感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

中島 愛ファンクラブイベント「あなたと愛と」

12月2日にラフォーレミュージアム原宿で行われた中島愛さんのファンクラブイベントに参加してきました。
中島さん復帰後初めてのファンクラブイベントですね。
休止前も勿論ファンクラブ入っていただんだけど、ファンクラブイベントは同じくラフォーレでやった初回だけの参加だったかな。
なので久しぶりです。
前はスタンディングだったけど今回は座席指定でした。
だんだんとスタンディングはキツくなってきたので助かりましたw
位置は15列目くらいの上手側なので結構後ろでした。

ほぼ定刻通りにイベントスタート。
まめぐさんは、最新シングル『サタデー・ナイト・クエスチョン』のジャケット・MVの青い衣装でした。
確かに恐竜っぽさを感じましたw
まずは、2017年の思い出ということで3つ。

ツイッター!』は復帰することをTwitterで告知して、どれくらい反応があるんだろうと思っていたら1万以上の反応がありありがたかったという話。
今でもTweetする際は反応が気になるらしいので、『いいね』を押そうと思いますw
『こけた!』は6月のライブの登場で転びそうになったこと。
いや、あのもたすきは気づくよね。
『松本先生!』は作詞家の松本隆
もちろん、『星間飛行』の作詞の担当で『 風街ガーデンであひませう』で再開した話。
星間飛行』当時以来らしいですが、たしかにそんなに会う機会なんてないよね。
初めて松本さんに会ったときは、急に菅野よう子さんに当日言われたらしく、その菅野さんのモノマネがなかなか面白かったw

次はWEBラジオの公開収録。
まぁこれはファンの人達からのメールを読むものなのでまぁいいでしょう。

そして12月ということもあり、クリスマスに言われたい台詞をまめぐさんに言ってもらえるというもの。
台詞は入場時のアンケートで募集していてその中からピックアップ。
こういうので面白い台詞を考えられるようになりたが…。
このコーナーでトークは終わり、まめぐさんはお色直し。

まずはバンドメンバーが準備して、まめぐさん再登場。
待ちに待ったライブです。
しかもアコースティック。
セットリストもレアですね。

『アイモ~鳥のひと』はランカの代表曲でもあるけど確かにもうなかなか歌う機会ないですね。
ただ、自分もこの曲は凄く好きです。
初期のまめぐさんのストレートなボーカルが好みでかなり聴いてました。
あとこの曲は『マクロスF』10話で流れるんだけどこの回も好きなんですよね。
マクロス ゼロ』が好きなので。

『ランカの「くつしたのうた。」』なんて生で聴いたのはおそらく2回目じゃないかな。
1回目は7年前のクリスマスの超時空スーパーライブ。
クリスマスの時期ということでの選曲だったけどこれもレアですね。
クリスマス曲だと同じアルバムに収録されている『Songbird』の方がまだ聴くね。

そしてスーパーレアな『ホシワタリ』。
これはアニメ『バスカッシュ!』のキャラソン・挿入歌。
バスカッシュ!』のアニメ自体はそれほど良いものじゃなかったけど(自分は好き)、曲は素晴らしいです。
自分は劇中のアイドル『エクリップス』のシングル・アルバム全て持ってます。
ただ、アルバムの『アイドル・アタック!』は今でも聴くんだけど、シングルはもう数年聴いてなかった。
『ホシワタリ』懐かしい。。。
バスカッシュ!』も売れたらエクリップスのライブやったんだろうなぁ。
ほんとに曲もメンバーも素晴らしいので残念。
今からでも遅くないからやってほしい。

Negiccoの『ルートセヴンの記憶』も懐かしい。
Negicco自体そんなに聞かなくなってるので。
アルバムも『Rice&Snow』で止まってるし。
ちゃんと追いかけないとなぁ。
それにしても『ルートセヴンの記憶』の選曲は渋いですね。

『わたしにできること』も1stアルバム収録なので7年くらい前ですか。
宮川弾さんの曲。
中島さんは宮川さんの曲を数曲歌っているんけどどれも良い組み合わせだと思うのでまたぜひ。

『愛の重力』はバンマスのチャッピー大先生こと西脇さんの楽曲。
この曲をアコースティックで聞けるとはね。
意外でした。
最後は最新シングルから『はぐれた小鳥と夜明けの空』を。
みんなで手拍子。

ライブ後は告知。
4thアルバムの発売と東名阪ツアー開催。
アルバムも新曲多いらしいの楽しみですが、やっぱりツアーでしょう。
前回のツアーは2ndアルバムの時ですから。
名古屋、大阪、東京とZeppまわったなぁ。
今回も全部行きたいけどちょっと厳しそう…。
東京は確実に行ける。
名古屋は金曜だから休めば日程的にはOK。
大阪は日曜か。しかも4/1だから翌日休めないから無理かな。
まぁ名古屋、東京行ければいいでしょう。

何年ぶりかのファンクラブイベントだったけどやっぱり楽しかったです。
中島さん変わったところも勿論あるんだろうけど変わらないですね。
それとイベントあって、次のイベントやリリースが発表されるのがまた良い。
元気づけられるというか。
これからも半年に一度くらいの間隔でイベントあるといいですね。