…。
とりあえず部屋に戻るももうライブ行く気が半減。
そして部屋で安静にすることに。
しばらくして知り合いから今日行くよね?とメールが着たので2時間くらい迷い行くことに…。


今回珍しく整理番号がA100番台とか…。
だけどついたらA300番過ぎをすでに呼んでいたのでとりあえず中へ。
立ってるのも辛いので後方のPA/LDエリアに寄りかかりつつ、後ろの柵に寄り掛かれる場所を確保。
だいぶ後ろだけどセンター付近なので基本常にステージセンターは見れる場所ですね。
開演時間に近くなるとぎっしりですね。
モッシュとか起こるライブだともっと詰め込むと思うんだけど基本その場ですからね。


そして開演。
1曲目は『Raspberry Kiss』。
名古屋、大阪と『Wake Up!』が1曲目だったからこれは以外。
結構セットリスト変えてくるのかなぁと思ったけど…。
2曲目は『宇宙的DON-DOKO-DON』でしたし。
この曲はCDで曲よりライブの方が全然良いです。
正直CDで初めて聞いた時は微妙でしたw
前にいた男女は、初めて中島さんのライブに来たらしくこの曲の後に女性が「え?うまくない?」びっくりしてましたね。
この後は2曲目は基本的に大阪等と同じ流れですね。
この回はサプライズがいくつかありました。
まず『メロディ』でROUND TABLEの北川勝利が登場。
北川さんってノリいいだなぁw
『Hello!』もタンバリンやりたかったんだけどと言って会場大盛り上がりw
やるかはチーム中島愛の判断へ、で北川さん退場w
その後はしっとりパートの『つながるまで』『夏鳥』『星空』かな。
毎回書いてるけどアコースティックライブをやって欲しい…ホントに…。
そしてここで『Wake Up!』。
ダンス☆マンも登場w
あーだから1曲目が『Raspberry Kiss』だったのかw
まーた大盛り上がりだったけどすげーでけーなw
まめぐと比べるとやばいw
顔の大きさとか半分でしょwww
MCも面白いし、いやぁ存在感ありましたw
さすがミラーボール星人です。
この後はサプライズもなく。
『好キッス! KISS!!』の「器用なんかじゃなくても がんばる後ろ姿」のふりが可愛すぎていつも萌え死しそうw
『好キッス! KISS!!』と『Shining on』はコール&レスポンスもあってやっぱり盛り上がる。
『Shining on』は、赤坂BLITZのイベント思い出しますねぇ。もう3年前かぁ…。
『パンプキンケーキ』も毎回可愛いですw
そして『神様のいたずら』『TRY UNITE!』で終わり…


まぁアンコールです。
アンコールは、『星間飛行』『ホシキラ』『金色』と菅野よう子曲ですね。
『ホシキラ』の破壊力はあいかわらずです。
『ホシキラ』はやっぱり『待てないライヴ』を思い出します。
あの時は軽く泣いたなぁw
会場のみんなで最後の「キラリ」を歌ったっけ…。
『金色』は最後だったので思いっ切り「笑わないで聞いてくれますか?」と「君をもっと好きになっていく」は叫びましたw
ダブルアンコールでは大阪に続き『TRY UNITE! -Tatsumeg Duo-』。
これで終わりかと思いきや北川さんのもう一回コールで急遽『Hello!』をダンス☆マンも含めて全員でw
ホントにこれで最後でした。


中島さんのライブってホントに行く度に成長が見れて楽しいんですよね。
今回のツアーは名古屋・大阪・東京と全て参加しましたがこの短期間でも全然別物でした。
特に東京は会場の盛り上がりも自分が参加したまめぐのライブでは一番ですね。
前にいた男女もライブ後に「CDより全然良かった。また来たいね」って言ってたのを聞いてホントに素晴らしいライブだったんだなぁと思った。
東京では自分は体調悪くてまったり会場全体も見ていたんだけどいろいろと感慨深かったですね。
MCでも言ってましたがZepp東京でのライブって4年ぶりなんですね。
自分は『あのライブ』に参加してたんですよね。だからこそ感慨深かった。
『ホシキラ』のエピソードやこれまでのライブのMCを思い出すと今までいろいろ感じてきたと思うんですが。
今回のツアーはまめぐが笑顔だった印象が残ってるなぁ。
ステージ上でこれほどまでに楽しそうにしてるのは自分が見ているなかでは無かったですよ。
それが単純に凄い嬉しかった。
あのライブ』で、緊張しながらも全力で歌って踊ってる姿を見てやられた人間ですからw
やっぱり楽しそうに歌って踊ってるのが一番ですよ。
これからもそういう姿を見ていきたいなぁ。


そういえば『輪廻のラグランジェ』の第2期のOPも引き続きラスマス・フェイバーのプロデュースで担当することが発表されましたね。
楽しみ。
あとアルバムも出てツアーも終わったので夏アニメに出てくれるといいなー。


最高のライブツアーでした…。
もっとまわりたかったね。