感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側(Vita)/アクアプラス

今年の1月からプレイし始めついにクリア。
いやー長かった。
プレイ時間は50時間超えているでしょうw
こんなにも時間掛かるとは思わなかった。

PC版はやっておらず、アニメは見ていたけどほとんど流し見だったので新鮮に楽しめた。
クリアした順番は下記の通り。

  1. closing chapter小木曽雪菜エンド
  2. coda雪菜エンド
  3. coda浮気エンド
  4. 不倶戴天の君へ
  5. codaかずさエンド
  6. codaノーマルエンド
  7. closing chapter杉浦小春エンド
  8. closing chapter和泉千晶ノーマルエンド
  9. closing chapter和泉千晶エンド
  10. closing chapter風岡麻理エンド
  11. closing chapterノーマルエンド 
  12. デジタルノベル・ボイスドラマ

サブヒロインたちのストーリーも悪くはないけど、やっぱりcodaが本番でしょう。
closing chapterの雪菜エンドでこじれにこじれた雪菜と春希がようやく解消したのによくもまぁcodaみたいなストーリー作るなぁとw
メインヒロインどっちが好きかって言ったら自分は圧倒的に雪菜。
エンディングとして好きなのは、浮気エンド→雪菜エンド→かずさエンド→ノーマルエンド。

春希にとってのヒロインはまぁ間違いなく、かずさですよね。
これはintroductory chapterですでに決定的かつ不変な訳で。
codeに入ってからもプレヤーがコントロールできない春希の言動は、かずさ>雪菜というのが基本。
そんな中どうにか自分は、春希を雪菜の方に戻そうと頑張ったわけですw
ただ、春希のヒロインがかずさでも、『WHITE ALBUM2』という作品のヒロインが誰かっていうとやっぱり雪菜かな。
closing chapterからは春希と雪菜の物語ですから。

雪菜が好きなわけだけど雪菜エンドはちょっと出来過ぎかなと思う。
雪菜がintroductory chapterの頃から言ってた、いつまでも3人でというのを見事に達成したのが雪菜エンド。
ただこのエンディングは雪菜はあまりに超人だし、かずさはあまりに切ない。
確かにかずさは母親がいるエンディングだけどそれでも生殺しでしょう。

浮気エンドは誰もが傷つくエンディングなのでバランスが良い。
あとは春希に感情移入しやすいかな。(したくないけどw)
だって雪菜みたいな可愛い彼女がいても、高校自体に好き同士だった女性がとんでもなくキレイになって目の間に現れたら仕方ないでしょうw

かずさエンドは春希とかずさの関係を考えるとちょっと順当すぎる。
春希のヒロインはかずさなんだから。

ノーマルエンドは正直どうでもいいです。

サブヒロインのエンドはcodaのエピソードを全てやった後だからか物足りない。
蛇足とは思わないけど特別物語に厚みを付けたとも思わないので。
小春エンドは唯一可能性があるかなと思います。
春希に似ているからこそ。

ほんとに長い時間プレイしました、想定外ですw
ただそれ以上にこんなにも濃いストーリーとは思わなかった。
春希はクズだと思いますが、クズだからこそ傑作になったのも事実w
武也の方がよっぽど人として信用できますよ。
と言うか武也はかっこいいわ。
あとデジタルノベルに出てくる友近は不憫すぎた。

それにしてもギャルゲーやったの何年ぶりですかね。
他のゲームやった後にまたギャルゲーやろう。