感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

ねらわれた学園/中村亮介

だいぶ前にWOWOWを録画したものを見た。
原作は眉村卓の小説だけど読んでいない。
まゆゆが主役で中村さんが監督でサンライズ制作ということくらいしか前知識ありません。
まず始まっていきなり新海誠作品か?と思いましたw
えらいキラキラした画面作りで背景美術、撮影は新海アニメと言われても信じてしまいそう。
キャラクターはデザインより動きでキャラをより区別していますね。
特にナツキは元気よくて見ていて気持ちいい。
話し的にはSFを道具とした人間関係・恋愛がメインでここも少し前の新海作品っぽいですね。
キャラ的には全然似ていないんだけど。
新海さんの場合はもっとテンション低いでしょうw
前半は結構すいすい見れるんだけど後半はなかなかの詰め込みっぷりで途中で「?」って思うことが所々あった。
設定としてSFがあるからいろいろと解釈できるんだろうけど一度見ただけじゃ難しいかな。
一度見た後にWEBアニメスタイルの中村監督のインタビューを読むとだいぶ補完できる。
これは映画見たら読んだほうがいいですね。
あまりこういったジュブナイル作品って最近見る機会がなかったので新鮮でした。
個人的にはもっとSF色強かったほうがオタク向けで好きだったかなと思いますがw

あとなんでサンライズ制作なんだろうと思ったら8スタの平山さんと大学の同級生なんですね。
まぁスタッフ見てもほとんど8スタ感ありませんがw
小松さんくらいですか。
中村さんと平山さんが同じ児童文学サークルかー。
新海さんも児童文学サークルですよね。
似た点ありますね。
Dパートはマッドハウスの同期の荒木さん。
若干やっぱり毛色は違うかな。
荒木さんは派手ですw
マッドハウスだと参加はしていないけど平尾さんも同じような年齢ですよね。
どちらかと言うと『まなびストレート!』とかあるのでユーフォーテーブルのイメージの方が強いですが。

まゆゆが予想以上に巧くてびっくりしました。



『ねらわれた学園』中村亮介×荒木哲郎「同窓会」イベント開催 - ニュース - アニメイトTV


ねらわれた学園(完全生産限定版) [Blu-ray]
ねらわれた学園(完全生産限定版) [Blu-ray]