感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 Merry X'mas Show 2014 有明コロシアム 12/13

12月13日に有明コロシアムで行われた乃木坂46のライブに行ってきました。
乃木坂のライブは8月の神宮球場以来3ヶ月半ぶりか。
もうすっかり寒くなって…。
今日の武道館から1年ぶりのクリスマスライブ。
有明コロシアムは初めて行きましたね。
17時に着く予定だったんだけど乗り換え間違えて結構ぎりぎり。
取りあえず会場外でホットドッグ食べました。
ソーセージはそれなりだったけどパンが温かくないのが最悪…。
ソーセージだけ良かった。
席はいつも通りのスタンド。
ステージサイドの上手側の真ん中あたり。
横からではあるけど比較的ステージに近かったかな。


影アナは生田と星野。
公式サイトでも告知されていた通り生駒はインフルエンザで欠席。
1曲目は『気づいたら片想い』で始まりシングル表題曲が続く。
5曲目に『君の名は希望』を持ってきたのは驚きました。
完全に終盤にやる曲でしょw
と思ったけど今だと『何度目の青空か?』があるからね。

シングル曲で盛り上げた後はカップリング投票の結果発表。
すっかり忘れていましたね。
今回は30位から21位を発表。

30位は『遠回りの愛情』。
個人的には思い入れもなくあまり記憶に残る曲でもないのだけれど…。
94年組の曲だけど大和里菜さんはどこに行ってんですかねー?
前日のアンダーライブ欠席は発表されていたけど今回は何のアナウンスもないよ。
メンバーも全く触れないしw
別にいなくても全然いいんだけどアナウンスはした方がいいでしょ。
玲奈ちゃんがアンダーで新鮮で良かったけど。
歌割りは誕生日順らしいですねw
歌ってる本人たち知らなかったみたいですが。

29位『扇風機』。
齋藤飛鳥センター曲で、「あぁあああああああああああああ」が人気。
MCでは能條さんがいて盛り上がった。
鞄の中が汚いって初期の乃木どこの『ちんすこう事件』を思い出した。

28位『左胸の勇気』。
1stのカップリングだから思い入れあるなぁ。
MVなかったのが残念。
だから1stはアンダー全くMV映っていないんだよね。
当時のメンバーでのMV作って欲しかった。

27位『シャキイズム』。
これはせっかく披露するならMVの男装とかでやって欲しかった。
生駒ちゃんがいないのでペアで踊るシーンでみなみちゃんが一人だったのが可哀想だった。

26位『孤独兄弟』。
白石橋本のユニット。
ネタ曲なので大いに笑わせてもらいました。
ライオンに食べられるシマウマでなくまいやんw

25位『生まれたままで』。
伊藤万理華センターのアンダー曲。
曲も良いですがMVが好きですね。
金掛けてなさそうだけどメンバーが可愛く撮れてるのが良いです。

24位『海流の島よ』。
これもライブでは披露の少ない曲。
『16人プリンシパル duex』を思い出す。

23位『そんなバカな…』。
これは振りとか表情見るのが面白いに衣装が通常の制服…。
こういうところはちゃんとMVの衣装でやってよ。
なかなか見れない衣装なんだから。

22位『水玉模様』。
生駒のソロ曲。
生駒が不在なので16歳のメンバーで披露。
好きな曲でもないけど、やっぱり生駒ちゃんの曲だなと思った。

21位発表の前にサプライズで『3rd バースデーライブ』開催の映像。
メンバーからは歓声上がった後に開催場所西武ドームって出た時に悲鳴がw
1日に60曲…。
昔の曲聞けるのはいいけどフルで聞きたいんだよね。
というか真冬の西武ドームとか舐めすぎでしょ。
2012年の1月末にSKE48の握手会で死にそうになったんですが…。
ドームなんて名ばかりで屋外ですよ。
風強いし日陰で最悪だった。
あそこで5時間以上って頭おかしいとしか思えん。
何人運ばれるんですかね…。
友人と一気にテンション下がりました。

ランキング発表に戻って21位は『やさしさとは』。
下がったテンションを戻してくれたw
個人的にはベスト3には入るんだけど、参加できるライブで聞けて良かった。
出来れば2番聞きたかった。
久しぶりにいくちゃんの「ラ・フランス」聞きたかったのに。
まぁサビでは7割くらいいくちゃんの声だったが良かったですw

ランキングの後は、クリスマスソングスペシャルメドレー。
古今東西のクリスマス楽曲聞けて良かったですね。
『Let It Go』とか。
メンバーのソロがあったのがSPEEDの『White Love』。
歌い出しはいくちゃん。
そして、まいやん→なーちゃん→まいまいがソロパートありましたね。
まいまいは意外w
あとはキャプテンもあったか。
最後の締めもいくちゃんで最高でしたw

メドレーの後はいつものカラーボールタイムをシングル曲に合わせて。
曲は『ぐるぐるカーテン』と『夏のFree&Easy
ゴンドラが比較的近くて良かったけどそれだけですね。
まぁいくちゃん、まいやん近くで見れたから満足w
ボールの後は通常のライブへ。
制服のマネキン』はまさかの玲奈ちゃんセンターw
まぁポジション空いているからね。
本編最後は『何度目の青空か?』。
生駒ちゃんいないのでキャプテンがソロになっていました。

アンコールはアルバム収録曲の『僕がいる場所』。
歌唱メンバーは10thシングルの選抜かな。
歌詞がちょっと臭いですが、曲は好きですね。
振りも可愛らしいです。
だから余計に歌詞が…。
その後は、『そんなバカな…』、『シャキイズム』。
えーっとどちらも2回目ですよね…。
もう少し構成考えてくださいよ。
そして最後は『乃木坂の詩』ではなく、『おいでシャンプー』。
おいシャンやっていなかったか…。
いくちゃんセンターで、玲奈ちゃんもフロントだったので新鮮でしたねw
おいシャン自体相当聞き飽きているんですが。


2日目の夜の公演も行くので全体の感想は後にしますが、ランキング中のMCダレすぎ。
5曲目くらいから苦痛でしかなかったですよ。
2分歌って5分MCって…。
これは2日目行っても変わらんだろうな。
後はまぁ『やさしさとは』聞けたので良かったです。