感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

乃木坂46公演「16人のプリンシパルdeux」5月10日

赤坂ACTシアターで行われた乃木坂46の公演「16人のプリンシパルdeux」(5月10日18時開演)を見に行って来ました。
初日5月6日(二部)に続いての3回目。
平日行くのは初めてですね。
座席は、1階の5列目あたりかな。
センターから若干下手の位置。
今回が一番良い席です…。


第一幕開始。
今までどおりの始まり方だけど、登場してきたメンバーがそれぞれ声出して際の声までちゃんと聞こえたw
一人一人の声が聞こえるのはいいなぁw
まぁいつも通り腹筋やら発声練習やらダンス。
席の関係でダンスでステージ全体を見るのは難しかった。
なのでセンターにいた生ちゃん等を見てたw
やっぱり近いのはいいですねー
今回の立候補は

立候補1人のみが緋咲子役、いつみ役、明田川役の3役。
これは多いですね、うーん残念。
今までどおり2回演技する機会がありますね。
1回目は2幕で演じつあるシーン。
2回目はもう無茶ぶりされて、アドリブで行う感じですね。
立候補して役に関係する演技かなぁと思うようなもの少なくなかったですね。
全メンバーの演技を見たら投票。
自分が投票したのは

野木緋咲子役:中元日芽香
野木芙咲子役:齋藤飛鳥
野木美咲子役:生田絵梨花
いつみ役:橋本奈々未
今和洋子役:若月佑美
北嶋文目役:深川麻衣
栄役:能條愛未
今和誠一役:斉藤優里
明田川太郎役:衛藤美彩
沢村小坊主役:西野七瀬

緋咲子役は単独なのでひめたんに投票。
芙咲子役のアドリブは、ロマンティックフルーツというフルーツを外人役の観客に説明して最後に食べる。途中はその外人の国の音楽を自分の口から流すというもの。
もうわけわからんよw
初めのひなちまとまいやんは、巧くいかず終了の声の前に席に戻り始めてしまっていた。
1回目の演技だけだったら間違いなくまいやんでした。
でもアドリブを途中で諦めるというかをしては本末転倒でしょう。
なのでまいやん、ひなちまを除外して演技の良かったあしゅりんに投票。
美咲子役のアドリブは、水槽の中にいる意地悪な金魚になって演技して、最後に水槽から飛び出して芙咲子甘えるというもの。
さゆにゃんからだったけど途中で泣き始めてリタイヤ見たいな感じになってしまった。
対照的にやりたい放題大暴れした生ちゃんに投票。
いつみ役は単独なのでななみんに投票。
1回目の演技は素晴らしかったです。
洋子役のアドリブは、あいうえお作文で感情を表現。
まともにできてるのが若月1人でしたね。
1回目の演技はかずみんが一番良かったと思います。
演技だけ考えたらかずみんなんだけど若月のアドリブが抜群に良かったので投票。
文目役のアドリブは、アルコール飲みながらお屋敷の愚痴をいい、名前を聞かれたはっきり?答えるというもの。
まいまいとちはるんで迷ったけどまいまいに投票。
栄役のアドリブは、五感のうち一つ障害のある人が祭りに行ったら。
ここが一番均衡していましたかね。
1回目の演技はキャプテンが良かったです。
アドリブは、あみあみとせいらりんが盛り上げた感じ。
最終的にキャプテンと迷ったけどあみあみに投票。
誠一役のアドリブは、1回目の演技の続きをやる。
演技もアドリブも無難な感じだったゆったんに投票。
明田川は単独なのでみさみさに投票。
小坊主のアドリブは、明田川役と一緒に指示されたシチュエーションに合わせた喜劇。
まりかは、1回目の演技からアドリブ入れまくりでよく分からん展開になってましたね。
しかも喜劇では明田川役のあみあみがいきなり始めてしまってグダグダになり終了。
終わってからは前を向けないくらい泣いてました。
小坊主はろってぃーとななせまるで迷いましたね。
アドリブを喜劇っぽくしたなーちゃんに投票。
実際に選ばれた16人は

自分が選んだメンバーが10役で選ばれたのは8人。
外したのは、芙咲子と誠一。
芙咲子は正直かなり低いレベルの争いになっていたと思いますね。
誰が良かったかというより、消去法的に選んだ感じです。
また8人かー。
まぁすべて思い通りにならないのがプリンシパルの良さですね。


そして二幕へ。
舞台に慣れてきてるメンバーといっぱいっぱいやってるメンバーの差というかが出てますね。
自分に関係なくてもステージ上で常に演技をしてるメンバーもいるんだけど、台詞・スポットライトが外れたらあれ?というメンバーもいる。
毎回のように違う役やってるんだから当たり前ですね。
なーちゃんといくちゃんのペアが見れたのが良かったw

二幕終了後は2期生の紹介とミニライヴ。
ミニライヴは今回初めてペンライト持って行きました。
電池切れだったのでわざわざ電池入れ替えて盛り上がりましたw
5列目くらいだといいですねー。
メンバーよく見えるわー。
君の名は希望』の時の生ちゃんは、自分の位置がベストポジションで最高でしたw
なーちゃんもその後ろにいることが多くて素晴らしい時間でしたね…。
終わった時間は21時直前ですね。
ホント行くたびに長くなってますね。


今回の公演で気になったメンバーを

  • 秋元真夏
    • 投票してませんが、アドリブで生ちゃんを連れ出したアイデア勝ちだと思います。
    • 二幕は歌もありちょっと厳しいところありましたね。
  • 生田絵梨花
    • 好きなメンバーなので長くなりますw
    • 洋子役来るかなぁと思ったら初挑戦の美咲子役…。
    • 過去2回美咲子役のオーディション見てるとイメージ違うかなぁと思ってたけど攻め方が違いましたね。
    • 一番甘く育てられたわがままなお嬢様という感じだったのかな。
    • 1回目の演技十分やりきってたんだけど問題は2回目のアドリブですね。
    • 意地悪な金魚という役だけど大暴れでしたw
    • よくわかんないダンスして走り回ったり、挙句の果てに寝っ転がるとき頭打って痛がったりw
    • 乃木どことか握手会のイメージが強いので正直若干引くレベルですねw
    • 今日のアドリブで一番やりきっていたのは間違いないでしょう。
    • 大暴れした後に次女に甘える変貌っぷり素晴らしかったですw
    • 二幕は出番多くないけど暴れている中に可愛らしさがあって良かった。
    • スポットライト浴びてない時でも他のメンバーに美咲子としてちょっかい出したり細かった。
    • 二幕の可愛さは反則でした。天使かと思いましたよw
    • 小坊主役のなーちゃんが羨ましいぜw
  • 衛藤美彩
    • 今回は立候補者1人で当選ですが、自分が行ってる時は毎回10役ですね。
    • 大崩するイメージはないですね。
    • はじめて男性役やってるのを見たけど良かったと思います。
    • ただやっぱり女性役の方が見たいかなぁ。
    • 咲子役、咲子役ともに素晴らしかったから。
    • 洋子役で見たいメンバーなので次行くときは挑戦してほしい。
  • 桜井玲香
    • 投票してませんが、1回目の演技は3人の中で一番良かったです。
    • 隙がないというかハイスペックというか。
    • 自分は1回もキャプテンが10役やってるの見たこと無いんだな…。
    • これまで2回は2回とも洋子役で投票しているのに。
    • 今日は久しぶりにそれなりに近くで見て改めて顔の小ささにびびる。
    • 可愛いなぁ
  • 白石麻衣
    • まいやんにも投票してませんが、1回目の演技は4人の中で一番良かったです。
    • それだけにアドリブの最後がもったいなかった。
    • 時間が少し余っても、終わりです。で〆たら大分印象変わっていたと思うけどなぁ。
    • ステージに立ってる以上やりきって欲しかった。
  • 高山一実
    • かずみんにもも投票してませんが、1回目の演技は5人の中で一番良かったです。
    • こんなのばっかりだな今回…
    • 1回目の演技は洋子の透明感は出ていたと思います。一番出てた。
    • これからも洋子役には挑戦するようなので楽しみにしておきます。
  • 西野七瀬
    • はじめて投票しました!
    • そしてはじめて10役を演じている姿を見た。
    • 待ち望んだ瞬間でありますw
    • 二幕は無難に演じていた感じかな
    • 可愛らしい少年でしたw
    • 一幕のアドリブは機転もきいて巧かったです。
    • 来るたびに成長が目に見えてわかるメンバーの1人です。
    • ミニライヴも全身使っていて見ていて気持ちいい。
    • 何より笑顔が最高w
    • 10役全部やる気なのかな?
    • 楽しみではあるけどもうすでに終えている洋子役をどうにか見たいです…
  • 橋本奈々未
    • 一幕の1回目の演技の時びっくりしました。
    • あまりに存在感ありすぎて…。
    • 正直なめてましたね
    • アドリブは大分キャラ違いましたがw
    • ただ二幕も素晴らしかった。
    • 自分が見た中で1番のいつみでした。
  • 若月佑美
    • 投票しました。
    • 一幕のアドリブは他候補者がまともにクリアできないきっちりやりきったのはすごかった。
    • ただ二幕見た時思ったのは洋子とイメージがちょっと違うかな…。
    • 過去まいやんの洋子しか見てないのはあると思うけど透明感のある女性を目指してる感じは出ていたのかな。
    • これは一幕の1回目の演技でも思ってはいたんだけど。
    • まぁわからないものですね。

他で上でも書いたけどまりっかがグダグダすぎましたね。
1回目であそこまでアドリブいるかな。
大和のアドリブはさすがに違うだろうと。
ブログで洋子役への想い書いたけどやっぱり違うよなぁ。



メンバーが舞台に慣れてきいる中、無茶ぶりをさせるってはアイデアにはいいと思うけど、あまりにも役との関連がないとか。
まぁ人気投票みたいになるのを減らそうでもしてるのかな。
いやーここらへんのさじ加減は難しいですね。
今回は橋本、生田が素晴らしかったです。
西野も若干推し目線入ると良かったですw


さぁ次こそはいくちゃんの『海流の島よ』。
なーちゃんの女性役をみたい。


まずは、5月11日の夜いきます。