感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 9thシングルの選抜メンバーが発表された…

もう9度目の選抜発表ですねー。
思ったことを書きなぐります。

8thから今回の発表までで乃木坂46的に大きいことが2つあった。
まずはAKB48の組閣に巻き込まれたこと。
もう1つは生田の休業。
9thはこの2つの出来事が焦点になったのかな。
松井玲奈が兼任となったことで選抜メンバーが16人から17人に増えている。
7thの時も17人だったけどこれは現メンバーやそのファンに対して気を使った結果ですよね。
『異物』に選抜枠を減らされるということへの反感をなくす。
十福神とかいうくだらない物も同じですね。
センターが西野継続も松井玲奈兼任による影響ですか。
確かに西野の人気は8th発表前から比べても伸び続けてますが。
6th以降はセンターを変えることで記事にしてもらっていたけど今回はそんな必要ないからねw
だって松井玲奈がいるw
実際乃木坂記事を1番早く1番多く書いてるメディアがね…
ナタリー - 乃木坂46新曲で松井玲奈選抜入り、センターは再び西野七瀬
他もだけど…
松井玲奈、乃木坂新曲で最前列デビュー センターは2作連続で西野七瀬 (乃木坂46) ニュース-ORICON STYLE-
今回の状況で新センターにしても何にも面白くないですよね。
わざわざ松井玲奈ネタがあるのに新センターというネタを無駄に消化する必要性がない。
まぁ松井玲奈を新センターにした方が1番盛り上がったんだろうけどw
なのでフロントの中3人は変わらず。
バランスも良いと思いますね。
フロント両サイドは松井玲奈、そして年齢・身長的にも近く人気のある松村。

二列目は生田不在の影響が出ていますか。
下手から若月、秋元、桜井、深川、生駒。
メンバー的には順当かな。
ただポジションは深川だけ比較的身長高く、正直バランス悪いですよね。
見た目だけで考えたら深川真ん中にして後はまぁ良しなにやった方がいいと思うんだけど。
今回は真ん中はキャプテンの桜井。
4th以降ずっと二列目の下手が定位置だったのがここに来て真ん中。
このポジションは歌番組でセンターが映れば基本映るんですよね。
歌割りも2番の歌い出しを任されたりと。
そうなると今回の5人の中だとやっぱり桜井になるわけで。
今まで桜井が下手のあの位置にいたのって乃木坂にとっては強みだったと思うんですよね。
パフォーマンスがトップクラスに良いキャプテンがあそこにいるからこそ、横からのショットも映える。
ただ今まで真ん中を担当していた白石、生田がその場所で使えないとなると…。
うーん、という感じ。

三列目は下手から衛藤、井上、優里、星野、大和、堀、高山。
見た目のバランスは良いと思うけど人選的にはどうなんですかね。
初選抜は7人中1人のみ、継続選抜は2人。
残りの衛藤以外の3人はどちからというと選抜常連に近いですよね。
前回初選抜は3人いたのになんで今回は大和だけ?
ちはるだけ残すっていうのはね…。
高3っていうのもあるかもしれませんが。
井上、優里、星野は6th以来1年ぶり。
ここら辺りは1年に1回くらいは入れておかないというメンバーですね。
ただ3人一気に入れる必要があったのか。
3列目は新たに2期から入れてくるかと思いました。
衛藤に関しては人気考えると順当ですね。
むしろ今までで1回しか入ったことなかったのが意外というか。

今回のメンバーみると6thとほぼ変わらないんですよね。
生田、万理華、中田の代わりに衛藤、大和、堀が入ってる。
といっても2列目以上は固定なのでもうどのシングルも代わり映えしないってのが現実なんだけど。
1列目、2列目、高山、堀は10thもほぼ間違いなく選抜ですよね。
更に生田も戻ってくるから13人まで選抜の枠が決まっている。
そうなると10thの残りの選抜枠って17-13で4枠。
順番的にちはるもそうだろから更に-1で3枠。
この3枠を43-14の29人から選ぶのか?w
凄いね、ほぼノーチャンスじゃん。
どうすんだろうねこの状況…。
9thの人選で不満なのは2期生が1人ということが1番かな。
お披露目から1年以上たっているのに酷いね。
合格させるの2、3人くらいで良かったんじゃないの?
握手会とライヴでのほんの少しの出番しかないじゃん。
モチベーション保てないでしょ。
いつも書いてるけど正直1期のみでいいと思うんですよ。
でも2期生入れたからには使わないと。
ライヴのMCで1期、2期一緒にとかメンバーは言うけどそういう状況ですらないじゃん。
メンバーは悪くないですよ。
使うほうが無理してでも使わないと。
まぁアンダーメンバーにも言えると思うんだけど。

今回の選抜発表は驚きというのはあまりなかった感じですかね。
松井玲奈の兼任と生田の休業が無かったらどうなっていたかの方がいろいろと面白かったと思います。
多分センター変えただろうなぁ。
順番から行くと橋本になったんだろうけど。
でもまぁ西野の連続センターは消極的な選択ではなかったと思いますね。
実際人気も上がっているわけだから。
見栄え的にも良いですしw
選抜発表が終わるとすぐ次の選抜が気になるわけで。
すでに書いたけどほぼ選抜の枠は決まっていますよね。
あとはポジションをどうするか。
西野3連続っていうのもありだと思いますね人気的に。
ただ変化がないってのはメディアとしても面白くないかもしれない。

  • 3連続センター○○!
  • 新センター○○!

だとやっぱり食いつきは新しいものにいくかな。

  • ○○がセンター復帰!

ていうのも有りかなー。
ただ『新センター』っていう方が強いですね。
新センター候補としては橋本、生田辺りになるのかな。
人気としては橋本だけど現状それだけだとあまり強くないですね。
『橋本』の前に何か語句が付けばいいのだけれど。
例えば『ドラマ主演の橋本が新センター』とか、『メンバー1○○な橋本が新センター』とか。
西野の時は握手会人気について書かれている。
乃木坂西野が新センター 握手会人気1位 - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com
こういう分かりやすのが良いですね。
生田に関しても同様だけど9thが休業っていうのが強みになる感じですね。
『休業中だった生田が新センター』みたいな。
実際に秋元が復帰した時ははこんな感じ。
1年休止の秋元真夏が乃木坂「八福神」に - AKB48 - 芸能ニュース : nikkansports.com
まぁ10thがいつ出るかもわからないし、乃木坂がどういう状況になってるからわからないから今から予想してもどうしょもないw

とりあえずなーちゃん連続センターはめでたいですねw
そしてゆったんの選抜復帰も良かったです。