感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46初回公演「16人のプリンシパル」9月9日第二部千秋楽

パルコ劇場で行われた乃木坂46の初回公演「16人のプリンシパル」を見に行って来ました。
9月9日第二部の千秋楽、しかも二列目…。
実際劇場入って座ってみると近い!
今年の運は使い果たしたなw
公演は第一幕、第二幕に分かれていて、第一幕はオーディションとして歌やダンス、そして自己PRを行なう。
その内容を踏まえて第一幕後に16人投票して第二幕に出演できる16人が決まる…。
いやーきついことやるせるねー。
第一幕のダンスは、3グループに分かれて10人で踊るんだけどなかなか全体を見るのは難しかったかな。
そんなに長く踊っているわけでもないので。
歌もソロではなかったので同様かな。
なので自己PRが当日のパフォーマンスという点では大きくなってくるのかな。
自己PRはフリーらしく言葉のみ、体を使ってのパフォーマンス、道具を使ってのパフォーマンス等メンバーごとに様々な自己PRが見られて面白かった。
やっぱり言葉だけより、歌とかパフォーマンスは印象に残るね。
どのメンバーからも緊張感が伝わってくる。
全参加メンバー見終わった後に投票作業。
人数考えず良かったメンバーを挙げたらちょうど10人で、この10人は決定。
他に6人選抜することに。
名簿見ながら悩むがどうにか6人選んで投票。


そして第二幕が始まり、選抜された16人の発表。
いわゆるあいうえお順で呼ばれるので呼ばれたメンバーもだけど飛ばされたメンバーに対しても反応がある。
今回反応が大きかったのは、井上が呼ばれた次が一気に桜井だった時、永島・星野・宮澤が呼ばれた時。
自分が投票して選ばれなかったのは、安藤、伊藤万理華、川村、大和かな。
安藤の自己PRはかなり良かったと思うんだけど。
選ばれなかったメンバーはステージ上から退却。
やっぱり涙ぐんだり、もう泣いてるメンバーもいましたね…。
ステージ上に残ったメンバーの順位発表。
こちらも何回か大きな反応がありましたね。
9位西野、6位白石、4位中田、3位高山、2位橋本が反応が大きかった。

乃木坂46初回公演「16人のプリンシパル」9月9第二部千秋楽キャスト表】
1位 アリス役   生田絵梨花 (244票)
2位 女王様役   橋本奈々未 (237票)
3位 白ウサギ役  高山一実  (229票)
4位 チェシャ猫役 中田花奈  (228票)
5位 帽子屋役   松村沙友理 (228票)
6位 三月ウサギ役 白石麻衣 (223票)
7位 ドードー鳥役 生駒里奈 (205票)
8位 イモムシ役  若月佑美 (200票)
9位 トランプ?役 西野七瀬 (198票)
10位 トランプ?役 深川麻衣 (189票)
11位 トランプ?役 桜井玲香 (183票)
12位 トランプ?役 井上小百合 (180票)
13位 トランプ?役 能條愛未 (176票)
14位 トランプ?役 宮澤成良 (174票)
15位 トランプ?役 星野みなみ (171票)
16位 トランプ?役 永島聖羅 (160票)

17位 二部終了後 影アナ 大和里菜

http://blog.nogizaka46.com/staff/2012/09/007085.php

個別の話は後にして二幕の話を…。
役を発表されてからステージ上で衣装に着替えて一人ずつマイクテスト。
マイクテストでは、感謝の言葉や今回の公演についての話。
自分の位置から下手にいるメンバーが見えていたんだけど橋本と西野はダンスチェックを結構やっていましたね。
2人とも初めての役だったからかな。
最後にアリス役の生田がマイクテストをして第二幕開始…。
もっとミュージカルっぽいのを予想していたんだけど自分たちの曲を中心に披露という感じ。
途中途中で道具を使って劇ぽさはありましたね。
何か『Beginner』も披露してましたが。
それにしても生田アリスは似合い過ぎでしょうw
橋本の女王様も似あってましたね。
二幕の後はアンコールでシングル曲を出演メンバー全員で披露。
『会いたかったかもしれない』もあったので全力で手を振りましたw
いやーあそこまで近いとやっぱりいいですねーw
最後に伊藤寧々、樋口も登場して終わり…。


あっという間でしたね。
初めはあまりに近くてすげーニヤニヤしてたw
目もめちゃくちゃ合うし。
「だ、駄目だ…まだ笑うな…し、しかし…!」という感じで堪えようとしてましたが。
ただそれも最初だけで自己PRが始まると緊張感が伝わってきてそれどころではありませんでしたが…。
あの中で人を笑わせるのは大変だな…。
選ぶってのもあったけどそれ以上にあの雰囲気もあり真剣に見ましたね。


今回の公演で気になったメンバーを

  • 安藤美雲
    • 自己PRは自分の名前を使ってのアピール。
    • フリップ?も効果的で、声も聞き取りやすくめちゃくちゃ上手い。
    • 笑顔も素晴らしかった。
    • 個人的にはトップ3に入る自己PRでした。
    • これで16人に残れないのはちょっと…。
  • 生田絵梨花
    • 自己PRは一人ミュージカルでさすがですね。
    • 舞台でこれやられると強いですね。
    • 結局全9回中6回アリス役ですが、まぁこれはそうだろうなという感じ。
    • 自己PR以外も目立っていましたね。
    • 自己PRも含めると頭ひとつ抜きん出ていました。
    • ピアノももちろん素晴らしかった。
    • 「本日のヒロイン」は生田に投票しました。
    • これはまぁ単純にアリス役が一番見たかったからw
  • 井上小百合
    • 自己PRは戦隊物を劇風にやってましたね。
    • ちょっと痛い感じでしたが全力でやっていて楽しかったですw
    • 中途半端にやるよりここまではっちゃけてもらえると見てる方も楽しい。
  • 川村真洋
    • 自己PRでは中学の時作った犬の歌を披露。
    • まぁ巧かったですw
    • ダンス審査もやっぱり巧い
    • アンダーってのは勿体ないなぁと思いました…。
  • 桜井玲香
    • 自己PRは、単純に自分について。
    • 母親の言われた通り生きてきたっていうまぁよくあるような話だったんだけど話自体が巧かった。
    • 安藤とは違った聞きやすさがあるね。
    • あとムーンウォークを最後にやったのもよかったw
  • 高山一実
    • 自己PRは、笑い話から歌と上手く広げてました。
    • 話すだけで面白いんだけどその後の歌とのギャップも素晴らしかった。
    • 今回の公演で毎回上位を維持していたのもわかりますね。
    • すげー笑わせてもらった後『アメイジング・グレイス』はインパクトあるね。
    • 自己PRだけじゃなくてはじめの歌唱も良かった。
  • 中田花奈
    • 自己PRは、興味がバトンからオタ芸にっていうw
    • 他にもキャラアニの話やら観客もわかるネタでうけてましたね
    • 二幕の『Beginner』のダンスが抜群に巧い。
  • 永島聖羅
    • 決して自己PRが上手かったわけではないけど、気持ちは凄い伝わってきた。
    • あとやっぱり笑顔。
    • 暗い顔より明るい笑顔の方が見ていて気持ちいい。
  • 西野七瀬
    • 自己PRは、バランスボールにどいやさんの顔を書いてそのどいやさんとのトーク。
    • どいやさんの苦手なことを言っていって最後にこれは全部自分ですという組み立てて的には良く出来ていると思った。
    • ただやっぱりトークが苦手ということもあり、そこで若干つまずいた感じ。
    • 手足も長くて二幕のダンスでも目立ってました。
    • まぁ自分の位置から見やすかってのもあるかもしれないけど。
    • あと自己PRが終わって後ろでバランスボール持ってる姿がめちゃくちゃ可愛いw
    • いやー二幕はかなりの割合で見たたけどマジで可愛いw
  • 松村沙友理
    • 今回の公演では結構苦労していたみたいだけど、千秋楽の自己PRは面白かった。
    • 結構軽い感じでだったけど今までのイメージからだとあれくらいでいいじゃん。
    • 料理ができないロングヘアーの関西弁の女の子がいたので投票しましたよw
  • 宮澤成良
    • 自己PRは自分の過去とこれからの意気込みとバレエ。
    • 正直自己PR前のダンスからめちゃくちゃ目立ってました。
    • 体が大きいこともあるけど一つ一つの動作がきれい。
    • これでいままで16位入ったことなかったのか…。
  • 若月佑美
    • 自己PRは、今まで演劇でやった自分の役。
    • 若干痛い感じでしたがウケていた。
    • あとダンスの時の表情がいいですね。


他には、橋本は自己紹介と自己PRの違いを絡めてって感じだったけど、うーんという感じだったかな。
言いたいことはわかるんだけど…。
白石は、自分の弱さを笑いにしつつ最後はポジティブに〆てましたね。
バッティングもやってたけど全体的に弱かったかな。
まぁ16人には入れたんだけど…。


今回まさかの千秋楽当選でまさかの前から二列目という位置で見れてホントに楽しかった。
ブログとか見るとメンバーは大変だったんだろうけど見ている側としてはこれ以上はないというものを見れたと思います。
多分今回以上で見れる環境ってのはこれからもないだろうね…。
そう思うと寂しいわw
ソニーなんだから是非今回の公演をBlu-rayでだしてくれ。
頼むマジで…


それにしてもメンバーみんな可愛いなぁ。