感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

UEFA CL セミファイナル 1stレグ ユヴェントス×レアル・マドリー

ユーヴェにとっては12年ぶりのセミファイナル。
しかも対戦相手はその時と同じマドリー。
ユーヴェがこの舞台に戻ってきたってことだけで感涙ですよ。
この12年いろいろあったなぁ…。

ユーヴェのスタメンはポグバが負傷でいないけど、それを除けば最近のベストメンバーにするのかなと思ったらペレイラではなくストゥラーロ。
リーグ戦見ていてもストゥラーロはまだフィットしていなかったので正直不安でしたが。
ペレイラの方が攻撃でのアクセントはつけれられるけど守備を考えてってことでしょう。
フォーメーションは4-4-2。
中盤はピルロがアンカー、マルキージオとストゥラーロがインサイド、ビダルがトップ下。
ビダルも今シーズントップ下が多いんだけどインサイドでのプレーに比べると物足りないものがある中での起用。
攻撃力というより前線からのチェイスの為ですね。
試合開始直後はユーヴェは積極的だった。
ビダルはチャンスあったけどダイレクト打たなかったのが勿体なかった。
ゴールシーンはボールキープして回してから。
あのポジションでのマルキージオへのプレッシャーがほとんどなければね。
さすがのテベスの力とモラタのゴール。
幸先良くゴール出来たけど失点シーンはさすがのマドリーでしたね。
リヒトシュタイナーが残念だったかな。
後半の2点目は見事な2トップのカウンターからPK。
こういうカウンター見るとテベスとモラタどちらもボール運べる2人がいるのは相手にも脅威になるなぁ。
ジョレンテも好きなんだけど。
2-1になってからは3バックにしてカウンター狙い。
いくつかチャンスはあったけどきめきれず2-1のまま2ndレグへ。

ユーヴェとしてはもう1点2点くらいは取れても良い内容だったけど、勝って2ndレグへ行けるので悪くはないでしょう。
それはマドリーも同じでアウェーゴール取って1点差だからこちらも想定内。
どっちにも転がるから面白い試合になりそう。
まぁユーヴェに勝って欲しいのは間違いないのだけれどもw
今日のユーヴェは前線の2トップ、ビダルマルキージオが素晴らしかった。
エヴラ、キエッリーニも安定したプレーだった。
ストゥラーロもリーグ戦での出来とは全く違って動けていた。
ピルロは決定的になるミスが2回はあったかな。
あのポジションでああいう取られ方するとマドリー相手だと簡単にカウンター食らってしまうので不安。
ボヌッチは前半不安定なところあったけど後半は修正できていた。
リヒトシュタイナーはいつも通りのファイターで好きなんだけど、プレーのクオリティとしては物足りなさはあった。
リーグ戦だと勢いで行ける部分もこのレベルだとちょっとキツいかな。
マドリーは攻撃がほとんど機能していなかったかな。
ハメスは比較的良かったと思うけどあとはロナウドがちょっと脅威になっていたくらい。
ベイルはほとんど消えているような感じだった。
ラモスの中盤起用も外れたでしたね。
ボールをチェックするところもあやふやで、攻撃時には適当なロングボール蹴ってるだけだった。
あと両SBが軽いかな。
特にマルセロのところは狙われていた。
2ndレグはマドリーホームで有利だけど日程的にはキツいからアンチェロッティがどういう選手起用してくるかが鍵。
ユーヴェは最初から3バックでカウンター狙い。
前線は今回と同じテベスとモラタ。
中盤はポグバが使えるかどうか。
リーグ戦で復帰するようだけど使えるようであればスタメンかな。
インサイドのもう一人はビダルで、アンカーはマルキージオ
ピルロスペシャルな選手ですがアウェーでボール持たれること考えるとマルキージオがファーストチョイスでしょう。

何はともあれ2ndレグも戦ってベルリンへ。


EA BEST HITS FIFA 15
EA BEST HITS FIFA 15