感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015 日本ガイシホール 8/8」

8月8日に日本ガイシホールで行われた乃木坂46のライヴに行ってきました。
乃木坂46の全国ツアー名古屋公演。
ガイシホールに来たのは2012年のSKE48のライヴ以来ですね。
というか名古屋に来たのがそれ以来。
3年以上前かー。
乃木坂のライヴはかなり久しぶり。
西武ドームのBirthdayライヴも行ってないからクリスマスライヴ以来。
座席はアリーナFの端。
まぁアリーナだし良しとしますが、良い席全然当たらん…。
端だったので好き勝手に楽しめるのは良いですが。
セットリストは中田さんのブログに期待して、適当に気になった曲の感想を。

まずは、最新シングルの表題曲からスタート。
その後は、生駒センター時代の表題曲を数曲。
ぐるカーはやりませんでしたね。
12th収録曲数曲やったけど生で見たの初めてですね、もちろん。
『魚たちのLOVE SONG』は、メインモニターに4人が全身アップで映しだされるから余計にダンスがバラバラなのが目立って残念だった。
ちょっと酷いかなぁと…。
『命は美しい』から『世界で一番 孤独なLover』の流れは良かった。
『世界で一番 孤独なLover』は毎回演出凝っています。
中盤までの流れは良かったんだけど途中に絶賛ドラマ放送中の『初森ベマーズ』の小ネタというか、パフォーマンスがあった。
これがなかなかひどくて。
せっかくいい流れでライヴしてるのに何で脈絡もないこういうことやっちゃうのかな。
すぐ終わるならいいけどそれなりに長いし。
多分メンバーはこれ新しいことやってるから今回のライヴで1番練習したんじゃないのか。
何か力入れる方向間違ってるよ。
手間かけただろうけど正直見世物としてはダメでした。
これはメンバー云々じゃなくて企画・演出としてダメ。
その後、べマーズの流れからなーちゃんソロの『もう少しの夢』があったけどこれも…。
さすがにソロで歌詞飛んで笑っちゃうのはね…。
正直べマーズ関連はいりませんでした。
その分12th収録曲全部やった方が良い。


その後好きな曲は?、乃木坂らしい曲は?の問いにメンバー答えてるVTRが流れ、ピアノ、ストリングス隊が準備される。
いくちゃんのピアノソロから『何度目の青空か?』が始まり、『君の名は希望』も披露。
キャプテンがMCで「乃木坂らしさってなんだろうって考えた時に、いくちゃんのピアノでこの2曲」と言っていましたが、これって結構重要なことですね。
らしさって他とは違うことなのだから他のアイドルグループとの違い。
もちろん同じフォーマットを利用したAKBとの違いをどうしたら出せるかということだと思う。
確かに個人的には今回のこの2曲のパフォーマンスは素晴らしかったし、乃木坂らしい2曲だと思いますね。
ただ前から書いてるけど個人への負担が大きいのが気になる。
そりゃいくちゃんのピアノ聞きたいですが、うーんという…。
まぁメンバーから今回のツアーで乃木坂らしさってのを提示したのは凄く良いことだと思います。
このらしさというのを共通の認識としていた方が、今後やる曲の幅も広がりやすいだろうし。

『無口なライオン』久しぶり聞いた。
これってなーちゃん曲だけど、個人的には若月さんがイメージも結構強いんですよね。
本編終盤は、盛り上がる夏曲中心に。
そして最後に『悲しみの忘れ方』を。
未収録なんですね、なぜだ…。
収録したのいつなんだろうか。
歌割りが、白石・西野、生田・橋本、生駒・秋元・桜井、…ってなっているから12th決定の前なのか。
13thにするのかなぁ。

アンコールは、
『ハウス』→『転がった鐘を鳴らせ』→『ダンケシェーン』という盛り上がる素晴らしい流れ。
『ハウス』と『ダンケシェーン』はともかく、『転がった鐘を鳴らせ』は予想外でした。
10thの全握以来だったけど運動量多いダンスです。
ほとんどジャンプしてるようなダンスなんだけど途中入る可愛らしい振りが良いです。
『ダンケシェーン』もメンバー全員いると余計に面白いw
アンコール最後は定番の『乃木坂の詩』で終演。


ライヴ自体はバランスも良く、楽しめましたね。
特に乃木坂らしい2曲とアンコールは言う事なしです。
今回はここがハイライトでしょう。
残念なのは散々書いたけどべマーズ関連。
修正とかされるのかなぁ無理そうだけど。

メンバーはまずいくちゃんがあがる。
乃木坂2曲のパフォーマンス、一番盛り上がったアンコール2曲のセンターということで。
まいやん、生駒ちゃんもいつも通りな活躍。
アンダーだとひめたん、かなりんが目立っていた。
あとひなちまは派手ではないんですがライヴ毎回目を引きます。
2期だときいちゃんが抜群に良い。
今選抜入れたら面白そうかなと思いますね。
あとは何といっても琴子ちゃんが独特すぎてw
ダンスとか凄く上達してるのに変わらないものがあるね。


次はスタンドかぁ。
モバイル1次でスタンドってありかよ。
久しぶりにクソすぎて…。

[8/8〜9(昼・夜)@日本ガイシホール
8/8公演
M0:Overture
M1:太陽ノック
M2:走れ!Bicycle
M3:おいでシャンプー
M4:制服のマネキン
M5:羽根の記憶
M6:魚たちのLOVE SONG
(9日昼:無表情)
M7:別れ際、もっと好きになる
M8:命は美しい
M9:世界で一番 孤独なLover
M10:君は僕と会わない方がよかったのかな
M11:扇風機

〜ベマーズコーナー〜
M12:月の大きさ
M13:会いたかったかもしれない
M14:もう少しの夢

M15:何度目の青空か?
M16:君の名は希望
M17:無口なライオン
(9日昼:あらかじめ語られるロマンス、9日夜:制服を脱いでサヨナラを...)
M18:その先の出口
(9日昼:せっかちなかたつむり、9日夜:革命の馬)
M19:生まれたままで
(9日昼:ここにいる理由、9日夜:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた)
M20:ガールズルール
M21:夏のFree&Easy
M22:バレッタ
(9日昼:ぐるぐるカーテン、9日夜:気づいたら片想い)
M23:悲しみの忘れ方
<アンコール>
M24:ハウス!
M25:転がった鐘を鳴らせ!
(9日夜:そんなバカな...)
M26:ダンケシェーン
(9日夜:ロマンティックいか焼き)
M27:乃木坂の詩

http://blog.nogizaka46.com/staff/2015/08/024858.php