感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46公演「16人のプリンシパルtrois」6月1日(昼公演)

赤坂ACTシアターで行われた乃木坂46の公演「16人のプリンシパルtrois」(6月1日昼公演12時開演)を見に行って来ました。
前日5月31日の昼公演に続いて2回目です。
座席は1回下手側の前から2列目。
メンバー入場して一列に並ぶけど近さを感じる。
声も普通に聞こえるのが良いですね。
握手会よりは勿論遠いんだけど何故かこっちの方が緊張したw

今回の立候補は

ポリン姫:若月佑美川村真洋
ロザリオ:西野七瀬高山一実生駒里奈井上小百合
クリスティーヌ:秋元真夏和田まあや星野みなみ
エルザ:伊藤万理華永島聖羅寺田蘭世川後陽菜
キャサリン中田花奈桜井玲香能條愛未新内眞衣
ベル:樋口日奈深川麻衣矢田里沙子中元日芽香衛藤美彩
マキア:斉藤優里畠中清羅齋藤飛鳥
パム:松村沙友理大和里菜
ルイーダ生田絵梨花斎藤ちはる
エステル:堀未央奈白石麻衣北野日奈子

ラッキーガールは現れず…。
今回からコントに制限時間が付きましたね。
時間になったら問答無用で終了。


ポリン姫:若月佑美川村真洋のコントは「ステーキ屋さん」。
若月さんが客、ろってぃーが店員。
中々甲乙付け難かったけど客役で的確にツッコミを入れつつアドリブも入れてた若月さんが若干良かったな。
ろってぃーも素晴らしかったですが。


ロザリオ:西野七瀬高山一実生駒里奈井上小百合は結婚式。
かずみんが新婦、他が同僚のOL。
新婦は一番不利ですがさすがのかずみんw
ただグダっていましたね。
同僚役はなーちゃんはほとんど空気、さゆにゃんはいろいろやってるけどコントのテンポを悪くしてる印象しかなかった。
生駒ちゃんは自分の台詞以外にもツッコミも入れつつコントを回そうとしていたかな。
正直このコントで落ちまで行かなのはなしですよ。

クリスティーヌ:秋元真夏和田まあや星野みなみのコントは「不動産屋」。
真夏さんが不動産屋、まあやが彼氏、みなみが彼女。
不安なメンツでしたが…
まぁ結構なコントでw
まあやとみなみで迷いましたがまあやですかね。
みなみちゃんは単純に可愛すぎましたw

エルザ:伊藤万理華永島聖羅寺田蘭世川後陽菜のコントは「取り調べ」。
犯人が川後さんで、残りの3人が刑事役。
まりかとせいらりんは空回り、蘭世は読み込み不足。
川後さんがまぁ上手くさばいてましたね。

キャサリン中田花奈桜井玲香能條愛未新内眞衣のコントは「取り調べ」。
連続…。
キャプテンが犯人役、残りが刑事役。
始まっていきなりキャプテンが正座し始めて「わらわは~」とか言い始めたw
刑事役だと新内さんが犯人役のキャプテンをおばあちゃんという設定にして巧かったですね。
会場もかなり湧きましたw
ステージ上の他のメンバーも笑っていて特にいくちゃんは大笑いしていましたね。
ここまで笑うのかというくらいw
このコントはキャプテンと新内さんを最後まで迷いましたが犯人役のキャプテンで。


ベル:樋口日奈深川麻衣矢田里沙子中元日芽香衛藤美彩のコントは「屋上」。
このコントは初めて見ました。
屋上で自殺しようとしている女に刑事が説得するという内容。
女役がひめたん、説得する刑事役がまいまいとみさみさ、矢田さんが母親役?、ひなちまが彼氏役。
まいまいの福山雅治のモノマネが受けていましたね。
みさみさの役は進行役、矢田さん・ひなちまの役は出番少なすぎ、ひめたんの役はやれることが限られている。
まいまいの役が1番おいしかったですね。

マキア:斉藤優里畠中清羅齋藤飛鳥のコントは「入ってくんなよ」。
せいたんとあしゅりんが友達同士、ゆったんが入ってくる役。
正直配役決まった時点でもう結果が見えていましたね。
ゆったんの変顔は大丈夫か、あれw

パム:松村沙友理大和里菜のコントは「映画のPR」。
さゆりんが女優役、トマトがインタビュアー。
インタビュアー役は普通にやったらホントに普通のインタビュアーで終わりますね。
実際終わった。
女優のほうが有利すぎる。


ルイーダ生田絵梨花斎藤ちはるのコントは「ステーキ屋さん」。
コント始まる前にいくちゃんは「昨日ちーちゃんに負けているので頑張ります!」的なことを。
対してちはるんは、いくちゃんの方見ながら「生まれながらのプリンシパル」と言い、その後に「今が、革命の時!」と言い会場は大盛り上がりでしたw
役はいくちゃんがお客、ちはるんが店員。
始まる前から非常に楽しみでしたが実際のコントも素晴らしかったです。
公開の公演の中では抜群の出来でした。
まずお客のいくちゃんが店員を呼ぶんだけどちはるんが舞台の端にいて近づいてこない。
ちはるんはとぼけた演技をして、いくちゃんはアドリブを入れながらテンポよく突っ込みを入れていく。
途中片方が詰まっても上手くフォローを入れながらテンポが悪くならなかったですね。
2人でこの日1番面白いコント作ったんだからどちらも10役に入れて欲しいくらいですが。
やっぱりいくちゃんの引き出しの多さ、タイミング良さは抜けていますね。
勿論今回はちはるだったからこそです。


エステル:堀未央奈白石麻衣北野日奈子のコント「不動産屋」。
まいやんが店員、きいちゃんが彼氏、堀ちゃんが彼女だったかな。
まいやんがよくわからないけど面白い顔芸、動きをひたすらやっていましたね。
まぁやりすぎでしょうと思ったけどこれは仕方ない。


二幕に選ばれたのが

ポリン姫:若月佑美
ロザリオ:井上小百合
クリスティーヌ:星野みなみ
エルザ:川後陽菜
キャサリン桜井玲香
ベル:深川麻衣
マキア:斉藤優里
パム:松村沙友理
ルイーダ生田絵梨花
エステル:白石麻衣
メグ:川村真洋
エリザベート斎藤ちはる
侍女1:中元日芽香
侍女2:高山一実
侍女3:大和里菜
侍女4:新内眞衣

若月ポリンと桜井キャサリンはいいコンビでしたね。
若月さんは周りがよく見えて演技していましたね。
周りの役へのフォローも素晴らしかった。
最後に1か所忘れてエリカ様に少し助けられていましたが全体を通したら文句なしでしょう。
あと意外にもっていうと失礼になってしまうけどみなみが凄く良かったです。
母親役としては可愛すぎるんだけど。
そしていくちゃんのルイーダはハマり役ですね。
これぞエリカ様というw
まぁパーフェクトでしょう。

ミニライブは『気づいたら片想い』と『ロマンスのスタート』。
ずっと同じなのかな。
まぁ2列目なのでよく見れて良かったです。
目の前にいるキャプテンやいくちゃん、なーちゃんを中心に見ていました。
なーちゃんは楽しそうに踊っているのが良い。
この2曲はどちらもなーちゃんの良さが出せる曲ですね。
今回は3時間半掛かっていないですかね。
前回より30分くらい短縮できていると思います。

今回の公演で気になったメンバーを

  • 井上小百合
    • 2幕良かったですね
    • ただ1幕は自分のことだけで満足していたかな
    • 選ばれた人が勝ちって言えばそれまでなんですが4人でやるコントだからなぁ…
  • 川村真洋
    • 去年の初日から1番伸びたメンバーの1人でしょう
  • 斎藤ちはる
    • 去年を見ていた人からすれば今回のちはるんの活躍は革命でもなんでもない
  • 斉藤優里
    • ついにマキア役をゲット
    • 2幕に選ばれた時に泣いていたけどそれがまた可愛いw
    • 2幕のゆったんは見ていて楽しいですね
  • 白石麻衣
    • こんな美人なのに1幕みたいな壊れたこといいのかw
    • エステル役似合いますねー
    • 脚が素晴らしい
  • 深川麻衣
    • まいまいって比較的なんでも器用なんですよね

今回から1幕のコントに時間制限を設けたのは良いですね。
早く終わるし何よりコントのテンポがよくなるでしょう。
と思ったけどそうでもないね。
半分くらいのコントが途中で切られていました。
せっかく制限時間付けたんだからその時間内で終わるようにしないと。
自分のネタやって受けたからいいやじゃなくてコントとしてちゃんと終わらせないと。
面白いことするのはいいですが、周りとのテンポを考えずに延々とやるのは正直話にならない。
投票する気には全くならないですね。


今回の2幕は、生田、若月、星野が素晴らしかったです。


夜公演へ続く…