読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 「乃木坂46 3rd YEAR BIRTHDAY LIVE」(スカパー!)

アイドル

乃木坂46の3周年ライブを見ました。
スカパー!で。
1周年、2周年は現場行っていたんだけど今回は西武ドームなのでやめましたw
冬の西武ドームの寒さを知っていたので。
あくまで現場ではなく、スカパー!を見た感想を。

今までのライブに比べて生歌が多かったのかな。
とても良いことだと思いますが、まぁ歌える人とそうでない人が可哀想なくらいわかりましたw
長丁場なので終盤の方が仕方ないかなと思います。
7時間もやらないですからね普通。
良かったなぁと思った曲は、

で、その中でもベストアクトは『あなたのために弾きたい』。

アンダー曲は全体的にアンダーライブもあって良くパフォーマンスできているなと思った。
カップリングの披露回数の少ない曲はやっぱり微妙なのが多かったですね。
全曲披露は嬉しいんだけど普段あまりやらない曲を普通に踊って欲しかったですね。
例えば10thの『転がった鐘を鳴らせ』は最も動きが大きい曲だし、『Tender days』も可愛らしい振りなんだけどなぁ。
『そんなバカな…』なんてダンスしなきゃ意味ない曲でしょうに…。
単純にダンスする曲が少ないですよ。
曲数多くて大変なのはわかりますが…。
んーなかなか難しいですね。

メンバーは生田、桜井、白石、若月、伊藤かりんが良かったです。
選抜曲等でいくちゃん、キャプテンがいるパートとそうでないでは、極端に歌のパフォーマンスが変わる。
まいやんは常に最前線でパフォーマンスしていて素晴らしいです。
ユニットも多いし、ほとんどが歌い出し任せられている。
終盤はさすがに大分怪しかったけどあれだけやっているからこそでしょう。
若月さんは、特別歌が上手なわけでもないけど低音で特徴的。
声も凄く良く出てて厚みが出ますね。
あと表情が素晴らしいw
かりんちゃんは2期生で前半は市來玲奈のポジションに入っていたのかな。
映る回数も多く、目を引きました。
これからもっと面白くなりそうなメンバー。

メンバー、行った人はお疲れ様でした。
部屋でスカパー!を見てる在宅としては楽しかったです。
いろいろと笑わせてもらえることも多かったし。
ただもう二度と西武ドームではやらないで欲しいですね。
ファンは行かなきゃいいだけですが、メンバーにそんな選択肢はないわけだから。
もっとメンバー大切にした方がいいですよ。

まぁ何はともあれ『あなたのために弾きたい』が素晴らしかったです。
会場のペンライトの色も素晴らしい。