感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

FF12

ついにクリアー!
買ったのが発売日だから半年以上掛かったのか。
4月から大灯台で放置して9月にシドを倒して今日終わった。
レベルを上げすぎたのでラスボス弱かった。
FFは8以来だったけどまずまず楽しめた。
8が酷かったからかもしれないけど。
ストーリーは恋愛が絡んでくるのかと思ったら全然そうでなかった。
ヴァンは主人公チームの一員って感じ存在感がなかったな。
主人公ヴァンとヒロインアーシェの関係もなんだかな〜。
アーシェはヴァンがラスラに似てると言っていたのに特別絡まないし。
だったらこの設定はいらないと思う。
なんかバルフレアにラブラブ?だし。
システムは賛否両論だけどシームレスバトルだったのは良かった。
途中囲まれて全滅とか何回もあったけど、それも含めて楽しかったし。
ガンビットも敵に合わせて色々設定するのは楽しかった。
ライセンス取得が最終的には全部できるというのが個人的には好きではない。
強くなればなるほど個性がなくなっていくのはどうなんだろ。


クリアはしたけどモブハントも召喚獣も全然倒してないからまだまだ楽しめそう。