感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 8thシングルの選抜メンバーが発表された…

乃木坂46の8thシングルの選抜メンバーが発表されました。
選抜発表は万人が満足する結果になることはないですが、まぁ自分も満足していないですねw

今回まず大きい変化は16人選抜に戻ったこと。
7thは+1と特別枠設けたのにそれをいかせていたのか…
正直効果としてはどうだったんでしょうか。
発表のインパクトだけでその後にほとんどそのことが展開されていなかったと思う。
せっかく2期をセンターにしたんだからもっと露出増やして話題にしないとダメでしょう。
というか『バレッタ』を広げようとしているとは到底思えなかった。
数少ない音楽番組出演で『バレッタ』をなぜやらないのか?
個人的には『バレッタ』は表題曲の中でも1番つまらないと思うけどそれとこれとは別でしょう。

あとは五福神、5-5-6フォーメーション。
福神はメディア選抜になるのだからフロント5人中心でテレビ出演や雑誌のグラビアとなるのかな。
まぁ5人くらいが人数的にはちょうどいいかなと思いますが。
ただフォーメーションはこれでいいのか。
フロント5人は多いでしょ。
バレッタ』も5人だったけど両サイドは音楽番組でも抜かれること少ないし不憫ではありますね。
あと2列目も5人で同数だからフォーメーションとしてバランスが悪いんだよね。
フロンドメンバーの真後ろ入るとかぶって見えなくなるし。
そして後列6人はバックシックスになるのか…。

今回の選抜メンバーはバランス考えて選出したと思います。
フロント中央3人は人気上位3人でしょう。
個別握手会では西野が1番人気になると思いますが、ライヴ行くと白石・橋本もかなりの人気ですからね。
総合的にみるとこの3人がベスト3と思って間違いないでしょう。
で誰がセンターにするかというと白石は一度やっているから西野or橋本になるけど。
分かりやすい人気という点では個別握手会があるからやっぱり西野になるんじゃないですかね。
バランス的にも西野センターの方がいい気がします。
フロント両サイドは人気ではなく、目立たせたい2人ですね。
まぁすなわちセンター経験者。
前にも書いたけど両サイドはあんまり美味しくはありませんね。
ダンス次第ですが。
2列目は八福神から外れた4人と深川。
ここは比較的人気を考えると順当ですかね。
身長とかの考慮すると2列目の中で少し入れ替えたほうがいいと思いますが。
ただ桜井は4thからずっとあの位置でいまさら動かすメリットないし。
深川は初の2列目ですが前回の時点で上がるとしたら筆頭だと思っていので驚きはありません。
生田は福神からは落ちたけどポジション的には変わっていませんね。
7thでもそうでしたが二列目の真ん中はフロンド両サイドより抜かれることも多いので何気においしい。
松村は福神から降格とフロントからの降格とダブルパンチ。
今までは白石、橋本と番組等も一緒に出て一塊扱いされていたこともあったけどこれからは西野に変わるのかな
踏ん張りどころだと思いますね。
3列目は変わりましたね。
6人中3人が初選抜、1人が2回目の選抜とかなり目新しくなった。
常連の高山、秋元は福神も複数回経験しているし、2列目でもおかしくないメンバー。
この2人まではそう簡単には選抜から外れることはないのかな?
前々回の6thでは初選抜は無しだったけど前回、今回は3人と未経験メンバーに選抜を経験させるという意図ですかね。
経験は大切。
川村は1st以来の選抜ですが、アンダーながら生放送の歌番組にも出てるし歌ダンスのパフォーマンスは随一ですからね。
だったらもっと早く復帰させろよと思うけど。
北野は2期生の枠ですかね。
堀を除いた2期生では人気は頭ひとつ抜けてますね。
というかガールズルールの握手会申し込み時点では堀が2期が1番人気だっと思いますが、Zeppや代々木では北野の方が明らかに声援多かったですね。
代々木の時点では北野の方が勢いは感じました。
なので北野の選抜は順当ですね。
個人的には2期はもう1人選抜入ると思ったんですが意外でしたね。

今回ポジションの序列は、
西野、白石・橋本、堀・生駒、生田、若月・松村、桜井・深川、樋口・秋元、北野・和田、川村・高山になるのか。
そうはいっても桜井と高山は今の位置で固定されていますね。
列前後したら変わるんだろうけど。
7thから8thへ変化で大きいのは西野(+2)、堀(-2)、松村(-2)の3人ですか。

やっぱり西野のセンターには驚いた。
7th期間の堀、バレッタの露出の少なさからセンター変わるんだろうなと思っていましたが西野は予想外でした。
西野は1stから選抜ですが初めから推されていたわけではないですよね。
3rdで八福神に入った後も2作続けて外れたり。
人気はあったけど序列的にはずっと6、7番手くらいの印象。
だったけど個人のグラビアとかは多かったんだよなぁ。
白石が飛び抜けて多くてその次が橋本、生駒、西野になるのかな。
今回西野がセンターになったことでセンター固定は完全になくなったのか。
6htでセンターも変わるということを示していたけど半信半疑でしたw
たぶん9thも新センターになるでしょう。
でも結局人気で選んでいるんですよね。
白石は人気ナンバーワン、堀は二期生で人気ナンバーワン、西野は握手会人気ナンバーワン。
おそらく西野、白石を握手会とか人気で抜くメンバーは早々出てこないと思いますが。
だから違うもので理由付けして新しいセンターを立てるのかと思いますが。
まぁ結局はこれからの活動次第ですね。


ちなみに7thの選抜発表から8th発表前までのGoogleトレンドは白石が圧倒的ですね。

f:id:yahen:20140129020545p:plain


これは1番検索ボリュームあるの白石を基準にした数値ですが、2番の橋本の3倍ありますねw
検索ボリュームなんて露出に左右されるものだけどそれにしても圧倒的すぎる。
テレビのレギュラー、雑誌モデルだけでなく、例えば乃木坂のイベント等が記事になるとほとんどに生駒か白石の名前が入っていたり。
こういうのも大きいですね。
逆に他のメンバーは生駒白石と一緒のイベント出てもピックアップされることが少ないので検索ボリュームは増えませんね。
白石がずば抜けていて、橋本、西野、生田、生駒と続いている。
ここで一旦壁がありますね。
まぁ生田以外はレギュラーで出たりしているのが多いですね。
生田、生駒については年始等の特番大きいです。
ただあれがなくても順位は変わらないと思いますが。
上位5人は抜けていますね。
握手会やグッズ売上の人気だけだなく検索ボリュームやソーシャルメディア等のデータも選抜選考には使われているのかな。