感想と愚痴と…

乃木坂46とアニメとユヴェントスと中島愛が好きです。

SANKYO presents マクロスF ギャラクシーライブ2021[リベンジ]

11月10日に幕張イベントホールで行われたマクロスFのライブに行ってきました。 幕張での2日目。 [リベンジ]と付いていますが、本来は2月に行われる予定だったライブが緊急事態宣言により延期となり11月開催に。 その為、ライブグッズが2倍に(笑)。 グッズ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||/庵野秀明・鶴巻和哉・中山勝一・前田真宏

見てしまった、終わってしまった。 小学6年の時の夕方に、なんかロボット暴走しているなっていうのを見てから25年か。さらば、全てのエヴァンゲリオン。そして、ありがとう。yahen.hatenablog.jp yahen.hatenablog.jp yahen.hatenablog.jp

green diary/中島愛

“いまこそ私は、あなたと向き合いたい” 中島愛にとってデビュー時からの特別な色──<緑>をテーマに、誰もが胸の中に抱く<私の中のあなた>を十色の緑色で描いた、中島愛5枚目のオリジナルフルアルバム。 収録曲 M-1:Over & Over 作詞・作曲・編曲:三浦康…

中島 愛 キャラクターソング・ライブ〜FULL OF LOVE!!~ に行ってきました。

12月3日に日本青年館ホールで行われた中島愛さんのライブに行ってきました。 9月にキャラソンアルバムが出たのでそのライブということで個人名義の曲ではなく、全曲キャラソンでしたね。 また、今年初めてのまめぐさんのワンマンライブ。オンラインライブは…

FULL OF LOVE!!/中島愛

中島 愛 キャラクターソング・コレクション「FULL OF LOVE!!」クロスフェード インタビュー www.animatetimes.com akiba-souken.com ddnavi.com

中島 愛 Online Live #0 〜流れ星を探して〜を視聴した。

6月25日に行われた中島愛さんのオンラインライブを視聴しました。 当日リアルタイムでは見れなかったのでアーカイブで。初のオンラインライブということで、やっぱり不思議な感じはありますね。 『星間飛行』を発売日記念ということで“星”をキーワードした曲…

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2019」@明治神宮野球場

8月30日に4年ぶりに乃木坂のライブに行ってきた。 遠いスタンドからだったけどまぁまぁ楽しめた。 次に行くのは何年後になるかな…。

天気の子/新海誠

公開して一ヶ月の8月中旬に、待望の新海誠の最新作を見に行った。 前作の『君の名は。』は公開3ヶ月後だったので大分早いです。 HPも見ず、あらすじも、レビューも読んでいなかったのでストーリー的な前情報は皆無です。 前作に続いてキャラデザを田中将賀、…

中島愛 10th Anniversary Live ~Best of My Love~ に行ってきた。

7月21日に恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた中島愛さんの10周年記念ライブに行ってきました。 感想書いていたのだけれど途中で消えちゃった。 また書き直す気力もないということで、、、 ファンクラブ向けWebラジオ『TALK with YOU(第57回)』に初めてメー…

河森正治EXPOに行ってきた。

5月31日から6月23日まで東京ドームシティのギャラリーアーモで行われていた河森正治EXPOに6月16日に行ってきました。 (もうだいぶ前だな。。。)河森正治EXPOの概要は下記・ 原作、監督、脚本、絵コンテ、メカデザインまでこなす“奇才”河森正治。 プロデビュ…

SANKYO presents MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセを行ってきた。

6月1日に幕張メッセで行われたマクロスのクロスオーバーライブに行ってきました。 2013年のクロスオーバーライブは何故か不参加だったので2009年以来ですね。 会場に着いたのが4時過ぎくらい。 まずは物販に並んでグッズ購入。パンフレットとタオルを購入座…

スーパーロボット大戦V(Vita)をクリアした。

購入したのは発売日なんだけど今更クリアしました。 本格的にプレイし始めたのが、去年9月にイース7をクリアしてからなんだけど、それでも半年くらい掛かったのかな。 SRポイントはなるべく取ろうとはしていたけど、取り逃した場合はまぁいいやと思ってやり…

レッド・デッド・リデンプション2(PS4) をクリアした。

レッド・デッド・リデンプション2のストーリーをエピローグまでクリアした。(2月23日に...) 発売日にヨドバシカメラで購入して早4ヶ月ですか。 別のゲームもやりつつだけど長い期間放置はしていないんだけど思ったより時間掛かったなぁ。 プレイ時間は100時…

プラチナ・ジャズ・オーケストラ presented by ラスマス・フェイバー のライヴに行ってきた。

プラチナ・ジャズのライヴに行ってきました。 自分が行ったのは、2月7日19時からのBillboard Live東京でのライヴ。初参加プラチナ・ジャズのアルバムは、Vol.1からずっと買ってはいるのだけどライヴはなかなかタイミングが合わずに行けていなかった。 今回よ…

フライングドッグ10周年記念LIVE -犬フェス!- に行ってきた。

2月2日に武蔵野の森総合スポーツプラザで行われた『犬フェス!』に行ってきました。 夏フェスのに参加したことあるけどアニメ系のフェスは初めての参加。 アニメはよく見るけどアニソンまでは手が回らないので、今までは回避してました。 ただ、今回はフライ…

乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展に行ってきた。

1月12日にソニーミュージック六本木ミュージアムで行われている『乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展』に行ってきました。 乃木坂のイベント自体かなり久しぶりですね。 ライヴも全く行っていないし、2年前の橋本奈々未最後の握手会以来かな。 シングルは握…

イースVIII -Lacrimosa of DANA- (Vita)

少し前に本編をクリアした。 昨年の11月に『WHITE ALBUM2』をクリアしてからちょくちょくプレイし始めて途中数ヶ月放置してたこともありようやく。 クエストも漂流者もマップもまだまだだけど取りあえず真エンディングでした。 PS4だと真エンディングでも違…

中島愛 「知らない気持ち/Bitter Sweet Harmony」スペシャルイベント

9月15日山野ホールで行われた中島愛さんのイベントに行ってきました。 今回のイベントはタイトル通り、8月1日に発売になったシングル「知らない気持ち/Bitter Sweet Harmony」の購入者抽選イベント。 ライブやファンクラブイベントは何回も行ってるけどシン…

「知らない気持ち」 /「Bitter Sweet Harmony」 /中島愛

知らない気持ち / Bitter Sweet Harmony 収録曲 01. 知らない気持ち(TVアニメ「かくりよの宿飯」EDテーマ) 作詞・作曲:シンリズム 編曲:シンリズム、高野 勲 02. Bitter Sweet Harmony(TVアニメ「すのはら荘の管理人さん」OPテーマ) 作詞・作曲・編曲…

中島 愛ファンクラブイベント「あなたと愛と」

12月2日にラフォーレミュージアム原宿で行われた中島愛さんのファンクラブイベントに参加してきました。 中島さん復帰後初めてのファンクラブイベントですね。 休止前も勿論ファンクラブ入っていただんだけど、ファンクラブイベントは同じくラフォーレでやっ…

WHITE ALBUM2 幸せの向こう側(Vita)/アクアプラス

今年の1月からプレイし始めついにクリア。 いやー長かった。 プレイ時間は50時間超えているでしょうw こんなにも時間掛かるとは思わなかった。PC版はやっておらず、アニメは見ていたけどほとんど流し見だったので新鮮に楽しめた。 クリアした順番は下記の通…

サタデー・ナイト・クエスチョン/中島愛

収録曲 01.サタデー・ナイト・クエスチョン 作詞:加藤慎一 作曲:山内総一郎 編曲:フジファブリック 02.はぐれた小鳥と夜明けの空 作詞:ボンジュール鈴木 作曲:ボンジュール鈴木、Tomggg 編曲:Tomggg ミュージックビデオ 中島愛「サタデー・ナイト・…

メアリと魔女の花/米林宏昌

連休中に見てきました。 事前情報はほとんどなく、監督が米林さんってことと、スタジオポノックの長編1作目ということくらい。 米林監督の作品は『借りぐらしのアリエッティ』は見たことありますね。個人的には凄く楽しめた作品。 壮大なストーリーというわ…

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女/吉田りさこ

公開翌日に見てきました。 『魔法科高校の劣等生』は原作は知りませんが、TVアニメを見ていました。 お兄様の活躍が楽しみでしたね。 そんなわけで劇場版もお兄様の活躍を見るのが目的。ストーリー的にはまぁ良くあるようなエピソードで目新しくもなく…。 良…

Megumi Nakajima Live 2017 "Love for you"

6月4日にステラボールで行われた中島愛さんのライヴに行ってきました。 まめぐのライヴは音楽活動休止する前に行われたFINAL LIVE「Thank You」以来3年ぶりですね。 3年以上かぁ長かったなぁ。今回は久しぶりに1人で参加。 チケットが1100番代…。 ファンクラ…

メッセージ/ドゥニ・ヴィルヌーヴ

早速見てきました。 事前の情報としてはSFものというくらい。内容はいわゆるファーストコンタクトもので、エイリアンである『ヘプタポッド』と言語学者ルイーズがコミュニケーションを取ることで物語が進んでいく。 ヘプタポッドに時制の概念がないのでそれ…

ゴースト・イン・ザ・シェル/ルパート・サンダース

実写版『攻殻機動隊』を早速見てきました。攻殻機動隊は、士郎正宗の原作漫画を読み、押井守の映画版と『イノセンス』、神山健治のS.A.C.シリーズ3作、黄瀬和哉のARISEシリーズのテレビ・新劇場版を見ています。 なので大体の知られた攻殻機動隊の内容は知っ…

劇場版ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-/伊藤智彦

公開早々見たかったけどやっと見ました。 アスナのおっぱいが素晴らしかったです。 ユナも可愛かった。 ユナ役は神田沙也加でさすがに上手い。 梶浦曲歌っているけど誰が歌っても梶浦曲ですなw ドラマ的にもSAOだし、アクションも派手で見応えありました。 …

虐殺器官/村瀬修功

2月4日に早速見てきました。 「Project Itoh」の三部作の三作目。『虐殺器官』は原作小説は既読済みですね。 ただ、原作読み終わったとき思ったのが、映像化してもそんなに面白くないだろうなということ。 その予想はまぁ当たった漢字なのかな。ストーリーは…

傷物語Ⅲ 冷血篇/新房昭之・尾石達也

早速見てきました。 感想書き終わる直前にPCが落ちた…。 もう一度書く気にはならないので気になったことを箇条書きで。 80分と今まで一番長いが一番短く感じた 忍野はどうやってキスショットの心臓を抜き取ったんだ 登場キャラ基本良い奴すぎ 見せ場は羽川の…