感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜

初日に行ってきました。
ストーリーの大まかな流れは、
シェリルがフロンティア来訪⇒フロンティア、バジュラの攻撃を受ける⇒フロンティアがシェリルらギャラクシー一味をスパイと疑う⇒フロンティア、バジュラの攻撃を受けているとギャラクシーからSOSを受けるが無視⇒シェリルがポケットマネーでSMSを雇い、SMSがギャラクシーの救援へ⇒バジュラが歌に寄せられフロンティアへ⇒フロンティアで大一番があり終了。
といった感じ。

タイトルと流れからも分かるように主役はシェリルですね。
完全にシェリル中心で話が展開していく。
見ているときはテレビ版5話相当のアルトとシェリルのデートシーンが長く感じたんだけど、
シェリルのスパイ疑惑を知ったアルトの反応を描く為だったのかな。
インタビュー等でシェリルのスパイ疑惑や他のキャラも微妙に変えたと知っていたけど、シェリルの根本はそこまで変わっていない気が。
ランカのキャラ(性格)が一番変わったかな。
テレビ版では引っ込み思案がかなり強調されていたけど劇場版では自分からアルトの手を握ったりもするし。
まぁそんな感じで各キャラの変化を楽しむのも一つですか。


見所は様々だと思うんだけど個人的なものを
・はじめのシェリルのライブ
・EX-ギア装着アルトとバジュラの追いかけっこ
・ランカのドサ周り
・最後のアルトがランカを救出に行くシーン


最大の盛り上がりはランカ救出かな。
やっとそれらしいサーカスとバジュラ、VF-25の近接アクションという待ちに待った展開。
その後のクォーターのマクロスアタックからバトルフロンティアマクロスキャノンとかも見所ではあるんだろうけどランカ救出まででしょう。
アルトカッコいいし。
アルトがかっこいいのはいいですよ、うん。
間違いなくオズマより強いよw
あと曲はランカのCMソングがインパクトありますね。
ロボットアニメ?の一曲は黒河さんの作詞。
また映像の方が酷くてw
特に何ですかあの納豆は…。
酷い現場で歌っているランカの歌声が目茶苦茶可愛くてそのギャップが面白い。
『CMランカ』早く出ないかなぁ。

テレビ版からの変更で一番不満が残ったのが2話のバルキリーのビル駆け上がりが見事にカットされていたこと。
好きなシーンだったんだけど。


完結編は『サヨナラノツバサ』。
トロステで2010年公開予定って監督が行ってたけど無理じゃね?
あと一年だよ。
完結編はほぼ新作だろうし延期前提か?
完結編へ残したもので一番大きいのは『アイモ』か。
グレイスの野望も残ってる。
三島は今回何か普通で終わってもいいか小物だし。
そういえばルカの見せ場は皆無でしたね。
三角関係はどう収束そるのか。
色々妄想しつつ完結編を期待して待ちますか。
あと一回くらいは『イツワリノウタヒメ』見ると思いますが。