感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

劇場版アクエリオン

壱発逆転篇と創星神話篇の二部構成。
壱発逆転篇はテレビシリーズの合間の話で完全新作。
久しぶりにアクエリオン見たけど馬鹿ですねぇ。
制作時間が極端に短かったらしく、その為作画は荒い。
まぁそれを吹き飛ばすような酷い内容でしたがw
結構笑わせてもらいましたよ。
特にジェロームが面白過ぎる。
いいキャラだな〜。
内容は「はじめに歌ありき」ってマクロスですか。
河森さん的にはマクロスFの予行演習になったのかな。
あと入浴シーンがありましたね。

創星神話篇。
テレビとは違ったパラレルワールドのOVA再構築。
OVAは見てなかったんだけどこっちは映像的にもかなり完成度が高い。
ストーリーはテレビとは違ってお馬鹿なことも少なくなかなかハード。
パラレルワールドってことでキャラの性格も違う。
特にアポロは別人ですね。
野性児だけど下品じゃないし馬鹿でもない。
一本の作品としてもよく出来てると思うんだけど、途中のアポロの変化に違和感が。
流石に歌は歌いませんでしたが、河森色が強いのはこっちかな。
戦闘シーンはいろいろやってますね。
メカアクションはマクロスFより派手。
まぁロボット形態でスーパーロボット的というのもあるんだろうけど。
アサルトウォーカー形態はどう見てもガウォーク。
作画もアポロと麗花のアクションシーンなど見せ場があるのが良かった。


どちらも本編はそれなりに楽しめたんだけど、コメンタリーが想像以上に面白かった。
出演はプロデューサー3人、監督、そしてアポロ役の寺島さん。
プロデューサーや監督ならまだわかるんだけど寺島さんの話が非常に濃くてびっくりした。
コメンタリーでこんなに作品を語れる声優に初めて出会いましたよ。
アニメの初出演作ってこともあるのかもしれないけど。
超合金のアクエリオン欲しいな〜。
発売当時は学生だったから余裕なかったっけ。