読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46「乃木坂46 真夏の全国ツアー2015 明治神宮球場 8/30」

アイドル イベント

小雨の中行ってきました。
神宮1日目。
2日目は仕事のため、この日がツアー最後の参加。
雨は降ったり止んだりと不安定でしたが、それほど苦ではなかった。

ライブの構成的には自分が行った名古屋とそれほど大きな違いはなく。
いくつかサプライズがありましたね。
大きいのでいうと松井玲奈の卒業ライブ中の豊田スタジアムと中継繋げたこと。
VTR送りますってことだけど実は中継でしたというドッキリ。
ただキャプテンが普通に噛んでたんでいきなりバレていたみたいですがw
この中継までかなり時間ありましたが、まぁ楽しい経験でした。
『ピノキオ軍』も少し見れたし。
何より玲奈ちゃんがアイドルの入り口だからなぁ感慨深い…。

構成の違いとしては、べマーズの後の乃木坂らしさのコーナーが本編最後になっていましたね。
というかべマーズいらねーから…。
乃木坂らしさのコーナーは、ピアノ・ストリングスからピアノ・オーケストラに変更。
曲も『何度目の青空か?』『君の名は希望』に『悲しみの忘れ方』が追加。

全体的な感想としては名古屋と変わらないですね。
ピアノ・オーケストラパートとアンコールが盛り上がるという。
去年は天候が素晴らしかったのもあるけど、演出も構成も去年の方が良かったかなというのが正直な感想。
ピアノ・オーケストラが無かったらと思うと…。
「今年はやれる!」という言葉は何だったんだろうか…。
パフォーマンスが向上していたのか?それとも意識的な問題なのか?
まぁよくわかりませんが、去年に比べて何かが変わっていたのでしょう。

「乃木坂らしさ」という言葉をキーワードにしたツアーだったと思うけど、今となっては…。
禅問答なのかな。
だったら押井守の映画を沢山見た方が楽しみめるよ。

まぁまぁ楽しいライブでした。
ただもう屋外に拘る必要ないでしょう。


生田、生駒、桜井、白石が素晴らしかったです。
良くも悪くも乃木坂らしさはこの4人で体現できるような状況だと思うんだけど。
それはそれで何だかなぁと気がしますが。

それにしてもべマーズコーナーはいらねーな…。
これだけは言い続けられる。

【セットリスト】
8/30公演
M0:Overture
M1:太陽ノック
M2:走れ!Bicycle
M3:おいでシャンプー
M4:羽根の記憶
M5:魚たちのLOVE SONG
M6:無表情
M7:ハウス
M8:ロマンティックいか焼き
M9:君は僕と会わない方がよかったのかな
M10:扇風機
M11:狼に口笛を(※30日公演のみ披露)

〜ベマーズコーナー〜
M12:月の大きさ
M13:指望遠鏡
M14:会いたかったかもしれない
M15:もう少しの夢

M16:別れ際、もっと好きになる
M17:命は美しい
M18:世界で一番 孤独なLover
M19:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
(31日公演:「ここにいる理由」に変更)
M20:ガールズルール
M21:夏のFree&Easy
M22:バレッタ
(31日公演:「気づいたら片想い」に変更)
M23:何度目の青空か?
M24:君の名は希望
M25:悲しみの忘れ方
<アンコール>
M26:ロマンスのスタート(※30日公演のみ披露)
M27:そんなバカな...(※30日公演のみ披露)
(31日公演:「転がった鐘を鳴らせ!」に変更)
M28:ダンケシェーン
M29:制服のマネキン

(31日公演:「今、話したい誰かがいる」を披露)

M30:乃木坂の詩

http://blog.nogizaka46.com/staff/2015/08/024859.php

イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]