感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46公演「16人のプリンシパルtrois」5月31日(昼公演)

赤坂ACTシアターで行われた乃木坂46の公演「16人のプリンシパルtrois」(5月31日昼公演12時開演)を見に行って来ました。
『16人のプリンシパル』を見るのは去年の東京千秋楽以来ですね。
座席は1階下手側の後ろから7-8列目くらい。
まぁ良くはないですが許容範囲内です。
これより後ろのチケットもあるので…。
公演内容はいままで通り第一幕、第二幕で分かれていて、第一幕は第二幕で行う演劇のオーディション、第二幕が選ばれた16名による劇。
第一幕のオーディションは今回はコント。

まず一昨年、去年の公演や稽古の様子を編集した映像が流れる。
この映像がなかなか格好良い。
YouTubeで公開してくれればいいのに。
まぁこの映像見ると主役はいくちゃんですね。
その後は佐藤二朗の映像。
ソニーの今野さんのマネを延々とw
そしてポリン姫役から立候補したメンバーの発表。
今回の立候補は

ポリン姫:松村沙友理能條愛未
ロザリオ:生駒里奈伊藤純奈中田花奈川後陽菜
クリスティーヌ:和田まあや深川麻衣秋元真夏星野みなみ井上小百合
エルザ:高山一実
キャサリン新内眞衣川村真洋若月佑美中元日芽香
ベル:樋口日奈西野七瀬
マキア:堀未央奈畠中清羅斉藤優里齋藤飛鳥
パム:伊藤万理華大和里菜
ルイーダ山崎怜奈衛藤美彩
エステル:北野日奈子桜井玲香白石麻衣生田絵梨花斎藤ちはる永島聖羅

エルザはかずみん1人で決定。
ラッキーガールですねw
一方クリスティーヌは5人、エステルは6人と多い。

コントは立候補したメンバーの数でやるものが決まっているらしく、2人・3人・4人・5人のコントがそれぞれいくつか用意されていて箱の中から選ぶ。


ポリン姫:松村沙友理能條愛未のコントは「ステーキ屋さん」。
さゆりんが客、あみあみがウェイトレスで注文を取るやりとりをコントで。
コントのネタ自体は面白くもなく…。
テンポもそれほど良くなかったですね。
ただあみあみはさすがに堂々としてたし笑わせるところは笑わせていた。
あと初めのこのコント見て知ったのだけれどメンバーは内容覚えていないんですね。
基本台本持ちながらでした。


ロザリオ:生駒里奈伊藤純奈中田花奈川後陽菜のコントは「取り調べ」。
純奈が犯人役で、他のメンバーは警察役。
どうにか純奈に自白してもらおうといろいろと要求やら提供を行う。
まぁここはグダグダすぎましたね。
台詞飛んだり、タイミング間違えたりと…。
コントとして成り立っていたのか?
そんな中かなりんの声がしっかりと響いていました。


クリスティーヌ:和田まあや深川麻衣秋元真夏星野みなみ井上小百合はのコントは「強盗」。
さゆにゃんが強盗役、まいまいが客のおばあちゃん役、他は行員かな。
ここも大概でしたね…。
いやーさすがに初めてじゃないでしょ?
練習でやったないのかな。
役を演じていたのがさゆにゃんとまいまいだけかな。
さゆにゃんの台詞忘れたメンバーの一言がカッコ良かったなぁ。
まいまいは最初から最後までおばさんを演じていた。


エルザ:高山一実のコントは「ステーキ屋さん」。
1人だったので相手役としてちはるんがお客。
はじめかずみんが留学生役で変な話し方で応対していたけど途中からちはるんが逆襲。
盛り上げてくれました。


キャサリン新内眞衣川村真洋若月佑美中元日芽香のコントは「結婚式」。
ひめたんが新婦役で残りの3人はその同僚のOL役で、新婦との思い出話をコントで。
OL役の3人はかなりはっちゃけたギャルっぽい感じで悪そうですねw
特にろってぃーw
若月さんは頭悪そうなだけでなく暗い感じも少し出していて印象的。
ひめたんは可愛い新婦役で…。


ベル:樋口日奈西野七瀬のコントは「映画のPR」。
ひなちまがインタビュアー、なーちゃんが女優で映画のインタビュー。
えーっとあっさり終わりましたw
2人ともただ台本読んで終わり。
失敗もなかったけどこれだとなかなか判断難しかったですね。
女優を演じてたなーちゃんの方がまぁまだ良かったか。


マキア:堀未央奈畠中清羅斉藤優里齋藤飛鳥のコントは「結婚式」。
2回目ですね…。
ゆったんが新婦、残りが同僚役。
キャサリン役の「結婚式」見た時も思ったんだけどこのコントはOL役がかなり有利ですね。
結構好き勝手できる。
OL役は堀ちゃんがなかなか面白いことやってましたね。
ただキャサリンのOL3人の方が全体的に巧かったです。
新婦ってあまり遊べないのかなと思ったけどゆったんは話し方、身振り手振りで盛り上げていましたね。
こういうのもありなのかと思いました。
キャサリンの時と違いが感じられて良かった。


パム:伊藤万理華大和里菜のコントは「映画のPR」。
まりかが女優、トマトはインタビュー。
これも2回目ですか。
ベルの時よりも2人とも大分良かったです。
ただこれは女優役の方が圧倒的に有利ですね。


ルイーダ山崎怜奈衛藤美彩のコントは「ステーキ屋さん」。
いやー3回目…。
れなちはウェイトレス、みさみさが客。
れなちも攻めていたけどみさみさの方が上手でしたね。
経験の差があるなぁ。


エステル役は6人いたので3人ずつに別れてのコント。
北野日奈子桜井玲香白石麻衣のコントは「不動産屋」。
キャプテンが不動産屋、残りの2人がお客できいちゃんは彼氏、まいやんは彼女。
ここもかなりグダグダでした。
きいちゃんが声で笑わせていたくらいですね。
まいやん、キャプテンは何がやりたかったのか…。
キャプテンはまぁコントをやりたいってのは伝わってきたけどあまりにグダグダでコントロール出来ていなかったのが可哀想でしたね。
もう一組の生田絵梨花斎藤ちはる永島聖羅のコントは「入ってくんなよ」。
いくちゃん・せいらりんの2人が遊んでいる役で、ちはるんがそこに割り込みする役。
このコントはあまりに割り込み役が有利でしたね。
最終的に笑いを全て持っていく役ですから。
なので好き勝手できるちはるんは面白かったですね。
せいらりんも最初はやる気満々でしたがいくちゃんが上手くコントロールしてましたね。
前の組とは違いちゃんとコントとして成立してたのが良かったです。
ここは迷ったけどコントとしてどちらが大事かを考えましたね。


投票はkoboで行うんだけどこっちもグダグダで…。
結局提供できず自分のスマホで投票。
あの密度でWi-Fiとか…。
二幕に選ばれたのが

ポリン姫:能條愛未
ロザリオ:中田花奈
クリスティーヌ:井上小百合
エルザ:高山一実
キャサリン若月佑美
ベル:西野七瀬
マキア:堀未央奈
パム:伊藤万理華
ルイーダ衛藤美彩
エステル:斎藤ちはる
メグ:松村沙友理
エリザベート樋口日奈
侍女1:大和里菜
侍女2:伊藤純奈
侍女3:山崎怜奈
侍女4:生田絵梨花

自分が投票したメンバーがその役で選ばれたのは7人。
メグ、エリザベート、侍女は選ばれなかったメンバーの中で得票数が多い上位6名。
一番盛り上がったのはちはるんが選ばれた時ですね。


そして二幕へ。
ストーリーはhttp://www.nogizaka46.com/principal/trois/img/story01.jpgで。
去年と比べると劇としてはかなり見れるものになっていましたねw
出番が多いのは主人公のポリン姫。
後はしもべのベル、マキア、パムの3人とルイーダ
他の10役は少ないですね。
特にクリスティーヌ、キャサリンは…・
ポリン姫役は一人芝居もあるし極端に台詞の量多いですね。
これをちゃんとやりきれるメンバーはそう多くないでしょう。
去年から考えるとぱっと思いつくのは4人くらいかな。
今回はその中の1人あみあみだったので安心して見られました。
しもべのアキア、パムは特徴的で面白いです。
堀ちゃん、まりっかともハマり役で素晴らしかった。
あと何気おいしいのは侍女ですね。
ちゃんと台詞頭に入ってタイミング良く演技出来れば面白い。
ただそれが出来ていたのがいくちゃんだけだたのですが…。
他は3人はあまりにぞんざいでしょ。


二幕の後はミニライブ。
準備が出来るまでkoboでメンバーの動画等が見れる。
各メンバーあるんだけどランダムだから同じメンバー何回もとかになったりw
ミニライブは『気づいたら片想い』と『ロマンスのスタート』。
ななみんいないから誰がその場所に入るのかと思ったら誰も入らず。
なのでなーちゃんまいやんのWセンターみたいな形に。
自分のところからはその2人の間からいくちゃんがちょうど見えて歓喜でしたねw
結局会場出たのは15時45分くらい。
12時からだから3時間45分…。
長すぎだろう。


今回の公演で気になったメンバーを。

  • 生田絵梨花
    • 1幕はらしさも出していたけど本来持っている力の数分の1くらいしか出せていなかった印象
    • コントは役的に不利でしたが与えられた役割以上のものは出来ていたと思います
    • エステル役選ばれなかったので2幕出るの厳しいかなと思っていたけどどうにか16番目でぎりぎり
    • いくちゃん本人も落ちたと思ったんじゃないですかね
    • 2幕は決して出番多くないけどタイミング良く台詞入れたりして存在感出てました
    • 侍女の衣装がなかなか可愛くて似合っていたなぁ
    • ミニライブは上にも書いたけどちょうどなーちゃん、まいやんに挟まれて見えて最高
    • 『ロマンスのスタート』の振りが可愛すぎて
  • 生駒里奈
    • 投票していませんが1幕のコントは周りを意識しつつやっていましたね
    • 個人的にはもっと生駒ちゃんは好き勝手やっていいと思うしそれが出来る人だと思う。
    • ミニライブでは盛り上げ役として煽りを入れたり、生駒ちゃんらしい面が見れたので良かった。
  • 伊藤万理華
    • 1幕は可もなく不可もなく
    • 『映画のPR』はメンバーが苦手のコントのようだけどまりっかだったらもっと出来るでしょう。ましては今回女優役だったんだから
    • 2幕のパムは病弱なしもべですがハマり役でしたねw
    • 今回のプリンシパルでも期待したいメンバーの1人
  • 井上小百合
    • 1幕でグダっているメンバーが多い中、強盗役できっちり演技していたのが印象的
    • ただ迷いましたが投票はしませんでした…すみません
    • 2幕は出番少なかったのが残念
  • 衛藤美彩
    • 1幕、2幕ともにきっちりとした演技
    • ルイーダは女王様役だけど2幕はババァっぽさが出てましたね(褒め言葉ですよ勿論)
    • 2幕も安心して見られました。
    • みさみさは演技は見ていて気持ちいいです。爽やか
  • 川村真洋
    • 一幕は素晴らしかったと思います。
    • 投票は若月さんにしましたがあのOLの流れを作ったのはろってぃーでしょう。
    • ミニライブはさすがです
  • 北野日奈子
    • 一緒にコントしたキャプテン、まいやんより良かったと思うけど次のグループが巧かったのが残念ですね
    • 可愛らしい子ですね。
  • 斎藤ちはる
    • 1幕の存在感は素晴らしかったです。
    • 斎藤家の歌を持ってきてところで笑いとしてピークでしょう
    • 2幕でエステル役のメンバーは警備員役もやるんだけどそっちが素晴らしすぎましたw
    • deuxの時から演技は良かったけど今回はコントということで更に良さが際立っていますね
    • 今回男役が少ないのが残念ですが
  • 斉藤優里
    • 投票したんだけど残念でした。
    • あのコントだと新婦役は少し不利だと思うけど善戦していたと思います
  • 新内眞衣
    • 投票していませんが正直びっくりしました。
    • 1期のなかでも遜色なくコントをやっていた。
    • 期待できるメンバーですね。
  • 高山一実
    • 過去2年のプリンシパルでも強かったですが、今回一番向いているメンバーだと思います。
    • 圧倒的な存在感で何かをするだけで笑いが起こる。
    • かずみんからしたら不本意に思うかもしれなけど細かい演技力より勢い、ノリだけで破壊力あります
  • 西野七瀬
    • 去年は10役制覇で活躍していたけど今回はどうですかね
    • なーちゃんが狙って笑わせるというのをあまり想像できませんが。
    • ミニライブではなーちゃんが主役
    • かわいすぎー!
  • 能條愛未
    • 1幕も良かったんだけど2幕が圧倒的…
    • ポリン姫は台詞の量ずば抜けて多いけどほぼミス無し
    • それだけでなくやっぱり声の出し方、演技も素晴らしい
    • あみあみはポリン姫のイメージとは若干違うと思うけどそんなのを覆すだけのパフォーマンスでした
    • 本日のMVPで間違いないでしょう
  • 深川麻衣
    • 1幕はおばあさん役で小ネタ入れつつ楽しかったです
    • おばあさん役のまいやんに抱きつかれたい。。。
  • 堀未央奈
    • 投票していませんが選出されたのは納得です。
    • OLを他のメンバーと違ったアプローチで演じていたのが良かった
    • 2幕のマキア役も素晴らしかったです
  • 山崎怜奈
    • 1幕の最初の挨拶から泣きそうで大丈夫かなと…
    • ただコント自体はみさみさ相手に攻めていましたね
    • いきなりこれだけ出来れば期待出来ますね
  • 若月佑美
    • 期待通りですね
    • 何もかもがハイレベル


気になったことをいくつか。
取りあえず公演時間長すぎだろ
4時間近くってなんだよ…。
1幕と2幕の関係って全くないよね?
なんで全く別物にしたんだろう。
コントのネタが役ごとに決っているんじゃなくて、ただ人数ごとで分かれているだけ…。
しかも同じネタを何度もやるとか。
まぁ違うグループで同じネタを見比べるという楽しみもあるけど。
コントは役次第で、2回目以降だと配役決まった段階で正直ある程度選出されるメンバーが予想つくね。
1幕は去年に比べると全体的に緩いね。
コントってのもあるんだけど失敗しても笑ってもらえる。
だから台詞間違えたり、飛んだりするのも受けるんですよね。
コントを理解して作り上げようとするメンバーとそんなの考えずに一発笑わせてやろうというメンバーがいる。
ただ一発笑わせてやろうというメンバーは個人的には全く評価できないです。
他のメンバー達と一緒にテンポよく作り上げていくものでしょ。
勝手に1人で笑わせるなら一発芸大会にしたらいい。
よくわからないアドリブや声変えたりする前にまずはコントを成立させてくれないと。
2幕は10役でも出演するキャラクターに差がありすぎる。
そしてkobo使えなさすぎ。
koboというより無線構築したSIなんだろうけど。


正直1幕は去年の方が数段面白いし、見応えがありましたね。
メンバーは大変だろうけど。
この1幕のまま最後まで行くのかな。
それは勘弁してね。
2幕は逆に去年より楽しく見れましたね。
ポリン姫役は大変そうですね。
何人くらいが千秋楽までに演じるのかな
あと何回か見に行くので楽しみにしています。

今日の2幕は、能條、衛藤、万理華が素晴らしかったです。

次は6月1日の昼公演だー