感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

中島愛 5th Anniversary Live 〜MeguMagic〜

11月29日に中野サンプラザで行われたまめぐこと中島愛さんのライブに行ってきました。
中島さんのイベントはZepp東京の3rdツアー以来ですねー。
ファンクラブも行けなかったし…。
座席は1階の上手側の真ん中あたりかな?
セットリストの順番はすでにあやふやなので順番はあまり意識せず感想を。
始まりは手品で中島さん登場。
さすがはMagicw
1曲目は、『天使になりたい』。
中島さん個人名義の1stシングルですね。
こういう始まり方は好きです。
だが「なりたい」じゃなくてすでに天使ではないでしょうかw
次は『放課後オーバーフロウ』。
めちゃくちゃ好きな曲です。
マクロスF関係だとトップ5には入る。
伸びやかなボーカルが心地良いんですねー。
その後は、『Shining on』や『好キッス! KISS!!』等のコール&レスポンスのある曲で一段と会場が盛り上がる。
『アナタノオト』もありましたね。
久しぶりにドクンドクンしましたよw
会場も盛り上がってところでMC挟んでバラードコーナー?
セイクリッドセブンの挿入歌『恋』とイツワリノウタヒメのED『そうだよ。』。
中島さんのライブって最近毎回こういうコーナーあるんだけど大歓迎です。
『そうだよ。』からはマクロスFの曲が続く。
しかも劇場版の曲ではなくテレビ版の懐かしい曲w
『What'bout my star?@Formo』、『ニンジーン loves you yeah!』、『ねこ日記』等。
ここらの楽曲はレアと言ってもいいでしょうw
もうなかなかやる機会無いですねー。
この際は、みかん箱が出てきましたw
中野サンプラザverになって帰って来ました。
ジャックさんの話もなかなか良かったですよw
あーあと『星間飛行』がもちろんありましたね、キラッ☆
配信曲の『Megu2 Magic』は、コール&レスポンスの講義がありました。
「Go! Go!まめぐ!L・O・V・e Megu Megu Magic!」ですが、体で「L・O・V・e」をやるのはキツいですねw
ライブになると曲も早くなるしw
なので基本叫ぶことにしました。
『マーブル』と『忘れないよ。』は初めてライブで聞きました。
どっちも好きなんですが、もっと聴き込んでおけばよかったかな。
一旦ここで終了。
そしてアンコールへ。
まずは『愛・おぼえていますか』。
『愛・おぼ』も久しぶりだああああああああ。
やっぱり愛・おぼは不変ですね。
ただ終わる前に拍手するなよ…。
「もう一人ぼっちじゃないー」からが本番だろうが…
いやーあそこで拍手はないぜ、マジで。
次は『金色』。
思いっ切り「笑わないで聞いてくれますか?」と「君をもっと好きになっていく」を歌いました。
この2曲終わったところで、中島さんから初めてのレコーディングや菅野さんについてのMC。
『愛・おぼ』は、マクロスFの1話の先行放送のエンディングでしたね。
あそこからすべてが始まった…。
飯島さんのはもちろんなんですが、中島さんの『愛・おぼ』も好き。
声の素朴さがいい。
そして新曲が来年の1月23日に発売されることが発表される。
1月開始のアニメ『琴浦さん』のOPで『そんなこと裏のまた裏話でしょ?』。
しかも初披露!
確かに今までにないコミカルな感じでキャラソンっぽいかなー。
1月が楽しみだね。
ただ1月の新番組見るのは、現在のアニメの積み具合から考えると間違いなく2月になるよね…。
CD買う方が早くなりそう。
最後は『TRY UNITE!』で〆。
そして手品で中島さん退場。


5周年記念ということでデビューから今までの曲バランスよく選曲されていましたね。
個人名義の曲は、アルバムのみの収録曲はそれほどやらずシングル収録曲ですね。
マクロス関連もテレビが中心ですからね。
だから逆に驚かされましたねー。
もっと最近の曲になるかなぁと思いましたが。
マクロス関連も比較的多かったし。
今回は、楽しいライブでしたね。
いや毎回楽しいんですが、この前のZeppはいろいろと感慨深い感じになってしまったので。
いい意味で軽い感じで見れました。
最後の中島さんのMCで5周年ということで、今までのことこれからのことを話していましたが、非常に上手かったですね。
若干噛んでましたがw
確かに5年前の自分って5年後の想像ついてなかったなぁ。
まぁこれから5年後についても想像つかないけど。
だけど中島さんの歌は聞いてると思います。
自分が元気だったらライブにもまだ行ってたいですねw
「ずっと一緒だよ!」はニヤニヤが止まりませんなーw
それにしてもやっぱりステージ上で歌って踊っている姿は可愛すぎるw
なんなのよあの可愛さは…


あー今回初めて中野サンプラザに行きましたが見やすいですね。
ただ音響がちょっと残念でした…


いやー今回のパンフレットも最高です。
部屋着姿が可愛すぎて萌え死しそう…