感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話「ナリタ 攻防戦」

前回からの続きで成田連山での攻防。
Aパートの見せ場は紅蓮弐式とランスロットの戦闘。
今までで一番力入れたんじゃないかな。
それにしても動き速すぎどんな性能してんだこの2体は。
この戦闘は抜群にかっこいい作画もいいし。
しかしロボット同士の戦闘っぽくない。
ナイトメアのサイズ考えればスピード感出すのは間違いじゃないと思うんだけど。
スザクはまだしもカレンがあの動きできるなんて天才過ぎる。
必殺技みたいな位置づけしてたので、輻射波動連発ってのもちょっとがっかり。
輻射波動が様々な用途に使えますってのを一気にやりたかったのかな。
あとゼロがランスロットに追いかけられるシーンもよかった。
ここでの戦闘も奥行きを意識するような演出で追いかけっこを上手く表現できていた。
ゼロの無頼が破壊されるところも。
作画も文句なしにいい。
個人的にはこっちのシーンの方が好きだ。


BパートはC.C.やスザクの過去が少しわかる。
枢木神社と書かれた鳥居やC.C.の胸の外傷など。
ゼロがC.C.の名前を知るってのが重要なのかな。
そんなことよりスザクが暴走して破片がC.C.の顔に当たったところが何か面白かった。
そして予想通り生きてましたね、オレンジことジェレミア。


見せ場の回だけあっていつもは総作監の千羽さんと中田さん両名が作監だった。
それと四聖剣の千葉役に千葉紗子さんて。
今回待ちに待っていた藤堂がやっと出てくれた。
予想通りかっこいい。
声も高田裕司さんってことで文句ないですよ。
スピードグラファーの雑賀以来かなアニメで声聞いたのは。
CMだと毎日のように聞いてるけど。
無頼改は早目に乗り換えてください。
予告でも言っている通りこの成田連山での戦闘で黒の騎士団、ブリタニア軍どちらをも動かすきっかけことになったのかな。
コーネリアはゼロたちを侮っていたけど今回の戦闘で負けたと認めたし、ゼロも完全に勝つには何かが足りない。
次回はキョウトから使者が来る。
紅蓮弐式をつくれる技術と資金を持つキョウトって何だ。
日本だから皇室関係?