感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46「サヨナラの意味」全国握手会@幕張メッセ 11/23

11月23日に幕張メッセで行われた乃木坂46の握手会に行ってきました。
握手会は1月の個別握手会以来ですね。
全握は、10thシングル『何度目の青空か?』以来だったので2年ぶり。
正直握手会にはもうほとんど興味を失っているのですが、橋本奈々未さんが卒業ということだったの行きました。
一人じゃ行かなかったんだろうけど友達に誘われたので。

全国握手会なので午前中にミニライブがあるんだけど、混んでてまともに見れないと思っていたので回避。
目的はななみんですし。
幕張で友達と待ち合わせて食事。
その後12時前から握手会の列に並ぶ。
まだミニライブやってる時間だけどかなりの人数が並んでいましたね。
幕張メッセの外で数時間並び、会場内の手荷物検査が終わったのが1時45分頃。
そのままななみんレーンへ。
今回のレーンは下記。

【全20レーン】
●第1レーン:橋本奈々未
●第2レーン:西野七瀬
●第3レーン:白石麻衣
●第4レーン:齋藤飛鳥
●第5レーン:衛藤美彩
●第6レーン:秋元真夏
●第7レーン:若月佑美
●第8レーン:川村真洋×桜井玲香
●第9レーン:新内眞衣×堀未央奈
●第10レーン:高山一実×樋口日奈
●第11レーン:伊藤万理華×渡辺みり愛
●第12レーン:井上小百合×鈴木絢音
●第13レーン:生駒里奈×相楽伊織
●第14レーン:能條愛未×松村沙友理
●第15レーン:星野みなみ×山﨑怜奈
●第16レーン:佐々木琴子×中元日芽香
●第17レーン:北野日奈子×斎藤ちはる
●第18レーン:川後陽菜×寺田蘭世
●第19レーン:中田花奈×和田まあや
●第20レーン:伊藤かりん×斉藤優里

http://www.nogizaka46.com/news/2016/11/16th-5.php

10thの時なんてソロレーンなかったな…。

ななみんレーンは、1時45分の時点で6列ぐらい出来ていました。
列も9-11ホールぶち抜きですから長い。
それが6列だからすでに何人いるんだっていう。
はじめは列の進み具合がかなり遅く、一往復するのにゆうに1時間以上掛かっていましたね。
このペースだと握手するには6時すぎるんじゃないかっていう絶望感に…。
友達と並んでいたけど途中から並び疲れて会話もない状態w
ただ4時前からペースも上がり、5時すぎに自分の順番に。

  • 卒業についての挨拶

1stのよみうりランドでの握手会のこととお疲れ様と。
さすがにそんなに時間はありませんでしたが、2往復くらい会話できましたね。
「ありがと」って言われたけどこっちの方がですよ。
やっぱり美人です。
多分学生の頃だったらななみんイチ推しになっていたと思いますw

続いて桜井キャプテン目当てで 第8レーンへ。
列もなく、すぐに自分の順番に
まずはろってぃー。

  • パフォーマンス

ろってぃーはかなり久しぶりだったので、パフォーマンスとライヴの話を。
でもクリスマスライヴ行けないんだよね…。
続いてキャプテン。

見に行った舞台の話を。
ブログに書いてないけど『松子』と『じょしらく弐』はキャプテン目当てで見に行きました。
どちらも素晴らしい。
もっと舞台やって欲しいですね。
歌、ダンスも巧いからミュージカルが見たい。
キャプテンとの握手は1stのよみうりランド以来じゃないですかねw

続いて 第7レーンへ。
若月さんのソロレーン。
こちらも数分ならんで順番に。

こちらも『松子』の話。
若月さんも3年ぶりくらいの握手。
かなり前なので前回あまり覚えてないですが。
表情豊かで楽しいです。

最後は、 第9レーンへ。
ここはかなり並びましたね
休憩含めて1時間半以上かかったかな。
まずは新内さん。

  • 選抜おめでとうと水泥棒

新内さん初めてです。
きれいですね。
社内にいたらモテるでしょう。
対応も素晴らしい。

堀さん

  • 嫌な奴!嫌な奴!嫌な奴!

堀さんも初めて。
ネタを振って『耳をすませば』をやってもらいました。
透明感すごいですね。
久しぶりの福神ですが、まだまだこれからのメンバーでしょう。

久しぶりの握手会でしたが、人多すぎですね。
12時前から並んで終わったのが7時半すぎですからね。
4枚消化するのに7時間30分以上掛かってる。
まぁななみん最後だったから仕方ないですが、次は卒業メンバー行くのはないな。
いくちゃんは別ですがw
いくちゃんいないのが残念でした。
17thもいくちゃんいないだろうなぁ。
久しぶりでしたが楽しかったです。
ただ10thの時から書いてますが、全握は2回に分けるべきでしょう。
一人回る人は大変ですよこれ。