感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

ダークナイト/クリストファー・ノーラン

『ビギンズ』に続くクリストファー・ノーランバットマン二作目。
アメリカでは『タイタニック』に次ぐ大ヒットを記録したらしいですが、日本だとそれほど大きな話題にはならなかったのかな。
『ビギンズ』は渡辺謙の出演で話題にはなっていたけど。
映画は二時間半というアクションものでは長いんだけど映像も構成も飽きない作りになっていた。
冒頭の強盗シーンで一気に映像に引き込まれる。
IMAXカメラによる映像美らしんですが、これは是非ともIMAXシアターで見たかったなぁ。
カーチェイスシーンも臨場感・奥行き感が見事しか言いようがない。
これが作れるのは残念ながらアメリカだけでしょう。
バットマン・ジョーカー・トゥーフェイスという主要キャラも面白い。
決して正義の味方ではないバットマンの葛藤。
『光の騎士』から転落するトゥーフェイス。
そしてジョーカーのイカれっぷり。
ストーリーはバットマンとトゥーフェイス中心の構成で上手く組み立ててるんですが、
そこにジョーカーが加わることで更に盛りたてている。
ジョーカーに関してはヒース・レジャーの怪演がすべてでしょう。
実に惜しいなやっぱり。
何はともあれ久しぶりにアメリカ映画を見たっという感じ。
商業的にも大成功しているので是非とも次回作にも期待したい。

ダークナイト [Blu-ray]

ダークナイト [Blu-ray]