感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」

不純な動機でユーフェミアに会おうとするニーナ。
ゼロの顔を見たもの、その容疑者としてシャーリーを探すルルーシュ。
シャーリーのやってしまったことを責め言葉巧みに追い詰めるマオ。
変態だなこいつは。
何か手拍子がむかつく。
ルルーシュとマオのチェス勝負。
マオの思考を読むギアス能力で完敗のルルーシュ。
マオによって錯乱状態になったシャーリーがルルーシュについに発砲してしまう。
しかし弾は当たらず。
マオはいなくなりルルーシュとシャーリー2人に。
シャーリーのやってしまったことを俺が全て許すというルルーシュ。
「本当に大切なものは遠ざけておくものだ。」
C2の助言通りギアスを使いシャーリーの記憶を消すルルーシュ。


予想通りの結末。
しかしその過程がいかに大事かを再確認させれた回だった。
いやまったく素晴らしい構成でここまで話に引き込まされたのは久しぶりかな。
今までもこのアニメは十分面白かったんだけど今回は参りましたよ。
マオの存在も大きかった。
そして最後のルルーシュとシャーリーのシーンで流れる挿入歌もよかった。
これでシャーリー退場か。
うーん残念。

一番目立ってると書いたOPのユーフェミアのカットは西田亜沙子さんですか。
死にそうになったらしいけどいや〜巧い。