感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

マイマイ新子と千年の魔法/片渕須直

昭和30年の防府が舞台の物語。
田舎の子供らしい元気いっぱいの新子と物静かな都会から転入生貴伊子を中心とした子供たちの友情を、1000年前の諾子と絡めるという非常に手間のかかる構成で表現されている。
昭和30年の設定だけでも大変だろうに。
55年前と1000年前でも子供たちの成長には人との繋がり・友情があるんだから、55年前と現代でも変わらないはずだよね。
映像的には余分なものを極力排除しておりごちゃごちゃしていなくて見やすい。
最近はやはりパッと見のインパクを残そうと密度の濃い画面が多いんだけど、『マイマイ新子』はそういう作品ではないと思うので今回のは正解ですかね。
作画は新子と貴伊子の違いを見るのが面白い。
性格的に真逆な二人だからこそ芝居からアクションまで違う。
キャラは貴伊子が可愛いですね。
田舎にこんな転入生が来たらモテそうだw
小学三年生の為か恋愛描写はほとんど無かったけど。
その為新子と紀伊子、二人の関係がちょっとソフト百合っぽく見えた。
友情なんだろけど。
劇場で上映中から評判良いのは聞いていたのでDVDを購入したけど良い買い物だった。
作品ももちろん面白いし、コメンタリー二本付き、特典ディスクも130分、そしてフィルム付き。
BDで発売して欲しかったなぁそれだけが残念。
フィルムってハズレが多いんだけど新子と紀伊子も映ってるし今回は当たりかな。
興行的には厳しかったらしいですが子供が見れる時間にテレビ放送して欲しいですね。
山口放送は日テレ系みたいなので是非金曜ロードショーで。
あとこれってエイベックスなんですね、意外だ…。

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]