感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46公演「16人のプリンシパルtrois」6月8日(夜公演)

赤坂ACTシアターで行われた乃木坂46の公演「16人のプリンシパルtrois」(6月8日夜公演17時開演)を見に行って来ました。
前日6/7の昼公演以来の5回目。
座席は前回より少し前の下手で通路隣りだったので見やすい。

メンバーが入場してくるときいつも最初いくちゃん見てからなーちゃん見るんだけど、なーちゃんがいないことに気づく。
全員揃った所でキャプテンからなーちゃんが体調不良で休演と説明。
残念だけど体調第一ですからね。


今回の立候補は

ポリン姫:井上小百合生田絵梨花
ロザリオ:生駒里奈深川麻衣
クリスティーヌ:高山一実和田まあや齋藤飛鳥
エルザ:桜井玲香川後陽菜斉藤優里伊藤万理華
キャサリン中元日芽香永島聖羅中田花奈若月佑美
ベル:矢田里沙子新内眞衣
マキア:秋元真夏畠中清羅大和里菜松村沙友理衛藤美彩
パム:能條愛未斎藤ちはる白石麻衣、(西野七瀬)
ルイーダ米徳京花星野みなみ川村真洋橋本奈々未
エステル:北野日奈子堀未央奈

2人立候補の役が4つというのは多い。
2人立候補が発表されると会場は盛り上がります。
単純にサシの対決だからね。
いくちゃんのポリン姫立候補は予想通り。
公演前にモバメで例のジンクスが~って送ってきましたからね。
さすがに一番自信がある役に立候補するだろうと。


ポリン姫:井上小百合生田絵梨花のコントは「タクシー」。
はじめの挨拶でさゆにゃんは「後半戦はポリン姫から始めたいです!」と気合い入っていました。
いくちゃんは「ポリン姫はお腹出る衣装なので焼肉弁当を食べていません!こんな私は珍しいです!」と言っていましたねw
でコントが「タクシー」に決まり、さゆにゃんが運転手役(ボケ)、いくちゃんが客(ツッコミ)。
2人とも客がやりたかったみたいですがじゃんけんでいくちゃんに。
最初にいくちゃんが酔っ払いの客で演じ始めて大盛り上がりw
正直この最初の演技だけでほぼ結果見えていました。
さゆにゃんもローラの真似した運転手をしていたけど分が悪かったですね。
去年からですがいくちゃんはこういう設定の演技したらホントに素晴らしいです。
上手く自分のフィールド内で勝負し、作戦勝ち。


ロザリオ:生駒里奈深川麻衣のコントは「テレフォンショッピング」。
まいまいが売る方、生駒ちゃんが買う方。
まいまいは黒柳徹子みたいな感じでやっていたけどあまり盛り上がらず…。
生駒ちゃんも何かやっていたけど同様。
決定打がないままコントが終了。
どちらかというと生駒ちゃんの方が盛り上げていたかな。


クリスティーヌ:高山一実和田まあや齋藤飛鳥のコントは「監督」。
まあやが監督、かずみんが男優、あしゅりんが女優。
あしゅりんが芦田愛菜の真似をずっとw
やり続けているんだけどテンポとしては最悪ですね。
まあやからも「もういいよ!」とか「わかったから」っと突っ込まれていましたね。
かずみんは途中から芦田愛菜に対抗して福くんの真似をw
特別上手くも何ともないんですが、まぁアイデアとかずみんの存在感だけで十分です。
まあやはちょっと可哀想だったかな。


エルザ:桜井玲香川後陽菜斉藤優里伊藤万理華のコントは「取り調べ」。
犯人役がゆったん、警察役が残り。
ゆったんがおじいさんキャラで役作り。
キャプテンは強めに取り調べする感じでゆったんが座ってる椅子蹴ったりしてましたw
選択肢としてはゆったんかキャプテンでしたね。
最後まで迷いましたがゆったんの方が楽しい感じだったので。


キャサリン中元日芽香永島聖羅中田花奈若月佑美のコントは「結婚式」。
若月さんが新婦、同僚役は新婦に近い方からひめたん、せいらりん、かなりん。
最初の挨拶がひめたんのキャッチを真似したのが面白かったですw
コントは決定打がないままでしたがかなりんのセクシー路線が印象に残っていましたね。
やり過ぎでなかなか面白かったですw
いくちゃんが大笑いしてましたね。


ベル:矢田里沙子新内眞衣のコントは「タクシー」。
2期生対決。
新内さんが運転手役、矢田さんが客。
矢田さんがアドリブを入れつつかなり急かす感じでツッコミを入れてました。
ここもかなり迷ったんだけど新内さんの演技が良いので。


マキア:秋元真夏畠中清羅大和里菜松村沙友理衛藤美彩のコントは「屋上」 。
自殺しようとしている女役がみさみさ、刑事が真夏・せいたん、とまとが父親役、彼氏役がさゆりん。
なかなかグダグダなテンポで彼氏役のさゆりんの出番は時間切れ間際に少し台詞しゃべっただけ。
真夏がひめたんの真似していましたが、個人的にはあまり受けなかったのでみさみさにしました。
このコントはやめた方がいいですよね。


パム:能條愛未斎藤ちはる白石麻衣、(西野七瀬)のコントは「ケチーズX」。
まいやんがリーダー。
まいやんはかずみんのモノマネやったんだけどそっくりでしたね。
単純に面白かったけどケチなアイドルでかずみんを選択したのは正解ですね。
歌まで行かなかったけどまぁこれはまいやんでしょ。。


ルイーダ米徳京花星野みなみ川村真洋橋本奈々未は「取り調べ」。
ろってぃーが犯人、残りが刑事。
ここも決定打がなかったですね。
犯人役のろってーに。


エステル:北野日奈子堀未央奈のコントは「テレフォンショッピング」。
選抜経験ありの2期生対決。
きいちゃんが販売員、堀ちゃんが客。
堀ちゃんがちびまる子ちゃんのみぎわさんさんの真似で。
きいちゃんは最初少し声変えるくらいだけど、堀ちゃんに「さくらさん!」と突っ込まれなぜか「ククク」とのぐちさんの真似を開始w
ちびまる子ちゃんはななみんがルイーダ立候補の時に話していたのでタイムリーでしたね。
堀ちゃんはななみんの言葉からみぎわさんを採用してのコントだと思うけど巧かったです。


二幕に選ばれたのが

ポリン姫:生田絵梨花
ロザリオ:深川麻衣
クリスティーヌ:高山一実
エルザ:桜井玲香
キャサリン中田花奈
ベル:矢田里沙子
マキア:秋元真夏
パム:白石麻衣
ルイーダ橋本奈々未
エステル:堀未央奈
以下、アンサンブル
メグ:生駒里奈
エリザベート新内眞衣
侍女1:斉藤優里
侍女2:齋藤飛鳥
侍女3:北野日奈子
侍女4:星野みなみ

自分の投票通りとは行きませんでしたがまぁ予想通りの配役ですね。
5回目にして生田ポリン姫を見れる!
それだけで十分ですよw


2幕の冒頭の見せ場ポリン姫の一人芝居がまぁ楽しいこと素晴らしいことw
今まで自分が見たポリン姫も良かったんですがさすがは『生まれながらのプリンシパル』。
一人芝居終わった後の拍手も今までで一番大きかったですね。
ヌビア星ではポリン姫とエルザの掛け合いが良かったです。
エルザ役はキャプテンなんだけど声もはっきりして聞き取りやすいし演技も巧い。
『deux』の時からキャプテンの演技は上手く好きだったんだけど『trois』ではやっとらしい

演技が見れた。
しもべの登場は生駒ちゃんが面白かったですねw
新内さんのエリザベートも似合っていました。
暗算が得意なはずのベルは全然得意そうではなかったですがw

海王星のシーンはグダグダでしたね。
いきなりルイーダ役のななみんが台詞間違える。
ゆったんも自分の番じゃないのに先走って台詞言うし。
ハジハジの能力掛かった侍女のギャグによるテンポの良いツッコミも成立していませんでした。
きいちゃんいくら2幕出る機会少ないからってギャグ忘れる、タイミング間違うではダメでしょう…。
あれが侍女の最大の見せ場なんだから。
ただななみんが上手くフォローしていましたねw
みなみちゃんの侍女4はみたの2回目だけど可愛すぎますわw
かずみんはまぁ存在感ありすぎました。

仙人登場シーンは始まりから台詞を言う順が違って姫一行はあれ?っていう。
なんとなく探りあいながら会話すすめたけど珍しくいくちゃんの台詞飛んだ。
ただ台詞飛んだというより台詞の流れがおかしくて認識してなかった感じ。
ここで軌道修正が入りその後は問題なかったですね。

最後のシーンではかずみん登場でまいやんとななみんが笑い止まらずw
かずみんは面白すぎるね。
そんな中ラストはきっちり〆たポリン姫は見事でした。


三幕のミニライブはなーちゃんいないのでどうなるんだろうと思ったけどまりっかがセンター。
なーちゃんいないので基本いくちゃん見てましたねw



今回の公演で気になったメンバーを。

  • 生田絵梨花
    • 1幕から気合入っていました。
    • 1幕のコントで役決める時は「どっちでもいいよ~」ということもあったけど今回は明確に『客役』と決めていましたね。
    • 『タクシー』の『客役』ってツッコミなんだけど酔っ払いを演じることでボケみたいな側面もあり、やりたい放題。
    • まぁ上にも書いたけど最初のタクシーに乗り込む演技で生田ワールドを展開して会場の目線を釘付けにし早々に勝負決めた感じ。
    • 2幕のポリン姫はハマり役です。
    • ルイーダもエリカ様っぽさが出ていて似合っていたけど、ポリン姫はいくちゃんの天真爛漫さが存分に見られて飽きることないです。
    • そして細すぎ。
    • 腕とか足は長くて細いの知っていたけどウエストどうなってるの?あれはw
    • 大食いなのにくびれ凄いし厚みなんてなくてぺったんこじゃん。
    • いいものを見させてもらいましたw
  • 生駒里奈
    • 1幕は良かったんだけどなぁ
    • 2幕もアンサンブルで出番少なかったけど存在感だしてました。
    • 5回目にしてやっと生駒ちゃんらしさが見れたかな
  • 井上小百合
    • まさかアンサンブルにも残れないとはびっくりしました。
    • さゆにゃんって『deux』のときもいくちゃんと一騎打ちになって2幕出れなかったんだよな…運が悪いというか
  • 今回は前回みたいに途中で演技止めたわけじゃないのに、あれで出れないのはホントに運が悪いというか相手が悪いというか。
  • 北野日奈子
    • 1幕、2幕ともにまだですが期待したいなぁ
    • アンサンブルだろうが2幕出て自信つければ楽しみ
  • 齋藤飛鳥
    • 芦田愛菜の真似は段々上手くなっていますw
    • ただそろそろ限界じゃないですかね。
  • 桜井玲香
    • エルザ役でしたが今までのエルザより抜群に良かったです。
    • 単純に似合っていてカッコいい。
    • それだけではなくて演技も巧いし声も通る
    • キャプテンはもっと2幕で見たいメンバーですね。
    • ただ1幕は相当不得意な感じ…
  • 白石麻衣
    • かずみんのモノマネは反則w
    • 1幕は楽しく、2幕も無難に
    • 2幕でも失敗らしい失敗しないのが凄い
    • 一番忙しいだろうに
  • 高山一実
    • 福くんのモノマネ持ってくる柔軟性
    • 2幕は地声で演じて笑いが起こっていたけど演技として良かった。
    • かずみんがやる事なす事笑われるのは幸か不幸か…
  • 中田花奈
    • 20歳になるから大人っぽくなりたいのか、アイドルっぽい可愛らしさを出したいのか…
  • 橋本奈々未
    • 台本読み込んで台詞と流れを覚えましょう
  • 松村沙友理
    • 元気なかったです。
    • 1幕のコントが『屋上』なのにどれでもいいよーっていうのは普通無いですよ。
    • 彼氏役は2幕に選ばれる可能性ほとんどないから間違いなくその役が残るでしょ
    • 2幕残れなかったメンバーが言いたいことをいうアピールタイムでは心がやばそうなこといってましたね
    • 何か2幕に出れないより逆に出たくないような感じなのかな。
  • 矢田里沙子
    • 暗算できなかったり、台詞が棒だったりするけどそれより一生懸命やっているのが好感持てました。
    • 演技も正直下手だけど台詞間違えたりしないし、意識的に大きい声出すようにもしてましたね。


今日の2幕は生田、桜井が素晴らしかったです。
まぁいくたポリン姫を見れただけで他はおまけのようなものですがw
ポリン姫、ルイーダをもう1回ずつくらい見たいなぁ