感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 「バレッタ」発売記念個別握手会@幕張メッセ 12/15

12月15日に幕張メッセで行われた乃木坂46の握手会に行ってきました。
先週の全握以来の握手会なので1週間ぶり…。
個別は2ヶ月ぶりですね。
今回は2部から5部までだったんだけどまぁいつも通り2部は…。
結局3部から参加で。
着いてみたらいやー人多いね。
あと事前に公式HPで告知されていたけど今回は着席での握手でしたね。

●メンバーの握手会各ブースにスツールを置かせて頂き、メンバーが着席にて握手が行える体制をとらせて頂きます。
※各メンバーの握手のスタイルによっては、従来通りの形式で握手を行わせて頂きますので、予めご了承下さい。

http://www.nogizaka46.com/news/2013/12/46-115.php

従来通りの形式もあるみたいなこと書いてあるけど強制的に全員着席だったのかな。

第3部

メンバーは、生田絵梨花西野七瀬深川麻衣
いくちゃん1枚で、なーちゃん・まいまいは2枚。
まずはなーちゃんへ。

西野七瀬

  • 挨拶

2ヶ月の個別だったので様子見で1枚。
特に話題を何か話すわけでもなく挨拶で終わってしまったw
別に剥がしが早いわけでもないのだけど…。
今日混んでるねーくらい話したのかな。
なーちゃんは先に話しかけてくれることが多いのでその返しに困るw
いや嬉しいのは間違いないのだけど。
それにやっぱり久しぶりだったので緊張したw

深川麻衣

  • 服装、ドラマ『49』

2枚出しで服装と『49』の感想を。
まいまいはサンタコスしてましたねw
クソ可愛いw
まぁ可愛い、可愛いと言い続けました。
『49』は前も話したんだけどね…。
個人的には映画のほうが向いてる作品だと思うんだけど。
ないかなぁ。

生田絵梨花

  • イス

まいまいレーンに並んでる時にいくちゃんがイスをくるくる回していたのが見えたので。
何やってたのか聞いたら「高さ変えてたの~」って。
あの一生懸命回してる姿が可愛すぎてw
服もセーター、スカート、ニーソックスで最高でした。

西野七瀬

  • やさしさとは

まぁ普通に『やさしさとは』の感想を…。
MVないのが残念だよね。
何か若干しくじったなw

第4部

メンバーは、生田絵梨花西野七瀬佐々木琴子米徳京花
いくちゃん2枚、他の3人は1枚。
まずは2期生へ。

佐々木琴子

HUNTERXHUNTERや幽遊白書が好きらしいので。
幽白って20年前の作品ですからね…。
リアルタイムで読んでたのって自分の年代のちょっと下くらいまででしょう。
HUNTERXHUNTERからの流れみたいですが。
前回行った握手会の時よりちゃんと話せたかなw
最後少しテンパッていたけどそれが可愛い。

米徳京花

  • 個人PV

京花ちゃんのPVいいんですよねー。
でも風邪ひいてて声が残念なことに…ってことでそこら辺りを。
笑顔というか笑いながら「ありがとー」って反応が何か新鮮でしたw

生田絵梨花

1枚ずつでループ。

  • サンタ帽子

行ったらサンタ帽子かぶっていたので。
いやー可愛いですねー。
サンタコスはしないの?って聞いたら「持ってないの~」
あー残念。
去年の乃木どこの白サンタコスは最高に可愛かったのに。

  • やさしさとは

まぁ『やさしさとは』の歌唱メンバーには一度は話しておきたいw
『やさしさとは』のいくちゃんと言ったら「ラ・フランス」。
なんか少し事故ったか?w
『やさしさとは』についてはまた日を改めて話すことにしよう…。
ちゃんと話したいんだよなぁ。

西野七瀬

毎度のジョジョ話を。
やっぱり個人的にはジョジョネタが1番話しやすいなぁ。
笑えて終わりに出来るし。
ただ現在なーちゃんがどこまでジョジョが好きなのかw

第5部

メンバーは、生田絵梨花西野七瀬
おー最終部は2トップ。
いくちゃん4枚、なーちゃん3枚。

生田絵梨花

2枚ずつループで

  • 『そんなバカな…』のPV

はっちゃけたいくちゃんが可愛いのとアイドル部部長の本気の握手をw
本気の握手は巧く理由つけてかわされたw
中々面白くて笑ってしまったよw
頭の回転早いなぁ。

  • 武道館ライヴ

武道館2階だよって言って慰めてもらったw
「2階でも楽しめる構成だよ」って言ってたけどホントかな…。
まぁ遠いけど見やすいからいいんだけど。

西野七瀬

まとめ出し時間…。
まさかの3枚出し。

  • ドラマ『49』と武道館ライヴ

『49』は最終回まだだからちょっと中途半端になってしまったな。
これはまた改めてだね…。
武道館ライヴは覚えるの大変みたいですね。
こっちもなんか消化不良だったかな。
ニンジンやってもらうの忘れたし…。

まとめかな

まぁ久しぶりの個別、そして着席だったのでいつもと勝手が違いましたね。
やっぱり何時間もずっと立っているのは大変なので、着席できるってのはメンバーの体調を考えると良いと思いますね。
行ってから体調不良で中止ですってのは1番がっかりするからね。
ただまぁファン側としては違う側面もあるわけでw
着席だとどのメンバーも画一的になりやすいかなぁ。
今までだとジャンプするメンバーとか、ずっと見送っているメンバーとか、基本その位置で不動のメンバーとか、違いを楽しめたのはあるよね。
自分だけのことを考えれば今までどおりの方がいいのだけど…。
でもまぁそうも言っていられないくらい混み始めたからね。

今回は着席だからメンバーからはそんなに粘ったり出来なかったと思うんだけど、自分が行った3部以降は時間押してる感じでしたね。
いくちゃんは90分フルに使ってたり、なーちゃん・ななみんに至っては110分近くかかってた部もありますね。
今までいくちゃんは比較的早く終わっていたんだけどなぁ。
なーちゃんは遅かったけどそれでもこんな遅くはなかったよね。
今回着席なのに…。
単純に来てる人の数も増えていると思うけど1部辺りの枚数も増えてないか?…
AKBの個別だとレーンごとに封鎖されるからダラダラ長くならないんだけど、エリア全体の封鎖だとね。
自分も本読んだりして結構ぎりぎりに行くのが当たり前になっちゃってるからなぁ。
ただのびびりで追い詰められないと行けないってのもあるけど。
これからどういう方式になっていくかわからないけど良い落とし所があればいいね。


結局今回まわったメンバーはいくちゃん、なーちゃん、まいまい、琴子ちゃん、京花ちゃんの5人だけですね。
これからもこの5人+まいやんなんですが。
いくちゃんは上にも書いたけど今回はいつも以上に混んでましたね。
いくちゃんって自分から粘るようなタイプでもないし、比較的早く終わっていたんだけど今回はいつもより長かった。
着席になってもいくちゃんにはあんまり影響なさそうですね。
自分からそんなに動くわけでもないし。
それにしても毎回生で見るとホントに可愛くて困るw
正直握手できる距離で見ると緊張するから隣のレーンあたりから見てるくらいが調度良いw

なーちゃんは着席でも素晴らしく対応良くて楽しいんだけど、やっぱり今までの方がより楽しめたのは否定できない…。
そういえばフロントおめでとうとかすっかり忘れてた。
もう少し枚数あるいいんだけどなーちゃん人気すぎてね。
これからもっと取れなくなんだろうけど全握で回るのは違う気がする…。
なーちゃんは行っても疲れないのがいいねw
柔らかい感じ。
まぁそりゃ実際見ると顔めちゃくちゃ小さくて可愛いんだけど。
いつから人気出たんだろうか。
インパクトあったのは鳩かなやっぱりw