感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

Megumi Nakajima Live 2017 "Love for you"

6月4日にステラボールで行われた中島愛さんのライヴに行ってきました。
まめぐのライヴは音楽活動休止する前に行われたFINAL LIVE「Thank You」以来3年ぶりですね。
3年以上かぁ長かったなぁ。

今回は久しぶりに1人で参加。
チケットが1100番代…。
ファンクラブで申し込んだけどまぁ一般販売は即完売だったらしく仕方ない。
知り合いはチケット取れなかったらしいし。
ステラボールは横幅が広いので入場順の割にはセンターに比較的近くでスタンバイ。

開演時間16時にほとんど遅れることなく開演。
バンドメンバーが準備して演奏が始まってついにまめぐ登場!
なのだけどなんか若干もたついていました。
あとでMCで話していたが転んだらしいw

1曲目は復帰作である最新シングルから『最高の瞬間』。
会場にいるファンにとってはまさしく最高の瞬間である。
数曲歌った後にMCで今回のライヴは古い曲からだいたい順番に歌いますと。
まずはデビュー曲の『天使になりたい』。
『Be MYSELF』は振りしてる人いましたね。
そして1stアルバムリード曲『 Sunshine Girl』。
この曲はMVのまめぐさんがすごく可愛い。

Sunshine Girl / 中島 愛

2ndアルバムからはバラード中心に。
『神様のいたずら』は西脇さんのハーモニカの音もあって泣きそうになったw
TRY UNITE!』の「まるっ!」や『Hello!』の「ハロー!」と声出すのも久しぶり。
あとはなかなかレアなRasmus Faberの曲や『Transfer』を。
『Transfer』のMVはなかなか話題になりましたね。
kzがスペシャルゲストで来たこともあったっけ。

livetune adding 中島 愛「Transfer」Music Video

合間の『Raspberry Kiss』が可愛すぎる。
『マーブル』はリミックスver.だったけど通常バージョンのほうが好き。
疾走感のある最新シングル『ワタシノセカイ』を歌って本編終了。

アンコールは『What'bout my star?』からマクロスFメドレー。
『What 'bout my star?@Formo』のアレンジで始まったのが素晴らしい。
星間飛行』はワルキューレのライヴでも見ましたが、今回は大分冷静に見れたw
『虹いろクマクマ』、『アナタノオト』、『放課後オーバーフロウ』と代表曲が聞けるメドレー最高。
今回のメドレーの曲はみんで歌ってこそでしょう。
アンコール最後は『金色』。
会場全体も黄色になって最高潮。
自分も目一杯声出しました。
これで終わりかと思いきやダブルアンコール。
2ndシングルの『ノスタルジア』。
この曲は赤坂ブリッツのイベントを思い出す。
あれから8年…、あっという間だなぁ。
最後は『愛はめぐる』で「Love is coming, coming back!」。
終演。

ダブルアンコール終了まで3時間弱、楽しい空間、時間でした。
復帰して初のワンマンライヴだしまめぐさん泣くかなと思ったけどそんなことなく、ステージに立って歌えることを楽しんでるのを1番感じた。
MCでもポジティブで。
セットリスト自体もバランス良くデビューから復帰までをうまくまとめた選曲だと思う。
他にもライヴでやって欲しい曲は山ほどあるけど、復帰してちゃんとライヴを見れただけでも今回は十分。
まめぐ本人もMCで言ってたけど復帰したいと思って簡単にできるようなものでもないと思うし。
マクロスの曲は歌うことはあっても個人名義はもう無理かもと正直思うこともあった。
復帰はマクロスΔもありいろいろと良いタイミングだったのかなと思います。
まぁ何はともあれ復帰は喜ばしい。
またシングル出して、アルバム出して、ツアーをやって欲しい。
3rdアルバム出るのが発表されて「ツアーだ!」と思ってたなか、休止になってしまったので。
それに3年間の活動休止でデビュー10周年がもうすぐですよw
星間飛行』が2008年6月25日ですから。
ただ自分のペースでじっくり進んで行くことがベストですね。

中島愛Megumi Nakajima Live 2017 "Love for you"」
2017年6月4日 ステラボール セットリスト

01. 最高の瞬間
02. そんなこと裏のまた裏話でしょ?
03. 宇宙的DON-DOKO-DON
04. 天使になりたい
05. Be MYSELF
06. Sunshine Girl
07. メロディ
08. パンプキンケーキ
09. 恋
10. 神様のいたずら
11. TRY UNITE!
12. Wish
13. Hello!
14. AME
15. Flower in Green
16. Raspberry Kiss
17. Transfer
18. マーブル
19. ワタシノセカイ
<アンコール>
20. メドレー:What'bout my star?~星間飛行~虹いろ・クマクマ~アナタノオト~放課後オーバーフロウ
21. 金色~君を好きになってよかった
<ダブルアンコール>
22. ノスタルジア
23. 愛はめぐる

http://natalie.mu/music/news/235581