感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

メッセージ/ドゥニ・ヴィルヌーヴ

早速見てきました。
事前の情報としてはSFものというくらい。

内容はいわゆるファーストコンタクトもので、エイリアンである『ヘプタポッド』と言語学者ルイーズがコミュニケーションを取ることで物語が進んでいく。
ヘプタポッドに時制の概念がないのでそれを作品内にも利用して、現在のルイーズにも未来の時制をフラッシュバックして入れている。
なかなか上手い見せ方だと思った。
終わり方は未来が見えようとも同じ選択をするというまぁ良くあるような…。
こういうSF作品だと哲学的にならざるを得ない。

個人的はもっとヘプタポッドを数学的な視点から見たかったかな。
せっかく物理学者もいるのにほとんど活躍しない。
SFを道具にするにしても物理、数学的な面白さがもう少しないと…。
良く出来たSFだからこそ、そこがちょっと残念だった。

原作である『あなたの人生の物語』を読みたくなる。