感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46 「何度目の青空か?」全国握手会@パシフィコ横浜 11/3

11月3日にパシフィコ横浜で行われた乃木坂46の握手会に行ってきました。
握手会自体7月21日の乃木坂の個別以来3ヶ月半ぶり。
全握は4月以来ですってw
9thの握手会全く行ってないのでホント久しぶり。

8thまではミニライブの後に握手会だったけど今回は逆。
12時までにミニライブのチケット引き換えだったので友人に頼んで自分は3時頃パシフィコへ。
そしたら友人がチケット引き換え失敗してたw
まぁ手荷物検査の後に普通にチケットと交換できた。
全握のミニライブなんてどこでもいいので。
チケット引換後に握手会エリアへ。

握手会

今回のペアは、

【全17レーン】
●第1レーン:斎藤ちはる×西野七瀬
●第2レーン:白石麻衣×樋口日奈
●第3レーン:伊藤かりん×深川麻衣
●第4レーン:川後陽菜×橋本奈々未
●第5レーン:松村沙友理×和田まあや
●第6レーン:秋元真夏×北野日奈子
●第7レーン:能條愛未×若月佑美
●第8レーン:生田絵梨花×畠中清羅
●第9レーン:衛藤美彩×川村真洋
●第10レーン:高山一実×大和里菜
●第11レーン:伊藤万理華×星野みなみ
●第12レーン:齋藤飛鳥×新内眞衣
●第13レーン:中元日芽香×永島聖羅
●第14レーン:中田花奈×堀未央奈
●第15レーン:井上小百合×斉藤優里
●第16レーン:相楽伊織×鈴木絢音×寺田蘭世
●第17レーン:伊藤純奈×佐々木琴子×山﨑怜奈×渡辺みり愛

http://www.nogizaka46.com/news/2014/10/post-12212.php

一通り見た感じ1、2レーンがずば抜けて列長かったですね。
次は、4、6、8あたりかな。
3、11も多かったですね。
5レーンは今までだったら多かったんだろけど松村の不倫報道の影響かかなり人少なかったです。
1列並んでなかった。
自分は券3枚ですね。

まずは、まいまい目当てで3レーン(伊藤かりん×深川麻衣)へ。
順番はまいまいから。

  • 呪いをかけてもらう

正直話すこと全く考えていなかったw
咄嗟に言ったんだけど聞き直されたけどやってもらえたw。
前にもやってもらった気もするが可愛いからいいじゃないw
剥がし早かったけどまいまいは粘って最後までやってくれるのが良いですね。
何より癒やされる。
かりんちゃんへ。
初めてですね。

  • アンダーライブと将棋

残念ながらあまり情報を持ち合わせていなかった。
乃木坂46SHOWと迷ったけどアンダーライブで。
将棋やってるアイドルはあまりいなそうなので続けて欲しいですね。

続いていくちゃん目当てで8レーン(生田絵梨花×畠中清羅)へ。
いくちゃんから。

ya:センターおめでとー。
い:あーありがとう!
ya:この後のミニライブ楽しみにしてますね。
い:うん、わたしも楽しみ~。

この前後に挨拶くらいあったけど全握だとこんなもんですね。
やっぱり早いですねー。
さすがにいくちゃん若干疲れていましたねw
それでも丁寧な対応。
疲れていたからかなw
久しぶりに近くで見ましたがやっぱり恐ろしく可愛いですね。
あの大きい目に引き込まれそうw
せいたんへ。

  • アンダーライブ

ただでさえ話すこと無いのに週刊文春に記事書かれてますからねー。
取りあえず困ったときのアンダーライブw

最後の1枚はなーちゃん目当てで1レーン(斎藤ちはる×西野七瀬)へ。
ちはるんから。

  • 久しぶりと選抜おめでとう

ちはるん1st以来。
と思ったけど5thで行ってましたねw
選抜おめでとうは普通すぎたかなー。
でもこれは言わないと。
プリンシパルの話したかったけど。
続いてなーちゃんへ。
ちはるんと結構話して頭が切り替わる前になーちゃんになって真っ白になった…。

ya:…。
な:…。
ya:あー話すこと忘れたw
な:うんw
ya:また来るねーw
な:うふふ、ありがとうw

これは酷いw
完全に沈黙になったの初めてですね。
全握なんて毎回ニンジンやってもらった終わりなのに…。
これが9th行かなかったつけかw
まぁ沈黙のおかけで逆に長く感じたなぁ。
実際数秒なんだろうけど


握手後は一度外出て食事。
7時からだったから6時過ぎにパシフィコへ。
そしたら長蛇の列ですよ。
過去に経験のないくらいの長さ。
結局会場に入ったのは7時10分過ぎ。
しかも最後は周りは走りだしたから。
グダグダすぎましたね。

ミニライブ

セットリストは、

  • 何度目の青空か?
  • あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

MC1

  • 私、起きる。
  • Tender days
  • 遠回りの愛情

MC2

  • 転がった鐘を鳴らせ!

MC3

  • 何度目の青空か?(合唱ver.)

10th収録曲6曲全てやりました。
やっぱり全握はミニライブのためですから嬉しいですね。
『何度目の青空か?』は音楽番組で何度も見てるけどライブで見るのは神宮球場以来ですね。
まぁいくちゃんのキレイなダンス、歌声あっての曲。
『あの日 僕は咄嗟に嘘をついた』はアンダーライブで散々やってるのでやっぱりやり慣れているなぁと思った。
ダンスはカッコいいです。
MCではアンダーライブが有明コロシアムで行われることが発表された。
8000人動員かー。
メンバーも言っていたけどやっぱり今までの規模でやってからこそのアンダーライブだと思うんだけどなぁ。
FINALってことだから特別なんだろうけどこれからも1000人規模くらいでの公演は続けて欲しい。
『私、起きる。』は初披露じゃないですかね。
振りがとても可愛らしくてセンターのいくちゃんが天使に見えたw
「鏡の中を覗いて~」って生田、星野、堀のパートだったんですね。
CDだと7:1.5:1.5みたいな感じでほとんど生田声ですが。
『Tender days』も可愛らしいダンス。
ななみんのポジションが良く、結構目立っていましたね。
この曲は各メンバーの声の良さがが良く出ていると思う。
歌いやすいんだろうか。
特にいくちゃん、キャプテンあたりはやっぱり素晴らしい声質。
「ダウンロードしてみた バエズの「ドナドナ」」のキャプテンの声は癖になる。
『遠回りの愛情』の歌い出し誰なんだろうと思ったらキャプテンとせいらりんなんですね。
正直わかりませんでした。
こういう歌割りがわかるようになるからミニライブはいいです。
またMC。
1stアルバムが1月7日発売されることとアンダーライブの翌日、翌々日にクリスマスライブ開催の発表。
アルバムは新曲が楽しみですね。
シングル全部もってるからw
クリスマスライブは土日だから全部行けるかなぁ。
そして最後に『転がった鐘を鳴らせ!』。
これは運動量の多いダンス。
基本常に跳ねてるような感じなので疲れますね。
実際メンバー相当疲れていましたw
これで終わりかと思ったら合唱バージョンの『何度目の青空か?』。
なかなか貴重ですね。

まとめ

久しぶりの握手会だったけどやっぱり人多いですね。
全握って手軽さが売りの一つだけどもう乃木坂のは全く手軽さはないなぁ。
初回盤買って興味出て来た人たちがまた来たくなるかというと全然思えないんだけど。
8thみたいにはじめにミニライブやるようにした方が良いですよ。
早く帰りたい人はさっさと帰れるんだから。
今日みたいに丸一日拘束されるのは手軽ではない。
関東はそろそろ2回に全握分けたほうがいいんじゃないのかな。
費用単純に倍になるけど一度来てがっかりして二度と来ないよりはいいでしょう。
SKEだって自分が初めていった『パレオはエメラルド』ですでに2回に分けてやってるんだし。
まぁモニターは増えていたのは良かったですw


握手は全体的に時間短めですね。
西野、白石はもうソロレーンにしてください。
ペアレーンだと回転率悪くてそれを解消するために時間短くなるって悪循環でしょ。
正規メンバーでも3人レーンで回転率悪いところ作ったりしないと。
今回だったら1、2、3、4、6、8、11レーン以外は3人4人レーンで良かったと思います。
7、9レーンもほとんど列ないからね。

まぁこういう時だからこそちゃんと話したいがなーちゃんとは軽く事故った…。
やっぱりメンバーみんな可愛いです。


何度目の青空か?(DVD付A)
何度目の青空か?(DVD付A)