感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- (Vita)

少し前に本編をクリアした。
昨年の11月に『WHITE ALBUM2』をクリアしてからちょくちょくプレイし始めて途中数ヶ月放置してたこともありようやく。
エストも漂流者もマップもまだまだだけど取りあえず真エンディングでした。
f:id:yahen:20180909111059j:plain
PS4だと真エンディングでも違う絵があるみたいですね。

イースシリーズはPSPの7以来だったので、システムがどう変わったかもよくわからず…。
ただイースらしい爽快感のあるアクションRPGでした。
ボタン連打で頃合いを見てスキル発動でもいいんですが、硬い敵にはフラッシュムーブ、フラッシュガード 等を駆使することでよりアクション性が増すのでそこも楽しめましたね。
使いやすいキャラはやっぱりアドル。
最初はアドルばっかり使っていました。
後半はダーナとサハド。
ダーナも使いやすく、何より好きなキャラクターだったので。
サハドはまぁ攻撃力のために。

ストーリーは中盤までは脱出のためにセイレン島の探索が中心。
探索しながら漂流者を発見したり。
その為、話的にはそんなに面白くはないかなぁ
ちょくちょくダーナの話が入るのでそこは良いのですが。
本番はダーナが使えるようになる第五部からですね。
ダーナセイレン島の過去がわかり、話も面白くなっていきます。
もう正直ダーナが健気すぎてね。。。
可哀相なんだけど可愛いし何なのっていう。
こんな良いキャラなかなかいないよ。
そりゃ女神にもなるわ。
f:id:yahen:20180909111037j:plain
守りたいこの笑顔…。

本当はもう1周くらいやりたいんだけどまだまだ積みゲーがある。
合間合間に残したクエストとかはやろう。
そしてイース9を待つ。