感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46の11thシングル選抜をカレンダー売上から考えよう

乃木坂46の11thシングルの選抜発表を乃木どこでやるので予想してみよう。
1番分かりやすい指数としては個別握手会の完売数があるけど若干視点を変える。
今回はグッズ売り上げとして、楽天ブックスのカレンダー売上ランキングを使った。
グッズ売り上げで明確に順位として出ること今まであまりなかったので。
まぁ楽天ブックスだけじゃなくて、OFFICIAL WEB SHOPでもカレンダーは販売してるのだけれど。
自分もそっちで購入したしw
各メンバーの条件としては同じでしょう。
ただ松井玲奈はSKEとしてのカレンダーも楽天ブックスでも売ってるので、他のメンバーと比べたら楽天ブックスの割合が多そうではあるのかな。
まぁあまり気にせずw

販売開始されてから9週間のメンバー内の平均順位が下記。

メンバー 平均順位 10th
1 西野七瀬 1.22 - 福神
2 松井玲奈 2 0.78 福神
3 白石麻衣 2.89 0.89 福神
4 橋本奈々未 4 1.11 福神
5 生田絵梨花 5.56 1.56 福神
6 深川麻衣 6.22 0.66 福神
7 秋元真夏 9 2.78 福神
8 星野みなみ 9.89 0.89 選抜
9 桜井玲香 10.33 0.44 福神
10 松村沙友理 12.22 1.89 福神
11 衛藤美彩 12.33 0.11 選抜
12 生駒里奈 12.44 0.11 福神
12 齋藤飛鳥 12.44 0 アンダー
14 堀未央奈 12.89 0.45 選抜
15 伊藤万理華 14.89 2 アンダー
16 井上小百合 15.33 0.44 アンダー
17 中元日芽香 15.44 0.11 アンダー
18 若月佑美 16 0.56 選抜
19 高山一実 18.11 2.11 選抜
20 北野日奈子 22.22 4.11 アンダー
21 中田花奈 23.11 0.89 アンダー
22 斉藤優里 23.78 0.67 アンダー
23 斎藤ちはる 24.56 0.78 選抜
24 永島聖羅 25.56 1 アンダー
25 樋口日奈 25.78 0.22 アンダー
26 和田まあや 27.89 2.11 アンダー
27 新内眞衣 28.11 0.22 アンダー
28 山崎怜奈 29.56 1.45 研究生
29 川村真洋 29.89 0.33 アンダー
30 鈴木絢音 31.78 1.89 研究生
31 佐々木琴子 32.11 0.33 研究生
32 能條愛未 32.67 0.56 アンダー
33 渡辺みり愛 32.78 0.11 研究生
34 畠中清羅 33.22 0.44 アンダー
35 川後陽菜 33.44 0.22 アンダー
36 伊藤純奈 35 1.56 研究生
37 相楽伊織 35.89 0.89 研究生
38 寺田蘭世 36.11 0.22 研究生
39 伊藤かりん 36.33 0.22 アンダー
40 大和里菜 39.22 2.89 アンダー
※ランク外は41位とした。
※12/15に契約終了となった大和も一応記載。削除するのがめんどくさかったので。
※詳細なランキングはこちら

フォーメーションは、10thと同じとする。
平均順位、前後との差、10thまでの状況を踏まえて考えよう。

まず10福神。
順位の上位はやはり安定感がある。
西野、松井、白石、橋本の4人は強い。
まぁこの4人でもそれぞれ差は比較的大きい。
ただ橋本と生田の差は明確にありますね。
生田と深川はあまり変わりなく5番手争い。
その次の秋元との差が2.78と埋めがたい差がある。
西野、松井、白石、橋本、生田、深川の6人の福神は確定。
残りの福神は4人。
差を見ていくと9位桜井と10位松村も大きいので、秋元、星野、桜井の3人も福神。
星野が福神になると5th以来となるけど、まだまだ若いし違和感ないかな。
反抗期も過ぎたしw
残り1枠は迷いますね。
順位から考えると松村なんだけど堀まであまり差がない。
それに松村は不倫騒動がありイメージも良くなく、星野のように伸びているわけでもない。
ここは今までずっと変わらず福神だった生駒でしょう。
普通に考えて生駒を外すとは考えられないしw

次は選抜。
6人選ぶのは大変。
堀と万理華では差が大きいので、それまでの松村、衛藤、飛鳥、堀が確定。
残り2人。
万理華、井上、中元、若月はあまり差がない。
ただ井上は9thで選抜だったので10thだけ外れて、すぐに選抜復帰っていうのはあまりなさそう。
10thからある程度入れ替わりを考えるとまぁまずは万理華でしょう。
8th、9thではアンダーセンターだったわけだし。
あと1人…。
カレンダーを考えると中元か若月なんだけど…。
その下には高山もいるわけで。
高山は今まで全てで選抜入りしているからなかなか外しづらいなぁ。
あとは2期生もいい加減堀だけっていうのもね。
残りの1枠を中元、若月、高山、2期生で争う感じ。
2015年初シングルだけ新顔入れる流れで2期生かな。
北野は選抜経験してるから新内で。

結局、
福神:西野、松井、白石、橋本、生田、深川、秋元、星野、桜井、生駒。
選抜:松村、衛藤、飛鳥、堀、万理華、新内。
あまり代わり映えしないけどw
ただ番組情報見ると「10枚目からフォーメーションもチェンジ」って書いてあるんだよなぁ。
あと予告映像だと優里が選抜の椅子の数を数えているからフォーメーションも人数も変わるのかな。
そうなると中元、若月、高山の3人も有力ですね。

次は福神内に置けるポジション。
センター、フロントですね。
11thの発売は選抜発表の時期から考えるとおそらく3月中旬ですかね。
4月以降に発売されるかどうかで明確に変わると思う。
だいたい新曲のPR活動って発売後2週間くらいまでで、3月中に大まかな販促活動が終わると考える。
そうなるとセンターは生田ですね。
AKGグループがWセンターばっかりなので乃木坂もWセンターになるかもしれなけど、Wセンターでも生田は変わらないでしょう。
生田がセンター外れるとすると学業との兼ね合い。
4月から大学で新生活が始まるとセンターは難しいかなと思いますが、それがなければ10thに続いてセンターかな。
残りのフロントとしては、西野と白石は確定でしょう。
フロントの数が何人になるかわからないけど候補としては、10thでもフロントだった松井と橋本。
そして生駒でしょう。
Wセンターだったら生田と西野or白石or生駒。
そうなると10thと全く同じフロントなんだけどw
2列目も深川以外比較的身長が低いので配置難しいな。
いっそのこと身長高い深川を2列目の真ん中で使った方がバランス的に良いのかな。

3列目:松村-衛藤-飛鳥-万理華-堀-新内
2列目:桜井-星野-深川-生駒-秋元
1列目:松井-白石-生田-西野-橋本

バランス考えて配置してみたけどフロントが同じだと10thと変わらんw
松井の扱いが難しいけど2列目で良ければ生駒をフロントに持ってこれるかなぁ。
松井を動かせないなら橋本と生駒交換して見栄えを変えそうだけど。
手っ取り早く変えるなら生田生駒のWセンターだけど。


まぁどうなるか見てみよう(ガッリアーニ風)