感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

フライングドッグ10周年記念LIVE -犬フェス!- に行ってきた。

2月2日に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた『犬フェス!』に行ってきました。
夏フェスのに参加したことあるけどアニメ系のフェスは初めての参加。
アニメはよく見るけどアニソンまでは手が回らないので、今までは回避してました。
ただ、今回はフライングドッグ関係のアーティストで、自分もよく聞く方々だったので迷わずオフィシャル先行で申し込みました。
チケットは前日の夜に発券。
そしたら4階ですよ。。。
オフィシャル先行で4階はないでしょと。
そして当日の午前に菅野よう子がインフルエンザで不参加という情報が流れる。
この時点で会場は遠く、座席は4階で、菅野よう子も不在になり、かなり行くテンションが下がりました。
ただまぁみたいアーティストばっかりだったので自分に鞭を入れて行きました。
会場についたのが3時半頃。
まずはグッズを買いました。
パンフレット、河森正治Tシャツ、トートバッグ。

f:id:yahen:20190203140239j:plain
タオルも迷ったけど買わず

座席につくとLブロックはステージ側で思っていたより近かったですね。
ただやっぱり上から見下ろす感じなので3階が良かったかな。
会場内ではスクリーンにフライングドッグのアニメのOPが流れていて懐かしかった。

田中公平がプレゼンターとして登場して『犬フェス!』スタート。
いきなり『勇者王誕生!』でテンションが上がる。
May’n、ナノで更に会場も盛り上がり、梶浦由記パート。
FictionJunction YUUKAは個人的には参加が発表されてから楽しみにしていました。
アルバムは2枚とも持っているし、当時アニメも一番見ていたので。
選曲も『暁の車』と『nowhere(ヤンマーニ)』と言うことなし。
そして南里エッタは変わらず美人でした。
その後、プレゼンターで河森正治の登場。
やっぱり監督としてはマクロスアクエリオンの河森さんでしょう。
「菅野さんも地球人だったんだ」といじってました。
最後に「彼女の歌を聴け!」と言い残し、新居昭乃の登場。
『Voices』聞いたのも何年ぶりだろうか。
そして『キミヘムカウヒカリ』には驚きました。
あの『ゼーガペイン』のOP、消されるな、この想い。
ALI PROJECTの2曲もどちらも懐かしい。
ステージでも独自の世界観で楽しいですね。
そして中島愛
まめぐさんのライヴはちょくちょく行ってはいるので、目新しい感じはしませんでしたがフェスだとちょっといつもと違いますね。
「抱きしめて、銀河の果てまで!」で登場して『星間飛行』、土曜の夜ということもあり『サタデー・ナイト・クエスチョン』。
選曲は予想通りでしたね。
その後、一旦はけて『ライオン』のイントロが流れてMay’nと再登場。
二人での『ライオン』はいつ以来だろうか。
自分が見たのはおそらく2010年クリスマスの『超時空スーパーライブ Merry Christmas without You』以来かな。
2013年のクロスオーバーライブはなぜか参加していないので。
やっぱりこの二人が揃ってステージに立っている姿を見るのは別格です。
それこそマクロスFがあそこまで売れるかわからないZepp Tokyoのイベントから見ていたので。
会場では泣いている人もいましたね。
今年のクロスオーバーではまた見れると思うけど、その後はまた数年後とかになりそうだなぁ。
そろそろFの新作映画作ってくれないかぁ。。。ワルキューレがあるから無理だろうけど。
ここで前半終了。
30分休憩ではあるのだけどkzのDJ TIMEで飽きない構成。
懐かしい曲も聞けて休憩時間ではないな。

後半はシークレットゲストのFIRE BOMBER
1曲だけでしたが盛り上がりました。
AKINO with bless4のパフォーマンスは初めて見ましたが、AKINOのボーカルは圧倒されますね。
盛り上げ方も上手い。
そして今回のフェスで楽しみにしてた石川智晶
『不完全燃焼』、『アンインストール』という選曲も完璧で大満足です。
更にはSee-Sawで『あんなに一緒だったのに』。
See-Saw、期待していましたが本当に見れるとは思いませんでした。
これぞ犬フェス。
Tridentが一夜限りの復活。
これまた懐かしい。。。
アルペジオ面白かったなぁ。
ワルキューレは3曲。
どれも聞き慣れた代表曲。
やっぱり盛り上がりますね。
途中のMCで西田望見のソロデビューが発表されワルキューレの全員がソロ活動することに。
ワルキューレの勢いは凄いですね。
正直マクロスΔの枠を超えている感じ。
完全にワルキューレの曲を売るためにアニメがあるいう感じですね。
Fの時は曲ももちろん売れていたけど作品自体にパワーがあって、キャラがいて、そのキャラの歌だから売れていたのだけれど。
Δは逆転しちゃってますね。
トリは坂本真綾
アルバムは買っているのですが、シングルはここ数年買ってなくてFGOもやっていなので『逆光』はCMで聞いたことあるくらいでした。
Fateはstay nightとhollow ataraxiaで満足しちゃってるので。。。
『Be mine!』の後のMCではやっぱりトリはこの人だなという内容で、菅野さんイジりもありさすがでした。
最後は菅野さん一緒に演奏する予定だった『プラチナ』。
曲中に菅野さんをイジりたおしていました(笑)。
アンコールもなく、最後に『犬フェス2』の開催が発表されて終了。
坂本さんが3曲だけというのも意外でしたね。

菅野さん不在でしたが、始まってみれば大満足のフェスでした。
はじめての開催ということもあり、幅広いアーティストと楽曲でバランスも良く、昔からのアニメファンにとっても優しい?イベントだった。
最近のアーティストの最新曲ばかりだと自分としてはキツいので。
『犬フェス2』は現時点で発表されたメンツ見ると『ワルキューレフェス』かな。
ワルキューレの面々で半分くらい時間使いそう。
おそらく今回みたいな幅広い内容ではなく、今旬のアーティストになりそうですね。
そうなると他のアニメ系のフェスと同じようで、フライングドッグのイメーとはちょっと違うかなという感じがしますが。

大満足だったんだけど菅野さんが参加していたらどうなったんだろういう気がします。
菅野メドレーや『MOON』はあったのかなぁ。
『ライオン』は演奏していた気がするけど。

セットリスト

1 勇者王誕生!
遠藤正明田中公平
TVアニメ「勇者王ガオガイガー

2 Chase the world
May’n
TVアニメ「アクセルワールド

3 射手座☆午後九時Don’t be late
May’n
TVアニメ「マクロスF(フロンティア)」

4 ダイアモンド クレバス
May’n
TVアニメ「マクロスF(フロンティア)」

5 SAVIOR OF SONG
ナノ
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

6 No pain, No game
ナノ
TVアニメ「BTOOOM!

7 salva nos
FictionJunction (ゲストVocal:笠原由里)
TVアニメ「NOIR ノワール

8 暁の車
FictionJunction YUUKA
TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED

9 nowhere
FictionJunction YUUKA
TVアニメ「MADLAX

10 Voices
新居昭乃
アニメ「マクロスプラス

11 キミヘムカウヒカリ
新居昭乃
TVアニメ「ゼーガペイン

12 亡國覚醒カタルシス
ALI PROJECT
TVアニメ「.hack//Roots

13 勇侠青春謳
ALI PROJECT
TVアニメ「コードギアス

14 星間飛行
中島 愛
TVアニメ「マクロスF(フロンティア)」

15 サタデー・ナイト・クエスチョン
中島 愛
TVアニメ「ネト充のススメ

16 ライオン
May’n × 中島 愛
TVアニメ「マクロスF(フロンティア)」

17 DJ TIME
kz(livetune

18 PLANET DANCE
FIRE BOMBER福山芳樹 × チエカジウラ)
TVアニメ「マクロス7

19 海色
AKINO with bless4
TVアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-

20 創聖のアクエリオン
AKINO with bless4
TVアニメ「創聖のアクエリオン

21 不完全燃焼
石川智晶
TVアニメ「神様ドォルズ

22 アンインストール
石川智晶
TVアニメ「ぼくらの」

23 あんなに一緒だったのに
See-Saw
TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED

24 ブルー・フィールド
Trident
TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

25 いけないボーダーライン
ワルキューレ
TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」

26 一度だけの恋なら
ワルキューレ
TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」

27 ワルキューレがとまらない
ワルキューレ
TVアニメ「マクロスΔ(デルタ)」

28 逆光
坂本真綾
スマートフォン向けゲーム「Fate/Grand Order

29 Be mine!
坂本真綾
TVアニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~」

30 プラチナ
坂本真綾
TVアニメ「カードキャプターさくら

https://aniuta.co.jp/contents/221863